~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
ああ「地デジカぁ」・・・
110125_101633o.jpg

昨日のニュースでは、
「7月24日のアナログ電波停止まであと6ヶ月、
地デジ化待ったなし !」
なんて、嫌な話が・・・

長年「アナログマ」TVで頑張ってきた楓ちゃんでしたが、

たまたま、HDVビデオカメラ(DVテープ使用)の
販売が終了
という情報があったので、
今使っているカメラ(SONY HDR HC-3)を動態保存化せねばならず

新製品に切り替えのため超格安なAVCHD方式の
SONY HDR-CX550V
が、おぎさくさんにあり
「速買」しようとした所、例によっての「荻作マジック(?)」にて、
これも格安在庫品32型フルハイビョンTV
SONY KDL-32EX700/Bと、ブルーレイレコーダー
SONY BDZ-AT700も、一緒にご購入となってしまいました !?

どうせ半年後には強制終了させられてしまうアナログ波なので
「変える気になった時が買い時」と、何の不満もないのですが、

世の中が、おしなべて「デジタルデータ化」されていくと

ある日突然の「クラッシュ」により

すべての記録(記憶)が消えさった !!!


なんてことになる、そんな「恐怖」を抱きつつ
毎日を生きている楓ちゃんなのです (大汗)
[ああ「地デジカぁ」・・・]の続きを読む

テーマ:個人のニュース - ジャンル:ニュース

TV「みちのく鉄道物語」~鶴田真由 出会いの切符~
IMG_7237-2ob.jpg

明日1/2日、東北6県では15:00から1時間 (朝日系列)
TV朝日では、早朝の4:55から

「みちのく鉄道物語」~鶴田真由 出会いの切符~

という番組が放送されます。

何でも「魅惑の東北ローカル線ガイド」をネタ本にしてくれた
とても素敵な旅の記録らしいです !

その中でも特に"撮り鉄"常宿物語は、
新春らしく「笑える(?)」内容みたい (大汗)

お閑な方は、ぜひチェックしてみて下さい (^o^)/
[TV「みちのく鉄道物語」~鶴田真由 出会いの切符~]の続きを読む

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

「ありがとう」~ゲゲゲの女房~


え~、大ヒット中のNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」

先日18日にオールクランクアップしたんだそうです !
(詳しくはこちらたぶん期間限定・・・)

思えば創成期の「おはなはん」「旅路」あたりはまた別として、
「いちばん星」「おていちゃん」「すずらん」「てるてる家族」
に勝るとも劣らないほどハマった朝ドラでした !!!

こうやって思うと、やっぱり実話にもとづいた話は
インパクトがありますよね~

水木さんの「ひょうひょう」としていながらもしたたかな生き方、
奥様の良妻賢母ながら「ほっこり」とした奥ゆかしい生き方。

どちらも、私としては「ド共感」させられました♪

主演のふたりも良かったですね !!!

まだ、ドラマの終了までは一ヶ月ほどありますが、

向井理さんは、まず来年の大河での「じゅりっぺ」の旦那
徳川秀忠としての活躍
を♪

松下奈緒さんには、女優としてはもちろんのこと、
「のだめ」のような(?)ピアニスト・作曲家しての道も
どんどん極めていっていただきたいと思います♪
[「ありがとう」~ゲゲゲの女房~]の続きを読む

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

「思い出の国鉄」~やまびこ号~


最近、YouTubeで見つけてお気に入りなのが

「思い出の国鉄」シリーズ

これって、なんとなくTV「みどり窓口」
ながれてた映像では ? と思うのですが、
この「特急やまびこ号」編は、特に懐かしかったです♪

やまびこ77-b

以前にもお話してましたが、
東北新幹線が開通する前、'76~'82年あたり
「花の東京」「故郷楓村」を行き来する際に、
とてもよく利用した思い出深い列車のひとつです。

やまびこ82,1

改めて思い出すにつれ、
サシやサロを含めた12両編成の長大特急の姿は
蒸機列車とはまた違った魅力を秘めていたと思います。

*東北本線花巻~村崎野'77,1 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*東北本線金谷川~松川'82,1 Canon F-1 FD200mm Try-X*
[「思い出の国鉄」~やまびこ号~]の続きを読む

テーマ:懐かしいテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

幻のTVドラマ「タイムトラベラー」
かの、1972年元旦の夕方6時。
ミステリアスなナレーションと共に
このドラマは衝撃的に私の目の前に現れ、
幼き楓ちゃんを虜にしてしまいました・・・



その名は、

「タイムトラベラー」

当時のVTR放送はテープが高価だっただめ保存されることはなく
1999年になって、一般視聴者が録画していた
最終回の映像が偶然、発見されたのだそうです。。。




のちに原作名の「時をかける少女」として映画にもなったこの作品。
けれど、私にはこちらの方がオリジナル !



今見ると、かなり「ぽっちゃり」なのですが、
当時は、芳山和子役の島田淳子さんに結構、憧れたものでした(^o^A;;;

型破りな時代劇「天下御免」と共に、
楓ちゃんにとって伝説の番組のひとつだったこのドラマ
今回、You Tubeで発見出来て、
本当にタイムトラベルしたような気になってしまいましたとさ♪
[幻のTVドラマ「タイムトラベラー」]の続きを読む

テーマ:もう一度見たいドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ