~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
楓ちゃんのきままな駅弁紹介 ~牛肉どまん中~
IMG_5478o.jpg

この3連休、楓ちゃんは福島・新潟・山形界隈を
「撮り鉄&乗り鉄」しまくってきましたが、

その途中の19日に味わったのが、これも超有名駅弁である、

JR奥羽線米坂駅の「牛肉どまん中」 (新きね屋、1,100円)

山形県産米「どまんなか」の上に特製のタレで味付けした牛そぼろと牛肉煮がたっぷり。
他に小芋、人参、昆布の煮物、かまぼこ、卵焼き、桜漬がおかず。

楓ちゃんは、なんと4年ぶり2回目のご対面 !?
(月日の経つのは早いね~・・・)
あの米沢、夕暮れの最上川河川敷で食した時の感動は変わらず。
いや、今回は夜遅く「腹が減ってた」のでよけいに美味かった~ !!!

今回は、黙って星よっつ~♪ ですねっ(^o^)/
[楓ちゃんのきままな駅弁紹介 ~牛肉どまん中~]の続きを読む

テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ

楓ちゃんのきままな駅弁紹介 ~いちご弁当~
IMG_5142h.jpg

一部閲覧者に大好評~ (かもしれない)
「楓ちゃんのきままな駅弁紹介」 第二弾は !?

超有名駅弁である、JR山田線宮古駅の
「いちご弁当」(魚元、1,200円)
ドェ~す♪

よくいわれますが、いちごといってもとちおとめとかがご飯の上にドッカリのってる、って訳ではなく、三陸の郷土料理「いちご煮」の中身・旨味を巧みに取入れた駅弁なのでありました !

して内容は、というと、ウニ・アワビのだしがたっぷりと入ったいちご煮の汁を使って炊き込んだご飯の上に、蒸しウニのそぼろとスライスしたアワビがしっかりまぶされ、付け合わせに茎ワカメと桜漬けダイコンをトッピングしたという一品。

まあ、全国駅弁大会とかでも大抵ベスト3にはランキングされるほどのものなので、今更なのかもしれませんが、
それでも楓ちゃんの感想やいかに !?

「ウニ、アワビの味がいいのはもちろんだが、
なんといっても、炊き込み飯が絶妙に旨かった !!!
「また、ウニ飯海産物ものとしては、
クドいところもなく意外にさっぱり系でグッド、グッド♪」
さすがは有名駅弁といった所だが、ひとついわしてもらえば、
量がもうひとこえほすぃ~かな~・・・

んだもんで、本来なら星よっつあげてもいいぐらいなのだが、
ここはあえて厳しくみっつはんとしときます(^o^A;;;

でも、食べてぜったい損はないですよ !!!
[楓ちゃんのきままな駅弁紹介 ~いちご弁当~]の続きを読む

テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ

楓ちゃんのきままな駅弁紹介 ~釜石めのこ飯~
IMG_1423-2o.jpg

今回から始める、突然な企画 !?

題して

「楓ちゃんのきままな駅弁紹介~」(^_^A;;;

私、楓ちゃんが口にした駅弁を、気の向くままにご紹介いたします。

さて、栄えある第一回目は ? というと、
本日、新花巻駅にてゲットした'05年からの新作で限定物らしい (?)

「釜石めのこ飯」(盛岡NRE、900円) なんだなぁ。

何でも「釜石」と銘打ってるわりには、
八戸・盛岡・新花巻では売ってるが釜石駅には置いてないw(*o*)w
という摩訶不思議な駅弁・・・

>戦後、物資の乏しかった時代、釜石地方ではお米に海産物を混ぜ込んだ「めのこ飯」を食べていたそうな。
>そこで、今、ちょっと贅沢に、昆布、帆立、うにを使った海の幸炊き込みご飯を再現したら、とっても「うめぐ」できたとな♪
(包み紙より)

~お品書き~
1、めのこ飯(蒸しうに、帆立、刻み昆布の炊き込みご飯)
2、黒こんにゃくと里芋、人参の煮物
3、棒鱈の甘露煮
4、ひじきと大豆の土佐煮
5、いぶりがっこ(沢庵の薫製)

でっ、楓ちゃんのご感想~
「ヘルシーでさっぱり♪ 品がよい。
派手さはないけど、いかにもみちのく的な味揃えで、
特に熟年向きかな。星はみっつあげときましょう !!!」

テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ

楓村「駅弁まつり」2007
IMG_0600-2h.jpg

今年もやって来ました。近所のスーパーの「駅弁まつり」!

して、今回のゲット品は、
山陽本線三原駅「あなごめし」
北陸本線加賀温泉駅「本当にうまい日本海の甘えびを使ったお寿司」(なんて長い名前だ・・・)
そして、
釧網本線摩周駅の「摩周の豚丼」です(^o^)/

ちなみに「摩周の豚丼」、
もう何度も道東へ行っているわりには、まだ食べたことがありませんでした(>_<)
このお弁当には、デザートに懐かしの「まりも羊羹」も、ついてるんですね !?

実は食べるのは今夜の夕飯で・・・今からがとても楽しみなんです♪
[楓村「駅弁まつり」2007]の続きを読む

テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ

駅弁~!


汽車旅で、かかせないのが「駅弁」
最近はのんびりとした旅がなかなか出来ず、地方の美味しい駅弁が食べられなくて寂しいな。と、思っていたらこの週末行きつけのスーパーで「全国駅弁+空弁まつり~」が。ということで、さっそくゲットしてきました(^o^)/

全部で20品目ぐらいのささやかなものでしたが、その中で楓ちゃんがチョイスしてきたのは、

根室本線厚岸駅「かきめし」
東北本線八戸駅「小唄寿司」
函館本線小樽駅「小樽いか飯」

の3品。

本当は「森駅のいかめし」が食べたかったのですが、なかったので残念ながら「代打」でがまん。
どのお弁当も「旅の思い出」を蘇らせてくれる、とっても懐かしいものばかりです。

これ以外にも、長万部駅の「かにめし」や苫小牧駅の「サーモン寿司」、青函連絡船の中で食べた「新巻鮭弁当」や「ほたて釜めし」。米沢駅の「牛肉どまんなか」、横川駅「釜めし」、高崎駅「だるま弁当」、東京駅「深川めし」、横浜駅「シウマイ弁当」、富山駅「ますのすし」、鳥取駅の「かにめし」とかが思い出されますね。
(何故か、西の方のが記憶にないな・・・)

皆さんは、どんな「駅弁」が思い出深いですか?

テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ

