~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「くりでん幻影」~いにしえを想う~
01IMG_4728o.jpg

話は前後してしまい申し訳ありませんが、

先月の末に栗駒市若柳で一日仕事がありましたので
帰りしなに今は保存施設となった
くりでんの旧若柳駅
を訪ねてみました。

02IMG_4698-2o.jpg

普段は、立ち入りが制限されてるらしく
外から眺めただけなのですが、

近代化遺産として認められた駅舎を始め

03IMG_4704o.jpg

電鉄時代の車両や機関車、

04IMG_4706-2o.jpg

DL化してからのレールバス等の車両、

05IMG_4723-2o.jpg

貴重な貨物輸送時代の木造貨車トフやトなどが
屋根付きで保存されておりました。

06IMG_4717-2o.jpg

こうして、何ヶ月かに一度は構内で列車を動かしたりして
一般に開放していく保存方法は、
今後、地方の鉄道が廃線された場合のある意味「定番」のひとつと
なっていくことなのでしょうね。

07IMG_4725-2o.jpg

大変喜ばしいことではありますけど、

楓ちゃんは見ていて
何か「決定的な淋しさ」
感じないではいられませんでした m(_ _)m

「古の 人にわれあれや ささなみの 

故き京を 見れば悲しき」
(万葉集第一巻)

*若柳にて'11,9,29 EOS-1D Mark4 EF16~35mm EF24~105mm*
[「くりでん幻影」~いにしえを想う~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「Nostalgic Beauty」
01bIMG_0833.jpg

ようやく暖かさを感じる日が多くなってきました。

02d陸西C1104,7,14c

今年の冬も、あまり貴方に遇うことはかないませんでしたが

03iIMG_0881-3.jpg

それでも季節は、確実に移ろいで行きます。

05j磐東C1104,5,20b-1

新しい季節がおとずれれば、新しい風が吹いてきて

07fIMG_3751-2b.jpg

きっと、楓ちゃんの目の前にも、真新しくも

06n磐西C57-02,10,6f

ノスタルジックな美しい光景がまた広がっていくことでしょう。

*陸羽東線古川'04,9 EOS 20D EF70~200mm*
*陸羽西線清川'04,7 EOS 3 EF70~200mm RHP3*
*陸羽東線新庄'04,9 EOS 20D Tamron28~75mm*
*磐越東線菅谷~神俣'04,5 EOS 3 EF70~200mm RDP3*
*羽越本線酒田'04,10 EOS 20D EF135mm*
*磐越西線三川~五十島'02,10 EOS 3 EF85mm RHP3*
[「Nostalgic Beauty」]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「Baldwinに遇いたくて」~明治村2004,12,9~
01gIMG_0121-2.jpg

かつての「岩手軽便鉄道」でも主力機関車だった
米ボールドウィン社製Cタンクロコ。

サイズは違えど、今でも動態の同社製「9号機」の姿が見られると、
「明治村」を訪問したのが2004年12月の初め。
ちょうど仕事で奈良~大阪出張があった際の帰り道。

02cIMG_0139.jpg

行ってみれば、そこはまさしく「明治の気分」!

小さな腕木のシグナレスも、

03dIMG_0127.jpg

バッファー付きのオープンデッキな客車も、

04eIMG_0129.jpg

右側運転台のシンプルなキャブ内の様子も、

05fIMG_0132.jpg

そして、貴重なリンク式の連結器まわりも

楓ちゃんには「感激」のひとこと !

06hIMG_0205-2.jpg

沿線の景観もなかなかで、

07lIMG_0157.jpg

距離は短くても
とても、園内の路線とは思えない雰囲気。

08mIMG_0141.jpg

閑散期で、人も少なく
まるで「私だけのために走ってくれてる」みたいで、

09pIMG_0266-2.jpg

本当に「タイムスリップしちゃった」かなと
錯覚してしまったほどの楓ちゃんでした (ToT)/

*明治村にて'04,12,9 EOS 20D EF16~35mm EF85mm*
[「Baldwinに遇いたくて」~明治村2004,12,9~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「くりでん、冬の印象」~これも過去の物語~
01IMG_5903-2o.jpg

ちょうど「鉄な新年会」
鳴子温泉でやった翌日のことです。

「来春には廃線になるらしいから
寄り道でもしながら帰ろうかぁ~」

参加したメンバーと行ってみた時のものがこれらの写真。

02IMG_5909-2o.jpg

個人的には「電鉄時代」に一度訪ねて以来、
実に15年ぶりの訪問でした。

03IMG_5895o.jpg

まだまだ、正月気分の残る三連休の頃で
なんとなく「すべてのものが眠っていた」ような
印象を覚えています・・・

04IMG_5941-2o.jpg

その後、私自身は一度も訪れるなく
2007年4月1日をもって廃止された
「くりはら田園鉄道」線ですが、

05IMG_5873-2o.jpg

栗原市と「くりでん保存愛好会」による動態保存事業によって、

06IMG_5886-2o.jpg

昨年の6月より旧若柳駅周辺に整備された鉄道公園にて
「乗車会」等が行われるようになったのは
記憶に新しいことです。

*くりはら田園鉄道鳥矢崎~杉橋'06,1,9 EOS 20D Tamron28~75mm*
*くりはら田園鉄道鳥矢崎~杉橋'06,1,9 EOS 20D Tamron28~75mm*
*くりはら田園鉄道栗駒~栗原田町'06,1,9 EOS 20D Tamron28~75mm*
*くりはら田園鉄道若柳~荒町'06,1,9 EOS 20D EF135mm*
*くりはら田園鉄道鴬沢工業高校前~細倉マインパーク前'06,1,9 EOS 20D EF135mm*
*くりはら田園鉄道細倉マインパーク前~鴬沢工業高校前'06,1,9 EOS 20D Tamron28~75mm*
[「くりでん、冬の印象」~これも過去の物語~ ]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「白魔にいどむ」~北上線特雪の日々~
IMG_4112-2bo.jpg

つい何年か前まで、
楓村界隈「真冬の撮り鉄」一番の醍醐味といえば
白魔にいどむ北上線の特雪の姿を見ること。

IMG_5982-2o.jpg

楓ちゃんも、故郷にもどった後の'95年頃から
足掛け10年以上にわたり、
ずいぶんと通わせていただいたものです。

IMG_5994-2o.jpg

特に風雪の中、
鉄路の安全のため大奮闘している時などは
やる方も大変でしょうが、撮る方も大変 !

IMG_6015-2o.jpg

でも、特雪撮影がまだ昨今のようなメジャーになる前は
車で並走する保線区の方に
「一緒についておいで ! 確実に投雪シーンが撮影出来るよ♪」
なんて暖かいお言葉をかけていただいた事も・・・

IMG_6016o.jpg

そんな「DD14」「DE15」などの除雪用機関車も
最新鋭の排雪モーターカーに後を託し引退。

IMG_6025o.jpg

今では、こんな光景も
思い出のワンシーンとなってしまいました。

*北上線平石~小松川'06,1,19 EOS 10D EF300mm*
*北上線平石~小松川'06,1,19 EOS 20D Tamron28~75mm*
*北上線小松川~黒沢'06,1,19 EOS 20D EF70~200mm*
*北上線黒沢~ゆだ高原'06,1,19 EOS 20D Tamron28~75mm*
*北上線黒沢~ゆだ高原'06,1,19 EOS 20D Tamron28~75mm*
*北上線黒沢~ゆだ高原'06,1,19 EOS 20D Tamron28~75mm*
[「白魔にいどむ」~北上線特雪の日々~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

