~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「Girls meet Jazz !!!」~不滅のSWING GIRLS~
img20060920011418.jpg

昨日、偶然にお邪魔したブログの中に
山形在住の方による「まだまだスウィングガールズ」なるものが !?

今でもまだ、熱心なファンの方々がいらっしゃったのですね♪

何を隠そう楓ちゃんが、
映画「スウィングガールズ」めっちゃハマったのは
DVD発売があった2005年の春。

ブログを始めたのが、その約1年後だったため、
今まで映画のこともロケ地巡りのことも
取り上げてみたことがありませんでした・・・(-_-A;;;

想えば、白鷹町のイベントでスクリーン上映されることを知り
勇躍、小兄貴氏と初めて置賜へ向かって車を走らせたのが、
ちょうど、その年の今頃、「暑い暑い夏の日」のこと。

img20060920012251.jpg

その個性あふれるキャラクターたちの生き生きとした姿や
ユニークで感動的な筋書きにビックリしたのもたしかですが、

それ以上に、シーンの背景になっている
「フラワー長井線」沿線の風景に感銘を受けたのは事実です。

実際を見て、その想いはさらに強くなりました !

それが、今に至るまで
私の「山形好き」の発端となっているだと思います♪

*置賜にて'05,8,6 EOS 20D Tamron28~75mm EF16~35mm*

[「Girls meet Jazz !!!」~不滅のSWING GIRLS~]の続きを読む

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

映画「のだめカンタービレ・最終楽章」~フィナーレ♪~
のだめラスト

17日から公開が始まった

映画「のだめカンタービレ・最終楽章」後編

GW前では、今日しか時間がとれなさそうだったので、
朝一の回をめざして行って参りました !

思えば、かつて映画「スゥイング・ガールズ」に、
めっちゃハマった楓ちゃん。
が、「この映画は絶対TVドラマ化はしないしできない」し
「映画の続編も作らない」ということで、
「もうこの手の音楽ものはないんだろうな」と思っていた矢先に

2006年の10月から、まるで違ったアプローチで
始まったのが、このドラマの日本編。


「ヨーロッパ編は、TVではぜったい無理」
といわれていたのを覆した2008年正月のスペシャル版。と続き

昨年末の映画最終楽章前編、そして今回の後編にて
「のだめ」というひとつの壮大な物語
とうとうグランドフィナーレを迎えてしまったのです !

個人的な感想としては「もう、このキャスト・このスタッフでの
ストーリーの続きは見られない」ことへの寂しさが一番・・・

それでも「感動的な絵柄のラストシーン」を心にとどめて
楓ちゃんは夢の中でその続きを見続けていきたいと思いました♪

「のだめワールドよ永遠なれ !!!」
[映画「のだめカンタービレ・最終楽章」~フィナーレ♪~]の続きを読む

テーマ:のだめカンタービレ - ジャンル:映画

映画「のだめカンタービレ・最終楽章」~まずは前編♪~
091225_202346bo.jpg

今日は、丁度良く(?)仕事が終わって
また、都合のいいタイミング(??)で始まる時間だったので
見て来ましたよ~~~

映画

「のだめカンタービレ、

       最終楽章・前編」


のだめとは、TVスペシャルから約2年ぶりのご対面でした♪


さっそく結論から言うと、今回の映画は

「スターウォーズ」エピソード?
    ~帝国の逆襲~


って感じ !?

つまりは、
ラスト後編が早くも待ちどうしぃ~~~


しかし、映画館の巨大スクリーンで、
また、大音響で聴くオーケストラシーンは
やはり感動もの !!!

ストーリーも
あまりエピソードを盛り込ませすぎず、
のだめと真一くんの二人のシーンをきちっと描いていて
散漫にならず集中できました。

絵も、そこは映画
TV画面と違ってヨーロッパの色が
よく出ていてなかなかフランス映画ばりの所も~


この年末・年始は、皆さんも
ご家族やカップルで、友達どうしで

ぜひ、映画館に見に行きましょう~ねっ(^o^)/
[映画「のだめカンタービレ・最終楽章」~まずは前編♪~]の続きを読む

テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

映画「Pacific 231」
以前、このブログで紹介した
オネゲルの交響詩「Pacific 231」

それを使用して映像作家ジャン・ミトリ
1949年に短編映画を製作していました。

私もかねがね「見たい !」と思っていたのですが、
昨日とある方からYou Tubeで見る事が出来るとのコメントをいただきました♪ ありがとうございます。

さあ皆さん、それではその映像をとくとご覧あれ↓



いかがでしたか ?

なかなか「カッコいい」ですよね~
楓ちゃんは、感動させていただきました !!

しかししかし「最近のネット動画って本当に凄い」なぁ !!!
[映画「Pacific 231」]の続きを読む

テーマ:この映画がすごい!! - ジャンル:映画

またまた泣いてしまいました・・・
IMG_1036h.jpg

昨年秋公開の「続・三丁目の夕日」がDVD化されています。
劇場でご覧にならなかった方は、ぜひレンタルか購入して見てみて下さい(^o^)/

楓ちゃんは、劇場で見た時のことも思い出し、
またまた涙・涙してしまいました・・・

アマゾンのレビューにも書かれていた、
「ひとは辛いことから逃げなければ、周囲の人とのつながりに支えられ成長するんだ」
というテーマに、励まされます。

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

