~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「おぎさく新1号店」新装オープン !
open20111206.jpg

今日12月7日は「大雪」
楓村も暦どおりの寒い日々・・・

しかし、そんな寒さも吹きとばす(?)かのように
今年7月開業40周年を迎えてますます驀進を続ける
カメラ・写真用品本格専門店の
「荻窪カメラのさくらや」さん新1号店
本日プレオープンし、きたる12月10日には

堂々のグランドオープンとなります♪♪♪

感動的なOPEN記念限定特価品も目白押し !

今日からカメラ大好き人間たちは、

おぎさくへ向って、走れ走れ走れ~~~ (^o^)/
[「おぎさく新1号店」新装オープン !]の続きを読む

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

「あっばれ日本晴れ」~ご近所鉄 2011年秋~
01IMG_5993-2o.jpg

この2日間の楓村は、まさに「日本晴れ」の上天気♪

ということで、復活なったED75貨物もあるし、
空いた時間をみつけては線路際へといってみました。

02IMG_5925-2o.jpg

もちろん、すべてご近所お手軽ポイントコースにてなのですが、
行いがよいとこんな列車もタイミングよく走ってきちゃいます (笑)

03IMG_5941-2o.jpg

EHの後追いだって、さまになっちゃったり、します (汗)

04IMG_6024-2o.jpg

本日は、用事のついでに釜石線でも撮影しました。

05IMG_6003-2o.jpg

こちらは、APS-Cサイズと70~300mmズームの
お手軽超望遠画角モードで秋を凝縮 !

06IMG_6037-2o.jpg

帰りがけには、こんな「珍どこ車」にも遭遇いたしまして、
結構、小さな秋を満喫することが出来た楓ちゃんでした (^o^)/

*東北本線花巻~花巻空港'11,10,20 EOS 7D EF24~105mm*
*東北本線花巻空港~花巻'11,10,19 EOS 7D EF24~105mm*
*東北本線花巻空港~花巻'11,10,19 EOS 7D EF24~105mm*
*釜石線小山田~土沢'11,10,20 EOS 7D Tamron70~300mm*
*釜石線小山田~土沢'11,10,20 EOS 7D Tamron70~300mm*
*釜石線似内~新花巻'11,10,20 EOS 7D Tamron70~300mm*
[「あっばれ日本晴れ」~ご近所鉄 2011年秋~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「白い冬」~豪雪の北上線にて 2011,1,29~
01IMG_9748-2o.jpg

16日、運転抑止で列車の写真が撮れなかったリベンジにと
29日は一日、一人県境に。

02IMG_9766-2o.jpg

今冬は「近年にない大雪」といわれていますが、
たしかに20年近く北上線に通っている楓ちゃんが見ても
「今までで一番」の積雪ではないかと思うほど !

03IMG_9781-2o.jpg

沿線は、まったくに「灰色の世界」で、

04IMG_9704-2o.jpg

まだまだ「春への遠さ」を実感してしまいました・・・

*北上線平石~小松川'11,1,29 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*北上線小松川'11,1,29 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*北上線ゆだ高原~黒沢'11,1,29 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*北上線ほっとゆだ~ゆだ錦秋湖'11,1,29 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[「白い冬」~豪雪の北上線にて 2011,1,29~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「冬晴れの楓村」~ご近所鉄、2011年冬 Part2~
IMG_9609-2o.jpg

昨日の楓村は、今年一番といっていいほどの「冬晴れ」
思わずカメラを持ちだしての「ご近所鉄」と相成りました。

IMG_9629-2o.jpg

冬型の気圧配置が長く続く今冬は、
なかなかこんな青空を見ることは少なく
久々に「スキッリとした気分」に♪

IMG_9659-2o.jpg

そして、こんな清々しい景色の中を

大型スノープロウを装着した

「みちのくスタイル」のC6120が、

さっそうと駆け抜けていく !
姿なんぞを

かってに妄想し、一人ワクワクしておりましたです (笑)

*釜石線小山田~新花巻'11,1,27 EOS-1D Mark4 Tamron70~300mm*
*東北本線花巻~花巻空港'11,1,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*東北本線村崎野~花巻'11,1,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[「冬晴れの楓村」~ご近所鉄、2011年冬 Part2~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「寒い冬」~ご近所鉄、2011年冬~
01IMG_8002-2o.jpg

1月も後半に入って、室内監禁仕事が連日続いていて
今日午後から、ようやく少し「開放」されました♪

そんなこんなで、未だに本格的な「鉄撮影」は・・・

02IMG_7693-2o.jpg

それでも、仕事の合間に
ちょこちょこっとは、列車にカメラを向けました。
例によって、ご近所でのお手軽お気軽撮影ですが
「気休め」には、なってます (汗)

03IMG_8015-2o.jpg

しかし、相変わらず「煙」は見れてません。
「第一期禁断症状」が、そろそろ現われてきております (>_<)

*東北本線花巻~花巻空港'11,1,9 EOS 7D Tamron70~300mm*
*田沢湖線盛岡~大釜'11,1,21 EOS-1D Mark4 Tamron70~300mm*
*東北本線花巻空港~石鳥谷'11,1,14 EOS 7D Tamron70~300mm*
[「寒い冬」~ご近所鉄、2011年冬~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真