~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
アナログはアナクロか?
20060113164030.jpg

少しまじめなお話です。
昨日、カメラ界の老舗「ニコン」が事実上フィルムカメラから撤退し、デジタルカメラに事業を集中すると表明しました。一部のカメラは販売を続けるということですが、結局は「ひとつの時代の終わり」を告げた出来事だったと思います。
私はしがない三流のカメラマンという仕事を生業にしていますが、この私ですら仕事の撮影では一部を除き完全にデジタルに移行しています。ビジネスとして考えると効率化や自由度の点で比較にならないからです。だが、しかし・・・これですべてが良いのか、というと、どうも考えてしまう自分がそこにいるのです。
今の時代は、すべてのものに高能率化と簡便さが求められています。「無駄なモノはいらない。」的な・・・これも省エネの観点からは○なのでしょう。そう、かつての「蒸気機関車」や「路面電車」のように。けれど、それでは何故今これだけのノスタルジックブームが起こっているのでしょうか?
私には、そこから、本当の「余裕」や「ゆとり」を求める「声なき悲鳴」が聞こえてくるように思えてなりません。たとえ主流にならなくとも「そういうモノ達が生きていける世の中」こそが本当に成熟した社会であると。

テーマ:カメラ選び - ジャンル:写真

号泣でした~(ToT)/
tefir02,11,23p-2h.jpg

ちまたで噂の映画「AlWAYS 三丁目の夕日」をやっと見ました。
まずは必見です!
必ず泣きます!!
劇場中がです!!!
両側のおねいさま達も鼻をすすりっぱなしでした・・・
まだ今月中ぐらいは各所で上映中のようです。
皆様、ぜひ劇場へ足をお運びご覧下さい(_ _)


PS:S30年代の上野駅C62牽引の集団就職列車はまさに感動ものでありましたよ!

*中国、鉄法にて'02,11,23 EOS-1N EF28-70mm RDP3*

テーマ:3丁目の夕日 - ジャンル:映画

