~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
善知鳥峠の蒸機+旧客~'97年11月~
chuou_D5197_11ah.jpg

整理をしていたら、個人的に忘れていた中央本線善知鳥峠(うとうとうげ)をゆくD51の写真が出てきました。
これらは、1997年11月下旬、塩尻駅開業95周年を記念して塩尻~岡谷間の旧線を走った時のもの。蒸機+旧客の姿が魅力的に見えましたので載せてみます。

chuou_D5197_11bh.jpg

架線下というのがちょっと残念でしたが、かつて奮闘したその峠での姿を自分の目で見ることが出来たことはうれしいことでした。

chuou_D5197_11ch.jpg

今では、ある種SL以上に貴重な代物と化した旧型客車ですが、変な飾り立てもせずに「あの時代を再現してくれた」そういう姿がよかったですね。

出来ることなら、現在、走っているすべての蒸機列車がこういう「かたち」であってくれることを夢みる、楓ちゃんです。

*中央本線にて'97,11 EOS-5・1N Tokina28~70mm、EF70~200mm E100SW、RDP2*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真