~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
私にとっての「オープンデッキ」
20060414103701.jpg

昔走っていた「ドン行列車」。
楓村のあたりではかなり遅くまで旧型客車を使用していました。
んで、楓ちゃんが大好きだったのが、客車の最後尾から見える「流れ去るレールの景色」

さえぎるものの何もない、「はだかの風景」をその風を感じてデッキにたたずむ。

かつては普通に体験できた「この思い」もまた、
今では、限られた条件でしか味わえなくなってしまったもののひとつですね・・・

*東北本線にて'85,2 Canon F-1 FD35~70mm EPR*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

百花繚乱


いつもそうなのですが、今年は春が遅れたせいか特に花が一斉に咲いている「楓村地方」。今日も取材で県北の方へ行って来たのですが、まだまだ桜も満開でした。

IMG_8631h.jpg

春の花々達が、まったく一緒に咲いているのは、
この寒い北国ならでは、です。

IMG_8653-2h.jpg

田圃に水も張られ、そろそろ芽吹きの新緑も輝きだしてきて、
楓村は「一年で一番美しい季節」を迎えています。

*上、遠野にて'06,5,8 EOS-20D EF16~35mm*
*中、久慈にて'06,5,10 EOS-10D Tamron28~75mm*
*下、花巻にて'06,5,9 EOS20-D EF16~35mm*

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

