~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
久々の奥会津紀行へ
133_3367h.jpg

明後日より、蒸機撮影ため只見線に行ってまいります。
汽車を見るのは「桜・磐西」以来・・・
只見は昨年の8月以来ですので、本当にひさしぶりな気がします。

梅雨時ですので、あまり過度な期待はしていませんが、
「昔色の汽車」にふれあい、「名湯につかり」「おいしいお酒」と「おいしい食事」を味わうだけで、今の楓ちゃんには十分「癒され」ます!

願わくば、あまり「土砂降り」にはならないでほしいかな(^_^A;;;

*只見線にて'03,6,4 EOS-10D EF28~70mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

まぼろしの現役蒸機
20060620102230.jpg

75年12月の室蘭線旅客・夕張線貨物。76年3月の追分駅入れ換えの終了により、大井川の復活機をのぞき完全に終焉したと思われていた「国鉄型SL」。

また、77年の「京阪100年記念号」の人身事故のため、本線を走る動態SLは今後ありえないだろうと思い、人生2度目のショックを感じていた頃のこと。

時は高校3年になろうという春、突然、事情通の方より
「宮古のラサ鉱業のC108がDLの検査の間動くらしい!?」
との話を聞き、半信半疑で出かけていきました。

ラサのSLは、楓村からも比較的近距離ということもあり、74年75年と続けて訪問していたのですが、「国鉄郡山工場のSL研修廃止」「DL機の導入」のため、かろうじて予備機としてのC10が残っていたものの、いつ動くとの情報はまったくつかめず、そのうち忘れてしまっていたのでした。

「もはや真の現役をつとめる蒸機など、
見ることはかなわないだろな・・・」

と思っていた楓ちゃんの前に現れたのは、
入れ換えとはいえ、
「貨車を何両も繋げて、懸命にプッシュしているC108の姿!」

その時の気持ちは、本当に
「昔の恋人」にまた出会えた時のような感慨を持たざるをえませんでした(ToT)/
「つかの間の夢」とは、そんな時に思うものなんでしょうね。

その後、C108は様々な経過の上、今なお静岡の地で「煙」を上げ続けています。

今はまだ楓ちゃんは、その姿を拝めていないのですが、
もう一度「その彼女」に出会えた時、はたして私はどんな思いを持つことでしょうか。

*ラサ鉱業宮古工場引き込み線にて'78,4 Asahi Pentax SP-F
SMC Takumar 50mm ネオパンSSS*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「道産子」が恋しい。


楓村もとうとう昨日から「梅雨入り」してしまいました。
サッパリ好きの楓ちゃんには苦手な季節の到来です・・・

こうなると、やたら「恋しく」なるのが「梅雨のない北海道~!」

20060616110953.jpg

あ~、あのさわやかな空気を思いっきり吸いたいなぁ~。

20060616111011.jpg

懐かしき「山線のC62」よ!!!

04muroran95.jpg

今年もこの時期は訪ねられない無念な思いを込めて・・・

05sinmei95_08o.jpg

これらの「写真」をお送りします。

*宗谷本線にて'95,8 EOS-5 EF28~105mm RVP*
*富良野線にて'94,7 Canon T-90 FD200mm RVP*
*函館本線にて'88,8 Canon F-1 FD200mm KR*
*室蘭本線にて'94,7 Canon T-90 FD100mm RDP*
*深名線にて'95,8 EOS-5 EF28~105mm RVP*
[「道産子」が恋しい。]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

また泣いてしまいました・・・


待ちに待った映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のDVDが去る9日、レンタル&販売を開始。今日まで3日間をかけてじっくり自宅で鑑賞会を開催いたしました!

現在、楓ちゃんの家族は「鈴木オートのお母さん」や「たばこ屋のばぁちゃん」ぐらいの超高齢化世帯ですが、当時の時代をリアルに知る我が家族たちも、すっかり「懐かしがり」「大感動」しておりました(^o^A;;;

えっ、楓ちゃん!?

もちろん、また「大泣き」してしまいましたとさ(ToT)/

*皆さんもぜひ、レンタル屋さんかCDショップへ走るべし!!!*

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

初夏のよそおいへ


6月も一週間が経過しました。
もうじきいやな「梅雨」も近づいていますが、楓村は、暑からず寒からずの、すばらしい天候が続いてます。

先週末、ひさびさに「山田線」を取材する機会に恵まれましたが、季節はもはや「新緑」から「深緑」へと移り変わろうとしていました。

02IMG_9203-2.jpg

田圃の苗も美しく、ふく風もやさしく。
ひがな一日、外にいるには最高の感じ。

03IMG_9230.jpg

このまま「さわやかな夏」が到来してくれるとうれしいのですが、そうはいかないのが「日本の季節」・・・

願わくば、最悪な天災などのない「やさしい梅雨」が訪れて、作物が実る「こやし」となってくれますように。

*山田線にて'06,6,4 EOS-20D EF16~35mm Tamron28~75mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

