~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
特報~! 懐かしの「冷凍みか~ん、4個入り♪」発見!!
20060721190814.jpg

幼い頃、「夏の汽車旅の友」といえば、なんといっても駅のホームの「鉄道弘済会(まだキオスクではなかった。)」で売っていた、
「冷凍みかん」です!
たしか一袋20~30円ぐらいだったでしょうか? 
立ち売りのアイスクリームが50円もした時代、あの「歯にしみと~る冷たさ」が、冷房など考えられなかった頃の列車の中での「最高~のぜいたく」でしたよね!!
でも、いつの頃からかホームの売店からは、見かけなくなってしまい楓ちゃんとしては本当に寂しい思いをしておりました。

ところがです。
先週末、つね日頃「冷凍みかん」が夏の汽車旅で食べられないことを嘆き続けられていた「鉄友」の一人から、
「冷凍みかん、盛岡のスーパーで発見!」
第一報が・・・

そして、今日、週末の「磐西→真岡喫煙ツアー」のため切符を買いに行った「楓駅のNEWDAYS」で、とうとう発見し、すかさずゲットしてしまいました~(ToT)/

02IMG_1896-2o.jpg

家に帰り、涙ながらにさっそくチェック!

販売は写真の通り、小田原は「(株)井上」製。
原産は「神奈川・静岡」となっていました。

03IMG_1887o.jpg

「きれいな車内で楽しい旅行」

正直、パッケージは昔のままとはいかなかったのですが、こうゆう文面があるということは、
「明らかに旅の車内で食するもの」
ということは変わっていない!

04IMG_1900-3o.jpg

かつては茶封筒だった「皮入れ」も、ビニールになったとはいえ丁寧に折りたたまれて入っておりました~(;o;)/

IMG_1530-2o.jpg

そして、いい加減とけ始めたところで食べたその味は・・・

「ああ、とても言葉では伝えきれない~~~・・・」

皆さんも「冷凍みかんの復権」を祝い、見つけた時にはぜひぜひ、鉄道の車内で夏景色を堪能しながら味わってみて下さいねっm(_ _)m
[特報~! 懐かしの「冷凍みか~ん、4個入り♪」発見!!]の続きを読む

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

