~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「サヨナラ COLOR」 ~夏が過ぎてゆく~


ある方が、
「私の夢は総天然色なんです。」と
言っておりました。

私はというと・・・
自分の「夢」に色を認識していたことがありません。

これはもしかして、
写真を始めたきっかけが
「モノトーン」の美しさに惹かれたことが原因なのかな?

それとも「ものごころ」がついた頃の
TVが「白黒」だったから??

IMG_4087m.jpg

今は「カラー」が当たり前の時代ですが、
デジタルになっても
時々、無性に「モノクロの写真」が撮りたくなるときがある私。

物事の「内面まで」をも写し込みたいという
自分のわがままな思いこみのせいなのでしょうか。

楓村界隈の稲穂は、遅れをとりもどし
「順調」に生育しています。

明日から、九月・・・

*室蘭本線栗丘にて'74,8 Asahi Pentax SP-F
SMC Takumar 50mm ネオパンSS*
*遠野にて'06,8,29 EOS-20D EF16~35mm*
[「サヨナラ COLOR」 ~夏が過ぎてゆく~]の続きを読む

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

「夏の終わりのハーモニー」
IMG_3902-2.jpg

夏らしい日々が多かった今年の「夏」。
ずっと続くかと思われた「この暑かった季節」も、
気がつけば
いつしかそっと過ぎてゆく。

頬をすり抜ける「風」の中に、
「終わり」を感じた
今日の午後・・・

*金ヶ崎にて'06,8,27 EOS-20D EF70~200mm*
[「夏の終わりのハーモニー」]の続きを読む

テーマ:写真と言葉..日々の印象 - ジャンル:写真

季節の風景・収穫の時


旧盆が終わるとめっきり涼しくなるはずの楓村界隈。
今年は過ぎてからの方がきびしい暑さが続いてますが、それでも季節は確実に動いています。

今日、取材で訪れた二つの畑。

まだまだと思われた「そば畑」もこのとおり「満開の花」。

IMG_3797.jpg

そして「キャベツ畑」は、今まさに「収穫の時」!

過ぎゆく「夏」を感じます・・・

*金ヶ崎にて'06,8,24 EOS-20D Sigma 12~24mm*
*花巻にて'06,8,24 EOS-20D Sigma 12~24mm*

テーマ:日常の風景 - ジャンル:写真

モデム障害→復旧のお知らせ


先にコメントの方にてもご報告しておりましたが、
8月18日(土)午後3時50分頃、自宅より直線距離約300mほどの花巻駅付近に落雷(信号機故障により本線も約2時間のトラブル)があった後、楓ちゃんのMac(通称「いまっく03」)からサーバーへの接続が不能状態になりました。

個人的に通信回線をまず疑い、即座にDION(楓ちゃんのプロダイバー)サポートへ。やりとりすること約2時間半。結局、その日はLANトライブの疑いということで終了・・・解決にいたらず。

翌日「かつぱちん」にご出馬いただいて、同じOSの「いぶっく02」での接続を試みるもいたらず・・・さらにLANケーブルを交換してもまったく同じ、という所に及んで「やはりこれはモデムの不都合しかない!」との結論により再度サポートセンターへ連絡。

結局、今日になって交換用のモデムが到着し、取り替えで「あっさり復旧~」と相成りましたが、ここまでまる3日間・・・(-_-A;;; 結構疲れましたです。

一部の皆様には、いろいろとご心配ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、それにつけても
「モデムと雷にはくれぐれもご用心!」というお話でした~m(_ _)m

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

道産子キオスク特製「C62 3チョロQ」


スハニ6さんより発送していただいてた、道産子キオスク特製「C62 3チョロQ」本日到着いたしましたが、うわさどうり
「めちゃくちゃよく!」
出来てますw(*o*)w

煙室扉下のエプロンが付いてるので現役時代を再現したものか。

これはぜひ西のキオスクから「C62 2」を出していただいて「ニセコ時代のゴールデンコンビ」といきたいものですね(^o^)/

ついでに客車もフル編成で出ちゃうとさあ大変です!(^O^A;;;

*EOS-10D Ai-s Micro-NIKKOR 55mm*
[道産子キオスク特製「C62 3チョロQ」]の続きを読む

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

もうひとつの「川根路への旅」


今回の旅のテーマはもうひとつ、
それは「思い出への旅」。

夏色にそめられた「なつかしき情景」。

IMG_3123-2.jpg

かつて「夢よふたたび」とおもむいた青春の時代。
本当にSLが生きていたのは「ここだけ」。

IMG_3152-2.jpg

燃え尽きぬまま過ぎた「あの時代」を、
もう一度味わいたくて・・・

IMG_3176-2.jpg

いくどか「夏おとずれた」この鉄道に、

IMG_3249.jpg

今、ふたたびの「あこがれ」を求めての旅・・・

*大井川鐵道にて'06,8,12 EOS-20D EF16~35mm Tamron28~75mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「C10 8」いまだ健在!


暑い暑い真夏の一日。
念願の「C10 8」の元気な姿を見にいきたくて長駆、静岡は大井川鐵道へと出かけてきました。

02IMG3114.ipg.jpg

午前中は「うだるような暑さ」。
今回は、SL列車にも乗るため車は使わず「すべて列車と歩き」、
心は遠い学生時代へともどっていきましたが、肝心の身体は・・・
(-_-A;;;

それでもそんな暑い最中、福用の16.7‰勾配を補機付きとはいえ、現車7両もの旧型客車を牽いて懸命に登ってくるその姿に、楓ちゃんはいたく感銘をうけてしまったのでした!

03IMG_3212.jpg

午後は一転の雷雨。
雷と雨の中、千頭駅構内で待機をする「C10 8」。

楓ちゃんは雨にぬれるのもいとわず、ずっとその姿を見ていました。

04IMG_3192.jpg

「デフのない無骨なスタイル・炭庫のリベット」
と、そこにいたのはまぎれもなく、昔見たままのあの蒸機・・・

05IMG_3226.jpg

そして「豪雨」の中、たくさんのお客を乗せて金谷へと戻っていった
彼女は、
いまだまさしく現役の蒸気機関車だったのです(ToT)/

*大井川鐵道にて'06,8,12 EOS-20D Tamron28~75mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「甲子園臨」西へ、そして私も・・・


「夏の甲子園」真っ盛りの今日この頃。
岩手県代表の応援団を乗せて、本日14時11分すぎ、ED75 758+24系客車の甲子園臨9110レが楓村を通過して行きました!

それに呼応したわけではありませんが、
楓ちゃんも明日の夜行バスにて東京へ。
翌朝、静岡の大井川鐵道へ向かいます(^o^)/

盆の始めの12日「思い出深きC10 8」を拝みにいくためです(ToT)

20060810150848.jpg

この写真は1977年夏、私が大井川へ初めて向かった際、静岡駅で最初に出会った「80系湘南電車」の姿。
まだ、地平ホームの頃でした。

たくさんの仲間たちとのひさしぶりの「乗り鉄」の旅。
よい思い出となりますように・・・

*上、東北本線花巻~村崎野にて'06,8,10 EOS-20D EF70~200mm*
*下、東海道本線静岡にて'77,8 Asahi Pentax SP-F
SMC Takumar 50mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

古い記録 (その2)


高校3年の夏休み。
予備校の夏期講習との名目(?)で横浜(東横線大倉山)に一ヶ月滞在していた際、東海道線へ撮影にいったもの(^_^;
場所は、かの有名な「保土ヶ谷~戸塚」。
まだ新戸塚駅のない頃のことで、戸塚駅よりバスで現地に入った記憶があります。

写真の通り、各駅ローカルとはいえ「153系急行形電車(いわゆる東海形)」がガンガン走っていた時代です!

20060809133428.jpg

20系寝台を牽引するEF58 48、要は急行「銀河」のかつての姿です。
当時としてもこれが一番のお目当てだったと思います。

20060809134022.jpg

「銀河」と交換する「横須賀線電車」。
この頃は、東海道線と横須賀線は同じ線路の上を走っていました。
ですから、こんなシーンもあたりまえに見られたのです。

20060809133511.jpg

EF65 PF形に変わったばかりの寝台特急「あさかぜ」です。
あらためて考えるとこのマークももう見られなかったのですね・・・

20060809133529.jpg

最後は、交代寸前のEF65 P形が牽引している特急「はやぶさ」!

今から28年前、もうついこの間の気がするのですが、本当に月日が経つのはあっという間です・・・(-_-)

*すべてネガブリントより
東海道本線保土ヶ谷~戸塚にて 1978,8 Asahi Pentax SP-F
SMC Takumar 50mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

古い記録 (その1)


何十年ぶりに古い写真を整理していたら、探していた往年の東北本線の列車の写真が出てきました!?
つたないものではありますが、今となっては「貴重な記録」
まあ、ご笑覧下さい・・・(_ _)

1976_01bh.jpg

1枚目、2枚目は家の近くの豊沢川橋梁にて。
すべて下り列車ですが、続けて撮ってます。
上が「急行十和田?号」、下は「寝台専用急行北星」ですね!
どちらも楓ちゃんにとっては、10系寝台を写している唯一のもの。

20060808230148.jpg

これは、20系時代の「寝台特急ゆうづる」。
本当に家の前あたりで撮ってます!
さすがに「ゆうづる」はこれ以外にも何枚かありますが、カニ22が写っていますのでこの写真を載せてみます。

1976dh.jpg

花巻駅構内で撮影している200番台時代の「特急やまびこ」。
めずらしく200mmの望遠で撮っているようです。
うしろにチラっと写っているサシ(食堂車)に感激です。

1976eh.jpg

さいごは、同じく花巻駅にて(たぶん)「急行いわて」。
サロも入った堂々の455系フル編成がかっこいいですね!

いずれも、どうやら1976年頃に撮影していると思います。

それにしても、なんてへたな写真なんでしょうか・・・(-_-A;;;

*すべてネガブリントより
東北本線村崎野~花巻にて Asahi Pentax SP-F
SMC Takumar 50mm 200mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

手筒煙火
IMG_2248-2.jpg

「三河地方」がルーツといわれる「手筒煙火」。
この地方でも「一関夏まつり」に合わせ、5年ぶりにその勇壮な姿を見せてくれました。

IMG_2854-2.jpg

楓ちゃん自身、初めての体験でしたが、
「豪快さ」と「優美さ」を兼ね備えた「空間」の妙。

ふだん見る、華やかなものとはまったく違った「迫力」で、本当に恐れ入りましたm(_ _)m

*一関河川公園にて'06,8,6 EOS-10D,20D EF70~200mm,16~35mm*

テーマ:花火 - ジャンル:写真

