~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「蒸気機関車たち」
IMG_5497-2.jpg

~蘇る現役蒸気機関車の本当の魅力!
時代を超えて語り継がれる日本の蒸気機関車写真の最高峰写真集!~
と銘打った、広田尚敬写真集
「蒸気機関車たち」
(2006,8 ネコ・パプリッシング発行)が
とうとう楓ちゃんの元にもやってきました!

IMG_5518.jpg

思えば34年前、始めて保育社の「蒸気機関車」で彼を知り、その後、山渓の「蒸気機関車の旅」、あかね書房の「魅惑の蒸気機関車」、朝日新聞の「四季のSL」で完全に蒸機写真の魅力にハマり、汽車の写真を撮り始めてから現役蒸機終焉までの短い年月、本物の蒸機の姿と共に「彼の作品の中」に同時代のリアリティーを感じていたように思います。

そういう意味では、今この時代に新たに復活した広田氏の蒸機写真群を見ていると、
もう一度あの時代がよみがえってきたような、
そんな錯覚におちいってしまいます。

「出来ればやはり、
もう一度あの頃にもどりたい!(ToT)/」

[「蒸気機関車たち」]の続きを読む

テーマ:写真集 - ジャンル:本・雑誌

