~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月の終わり ~夕暮れと夜との境目に~


気がつけば、早くも10月も終わり。
今月も諸事の忙しさの中でひと月が瞬く間に過ぎて行きました。
楓村では「初冬」ともいえる季節がすぐ目の前に来ています。

「冬来たりなば 春遠からじ」

晩秋の今、言う「ことば」ではないかもしれませんが、
今はこの「ことわざ」が頭の中をよぎってなりません・・・

「きっともうじきいいこともあるさぁ~~~」

*自宅にて'06,10,31 EOS-10D Sigma12~24mm
DPP・ピクチャースタイル「風景」モードで現像*

スポンサーサイト

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

夕張石炭の歴史村・博物館施設(夕張市石炭博物館・SL館・炭鉱生活館)存続要望書名のお願い
皆様
夕張市の財政破綻により、存続の危機にある石炭の歴史村博物館施設(夕張市 石炭博物館・SL館・炭鉱生活館)の存続を求める書名活動が開始されまし た。もし宜しければ、下記リンクのページより署名用紙をダウンロードいただ き、ご協力頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
---
石炭歴史の村博物館施設存続要望署名のページ
----
石垣 徹

*私の友人(実はMCB2Xさん)からのご案内です。
貴重な鉄道文化遺産である夕張鉄道の9600や旧型客車等の存続の危機です!
「楓村通信」をご覧の鉄道を愛するすべての皆様のご協力をよろしくお願い申し上げますm(_ _)m*

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

磐東線へ行ってきました。


久々の単独行にて一日だけの日帰りでしたが、磐越東線へSLを見に行ってきました。

IMG_8293-2o.jpg

「すばらしい秋晴れ」で、気温も高め。
よって煙はたいへん控えめでしたが・・・車をながしながら行き当たりばったりの気の向くままの行程、楽しみました。

IMG_8309-2o.jpg

只見沿線とは、またちょっと違った「里の秋」の風景。

IMG_8334-2o.jpg

きままな撮影のため普段撮らない「ラフなフレーミング」が楓ちゃん的にはちょっと新鮮。

IMG_8338-2o.jpg

この光景などは「きわめて普通」っぽい写真ですが、昔、小牛田で見た「陸東の朝の通勤列車」を思い出してうれしくなった一枚です。

IMG_8351-2o.jpg

「気合い」を入れて撮影に挑むのもいいんですが、たまにはこうゆうリラックスした写し方もありかなっと、思った次第です。

*磐越東線にて'06,10,19 EOS-20D EF16~35mm EF70~200mm*

(My HP 「Heidi-Bahn World」でも公開中です。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

音の出るD51くん
IMG_6621o.jpg

例のシンクロサウンドにより「音の出る鉄道模型」に完全にハマってしまった楓ちゃん
すでに3週間ちかくも過ぎてしまったのですが、諸事情により9月末の「山口詣で」を断念した際に思い切って「天賞堂製リアル・サウンド・コレクションシリーズ ダイキャスト製16番D51」ナメクジ東北タイプを購入しておりました(^_^A;;;

例によってまずは「その音」をお聞き下さいm(_ _)m



いかがでしたか ?
圧縮動画データのため音声が多少歪んでおりますが実際はもっともっとリアルです。梅小路のD51200からサンプリングした「純正日本型の音」が模型から発せられるのは何者にも代えがたい感動ですよね !!!

ディテールもかなりS40年代末期の東北型D51の印象を把握していますし、うしろに2台いる「天プラ製」C623とC5550と並んでいても違和感はまったくありません。むしろ、金属製であることにより、ずっしりとした質感とカチッとした作り。そして、アナログでもDCCでも無調整でサウンドが再現できるこの模型は、値段を考えるととてもよく出来ていると思います。

ちなみに楓ちゃんは迷わず「S40年5月に盛岡区にいたD511」のプレートをつけました(^o^)/

はっきり言って、こんな模型を見てしまうと、もう「天プラSL」は買いにくいですね・・・

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

リニューアルの日々


楓ちゃんのもとで、約6年もの間、一生懸命働いてくれた「Power Mac G4」Cubeくん。
9月25日の夜、メインのHDが逝かれとうとう昇天してしまいました・・・(ToT)/

もともと来年春までには、新機種へ移行~と思っていたので残念ではあったのですが、翌日ただちにPCショップへ走り最新の「 iMac」17インチ2GHz Intel Core Duoへと交換、「リニューアル」とあいなりました~~~

IMG_2346h.jpg

さらに「この際だから」とストレージ代わりにもなるこちらも最新の「 iPod」5G 30GBもアップルストアで購入~
その後、ベッドルームの枕元のラジオがわりにと「iHome」まで揃えてしまいました。

現在、交換後2週間ちょっとがたちましたが、つくづく「この6年間の進歩」にはビックリしていますw(*o*)w
とにかく「何から何までが速い !!!」。
おまけにCubuくんの半分の値段で購入したことにあらためて
「しかし、安くなったものだなぁ~~~」と月日の流れを感じてしまった次第です・・・

[リニューアルの日々]の続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

「風は秋色」~秋只見2006~
01IMG_7513-3.jpg

「蒸機がいる秋景色」に逢いたくて只見線へ出かけてきました。

05IMG_7582-2.jpg

季節はまさに「収穫の時」。
「秋桜」咲く沿線では、稲刈りがちょうど最盛期。
ある意味、1年で一番活気のある時期ではなかったでしょうか。

04IMG_7604.jpg

けれど、それが終わりをつげ、短い紅葉の時期をすぎると
「奥会津」にはまた、長く静かな雪の季節が訪れるのです。

07IMG_7608-2.jpg

そんな会津の山道を・・・

08IMG_7573-2.jpg

夕暮れ時の河原を・・・

09IMG_7538.jpg

黄金色かがやく田園の中を・・・

「汽車」は何も語らず、ただ黙って通りすぎていきました。

*只見線にて'06,10,4~5 EOS20-D EF16~35mm Tamron28~75mm EF70~200mm*

(My HP 「Heidi-Bahn World」でも公開中です。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

収穫の時、そしてまた・・・


今日から10月
楓村は「稲刈り」の最盛期をむかえています。

昨日、取材で訪れた「西部開発農産」様の広大な田んぼも今、収穫の真っ盛りでした。

02IMG_6062-2.jpg

今年のお米の出来具合も上々とのお話、何よりだと思いますo(^_^)o

03IMG_7059-2o.jpg

ところで「秋は収穫の時」ばかりではありません。

04IMG_7034-2o.jpg

実は、来年初夏に取れる「小麦の作付け」もまた、今真っ盛り・・・

05IMG_6134-2o.jpg

畑を耕し、肥料をまき、種蒔きをする。

06IMG_7060o.jpg

そして、ひと冬を過ごし十月ののちには
あの、すばらしい「麦秋の風景」が広がるのです!

物事や月日は日々移り変わってはいるものの、こんな繰り返しの中に「四季の循環」を感じる楓ちゃんなのでした。

*北上「西部開発農産」農地にて'06,9,30 EOS-10D 20D EF16~35mm EF70~200mm*

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。