~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「くろがねの記憶」


元国鉄のデザイナーで鉄道趣味界の重鎮、故 黒岩保美さんの写真集がでました!

その名も
「くろがねの記憶」
(2006,11 誠文堂新光社発行)

これは、(意外にも)鉄道絵画・鉄道写真家として活躍した黒岩さん初の写真集で、戦前から昭和20年代にかけての国内の蒸気機関車や鉄道風景をフレームに収めた作品約170点を収録した、まさに「画期的」なものなのです !

黒岩さんのことは、この「楓村通信」でも、本当に何度も取り上げさせていただきましたが、こうして彼の作品をまとめて拝見させていただくと、改めて「素晴らしい~~~!」の一言。

さりげないようで実は、四隅まで完全に計算された「フレーミング」と「シャッターチャンス」。「資料性」もしっかり兼ね備え、それでいて「被写体への限りない愛情と感動」がその作品の中からしみじみ伝わってきます。

そして、何より
「第一線で目一杯に活躍している蒸気機関車の姿」に、ただ「涙」です(ToT)/
[「くろがねの記憶」]の続きを読む

テーマ:写真集 - ジャンル:本・雑誌

「同じ空の下」
IMG_9214h.jpg

先日、NHKのラジオで偶然耳にした「くちぶえ奏者」分山貴美子さんの曲。とても「爽やか」で大変心に残り、分山さんのHPのサイトから、彼女のCDを購入させていただきました。

ピアノの弾き語りでの「くちぶえ」の響きは、とても心が癒されます♪

先のサイトから試聴もできますので、ぜひ一度聴いてみて下さい 。

楓ちゃんからのちょっとした「おすすめ」でした(^o~)/

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

冬が来る ~磐西D51 2006晩秋~


「近づきくる冬への試練に」

IMG_9216-2o.jpg

「我、奮然と立ち向かわんとす。」

IMG_9203o.jpg


私にとって、たぶん今年最後となるであろう汽車の撮影。

到来した冬を呼び込む「低気圧」の中、
獅子奮迅の活躍をするD51の姿に
我が境遇を重ね合わせ、とても「胸が熱く」なりました。

*磐越西線にて'06,11,22 EOS-20D Tamron28~75mm EF70~200mm*

(My HP 「Heidi-Bahn World」でも公開中です。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「トヨタ ロングパス エクスプレス」


11月16日から運行を始めたトヨタの部品輸送専用列車
「トヨタ ロングパス エクスプレス」
我が楓村を通過する姿をカメラ片手で見て来ました。

この列車はトヨタや部品メーカーが愛知県内で製造した自動車部品を、オーリスやベルタなど小型車を岩手県内で組み立てる関東自動車工業の金ヶ崎工場まで運ぶもので、これまでは内航船で輸送していたが、キャパシティの関係から増産分は鉄道で対応するということで、工場稼働日にあわせ土曜祝日運休で年224日の運転を計画しているとのこと。

列車名の「ロングパス エクスプレス」は名古屋南貨物駅から盛岡貨物ターミナル駅までの約900キロメートルという長距離を正確に運ぶという意味からトヨタ自身が命名したそうで、所要時間は約16時間。名古屋南貨物発が22時40分、盛岡貨物ターミナル着が翌14時30分。帰りの列車には部品積用空容器を載せ、盛岡発が21時16分、名古屋着が翌14時31分という毎日1往復の行程。

いわゆる「モーダルシフト」の流れのひとつで、これによりCO2がトヨタの場合、年間7000トン(流通部門の約2%)が削減できるそうですが、個人的にはこの手の流れがどんどん広まり、鉄道の貨物輸送がより拡大してくれるといいなと思います。

何より、この「トヨタロゴ」が連なったコンテナ列車は
「地球に優しいトヨタ」というブランドPRにはもってこい !

一番の効果は「これか~~~ 」と感じてきた楓ちゃんでした。

*東北本線村崎野~花巻'06,11,21 14:10 EOS-20D Tamron28~75mm*
[「トヨタ ロングパス エクスプレス」]の続きを読む

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

「のだめ」ってます !


今期のCX系「月9」ドラマ「のだめカンタービーレ」
楓ちゃんは、久々にしっかりこのドラマに
ハマってしまいました~~~(^o^A;;;

元々、映画「SWING GIRLS」イカレテしまっていた私。
あの「友子」こと「樹里っぺ」の連続TVドラマ初主演 ! で、それも「変態ピアニスト役」(!?)とくれば、チェックしないわけにはいきませんよね。

で、すでに話は、第5話まですすんでいるのですが、はっきり言ってイイ~~~です。

「SG」では、「ビックバンド」そして
「のだめ」では、「オーケストラ」

つくづく「音楽のもつすばらしさ」を教えてくれます(ToT)/

皆さんもおひまあれば、ぜひ一度見てみて下さい~(^o^)v
[「のだめ」ってます !]の続きを読む

テーマ:のだめカンタービレ - ジャンル:テレビ・ラジオ

限定復活「Cube」くん


更新後、順調に動いていた「Intel iMac」くん。
実は先週、突然CDが読めなくなってしまいました。
明らかにハードが悪そう・・・
で、サポートに連絡してもやはり同じ意見で、とうとう本日、移植手術のため「入院」とあいなりました(ToT)/

そんなもんで「これでは全然仕事にならない」ので、土曜日に「黄色いMacレスキュー隊」(By かつぱちん)様にご光臨いただきまして、限定運用ながら「Power Mac G4 Cube」くんを再復活していただきました。

もともと、メインのHDが逝っていたものなので、もちろん「過去の記憶もない、まっさらな赤ん坊の姿」。改めて再設定の数々・・・
今日になってやっと一段落しましたが「やれやれ」って感じです。

こういうことは、あまり何度もやりたくない楓ちゃんなのでした。
[限定復活「Cube」くん]の続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

おそうじワッキーくん


引っ越しをしてから一方が壁面にあたり、レール洗浄がきわめてやりにくくなっていた「楓鉄道西口線」(N)でしたが、昨日「かちかちっち」さんが解決策として用意してくれたのが、このクリーニングカー「おそうじワッキーくん」です。
カトーのワキ5000の上回りと台車を流用。ダイカスト製のとても重量のある下回りの中に、上下してレールにぴったし追従しながらレール上面を洗浄→拭き取りしてくれる装置のついた「優れもの」。

IMG_2400-2o.jpg

実際使用してみましたが、今まで面倒だったトンネル内やポイントまわりなど、実によくおそうじをしてくれます!

専用の牽引機としては、小さいながらも牽引力がよく、レイアウト設定にもぴったしのDD13を登場させました。ちなみにこのDDは、楓鉄道の中では最古参の部類の一台ですo(^_^)o

レイアウトをお持ちの皆さんは、ぜひ一度試してみて下さい。


[おそうじワッキーくん]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

「桃源郷の秋」


ようやく風邪が一段落した楓ちゃん。
まだ「まにあうかもしれない」と、晩秋の風景を求めて「遠野郷」を逍遥してみました。

02IMG_8907-2o.jpg

やはり今年の秋は暖かいのですね・・・
この時期まで楓の紅葉が残っているのは、奇跡です?

04IMG_9026-2o.jpg

「秋日和」の一日、彷徨ったそこは、
本当に「桃源郷」そのものでした。

*遠野にて'06,11,9 EOS10-D 20D EF16~35mm EF70~200mm*

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

身近な秋


先週からこじらせた「風邪」がまだながびいています。
こんな感じにしつこくぬけないのは何年かぶりです・・・
仕事もここのところ「風景がらみ」のものが少ないので、今年はなかなか紅葉も拝めておりません。

せめて、身近なところで「秋」を感じてみる、今日この頃。

「秋深し こころの春を 求めてる」

*自宅近くにて'06,11,2 IXY-D320*

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真