~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
真冬のない冬
IMG_9273-2o.jpg

あっという間に2月も終わりです。
明日からは「3月」、もう春になるんですね・・・

以前にも書きましたが、
今年の楓村は本当に真冬がありませんでした !?

今日のニュースでも、観測史上初めての「真冬日のない冬」だったと報じられてました。

「2月中に梅が咲き出す」なんて、楓村界隈では今まで考えられないことなんです !!!

ちなみに、こちらも以前に取り上げたことがある
楓村名物たろし滝による作況占いですが、こんな暖冬ではもちろん「つらら」など出来る訳もなく、計測不可能との結果で終わりましたとさ・・・

どうかまともに春が来てくれますようにm(_ _)m

*楓村にて '07,2.16 EOS-10D EF16~35mm*
[真冬のない冬]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

久々「鉄でバケペン」!?
Image052.jpg

本日は「仕事鉄」にて、
ひさしぶりに6×7銀塩一本勝負をしてきました。

最近は、一部の「ブツ撮り」ぐらいでしかブローニーフィルムを使っていなかったので、ましてや「鉄で67」は、本当に久々です(^ ^;;;
(645は、たまに使ってましたが・・・)

Image053.jpg

今回は「B全のポスターにも使用のため」というクライアントからの要望ででしたが、連射なしの一発必中 (それも、結果として標準レンズのみの) フィルム1本勝負、なかなかの「緊張感」があって、なんともいえない気分にひたれました !?

たまには、いいもんですね・・・(^o^A;;;

*釜石線にて'07,2,25 携帯カメラ使用*


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

楓村「駅弁まつり」2007
IMG_0600-2h.jpg

今年もやって来ました。近所のスーパーの「駅弁まつり」!

して、今回のゲット品は、
山陽本線三原駅「あなごめし」
北陸本線加賀温泉駅「本当にうまい日本海の甘えびを使ったお寿司」(なんて長い名前だ・・・)
そして、
釧網本線摩周駅の「摩周の豚丼」です(^o^)/

ちなみに「摩周の豚丼」、
もう何度も道東へ行っているわりには、まだ食べたことがありませんでした(>_<)
このお弁当には、デザートに懐かしの「まりも羊羹」も、ついてるんですね !?

実は食べるのは今夜の夕飯で・・・今からがとても楽しみなんです♪
[楓村「駅弁まつり」2007]の続きを読む

テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ

「上野まな」2nd Single
IMG_9275-2h.jpg

「しのめっこ」さんより、
またまた「上野まな」さんのCDが届きました。
今度のは、2枚目のシングルだそうで、あいかわらず
のびやかでストレートな歌声がいいですね♪

それと「ストリート・パフォーマンス」での、動く「まなちゃん」姿 (汗) も、初めて動画で拝見できました !

皆様にお見せできないのが残念ですが、お近くの方は、週末の午後、
「秋葉原東口」へと足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

楓ちゃんとしては、次は「まなっぺワルード」満載の「1thアルバム」をぜひ聴いてみたいなぁ~ (^o^)/
[「上野まな」2nd Single]の続きを読む

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

走り去るものたち
IMG_0336o.jpg

突然、「思い立って」花輪線のキハたちに逢いに行って来ました。

この「キハ58・52」の老雄は、長年のつとめを終えて、この春JR花輪線から引退し次世代の車両たちにバトンを渡していきます・・・

IMG_0393-2o.jpg

時を同じくしてこの春、旅立っていく「CR-V(9633)楓号」。
その横を静かに通り過ぎていく国鉄カラー・キハの姿

IMG_0405-2.jpg

私は、このふたつの「走り去るものたち」に
ただただ「別れのエール」を送ってみたいと思っていたのです。

「長い間、ありがとう。 そして、本当にご苦労様。」

*花輪線にて'07.2.17 EOS-20D EF16~35mm EF70~200mm*
[走り去るものたち]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

さようならCR-V「苦労散々(9633)」楓号
DSC_0888-2o.jpg

ミレニアムの西暦2000年6月に新車で購入して以来、足掛け7年もの間、楓ちゃんの大事な「足」として本当によく働いてくれた、
我が愛車「HONDA CR-V (9633) 楓号」

このたび「諸事」により「新楓号」とバトンタッチするため
現役を引退します。

思い起こせば、2度にわたる「大きなトラブル」にみまわれつつも、
その度に「奇跡の復活(?)」をとげた
まるでC57 1号機のような車、でした(ToT)/

とても愛着があり「なごりはつきぬ」けれど
彼女とのお付き合いもあとひと月ちょっと・・・

ファイナル・ランの際は、
楓ちゃん「泣いてしまうかも」しれませんね( ; _ ; )

*磐西線にて「楓号とC57180号機」'05,11,12 Nikon D70
(懐浪漫人氏撮影)*
[さようならCR-V「苦労散々(9633)」楓号]の続きを読む

テーマ:個人のニュース - ジャンル:ニュース

ユル~~~い♪
B000FI8TZK.01._SS500_SCLZZZZZZZ_.jpg

今日の昼すぎ、
めずらしくも「かつぱちん」からの熱~いメールが一本・・・ !?

>タイトル:これいい !
叔父喜(一部で「楓ちゃん」はこう呼ばれています)にオススメアルバム発見 ! あほらしいくらいユルめの音楽♪その名も「栗コーダーカルテット」、ダースベーダのテーマなんか、まじかなりいいっす ! 是非試聴してみて !! あわよくば、Amazonで発注~

で、さして期待もせずに試聴してみましたが

これがかつぱちんのお勧めとしては初めてといっていい(?)ほど「いいんでないかい♪」

とりあえず、カバーアルバムの「ウクレレ栗コーダー」を、今回はiTunes Storeで格安購入しましたが、ちまたのレビューのごとく

「まったり」して「気が抜け」「のほ~ん」として「懐かしくホっと」して「ほんわか」して・・・

とにかくユルいのに「すごい !」

ちなみにやる気のないダース・ベイダーのテーマとして有名な「帝国のテーマ」もウケますが、
楓ちゃん的には、なんといっても「ウクレレ&リコーダーでの完璧なオリジナルコピー」といわれているクイーンの
「ボヘミアン・ラプソディ」最高~~~v(^o^)v

それと南国情緒たっぷりの
「ウルトラセブンの歌」にも驚き、感動でした。

このユルすごさは、ちょっと聞いてみないと判りませんよ!!!
[ユル~~~い♪]の続きを読む

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

「たからもの」「Friendship」
IMG_9257-2.jpg

「花のお江戸」在住の楓ちゃんの友人「しのめっこ」さんが、この間「秋葉」へ行った際に「思わず足を止めて聞き入ってしまった」というストリートミュージシャンのCDをわざわざ楓村まで送って下さいました。


その娘の名は、上野まな


しのめっこさんが気に入ったという歌手の曲なので「きっと素敵に違いない 」と、さっそく楓ちゃんもMacに入れて聞いてみましたが、
やっぱり「とってもいい唄」でした♪♪♪

「ストレートな声」で歌われる「優しくシンプルな曲と詞」は、もう月並みな言葉にはなってしまったけれど、やはり「ほっとして癒され」そして「少しの勇気」を与えてくれました。

何より歌詞が「す~っと心の中に入って来る」のが私にはとても気持ちよかったです。

楓ちゃんも、遠い「冬の北国」から、
ちょっと応援したくなっちゃいましたよっ(^o^)/
[「たからもの」「Friendship」]の続きを読む

テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

