~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
早くこい♪
IMG_0314-2o.jpg

2日間続いた雪模様から、今日は夕方から雨に・・・
「北国の春」は、こんなところからやって来ます。

写真は、先週末みた東北の桜の名所のひとつ
「展勝地」の最近の様子です。

今が花盛りの「東京界隈」とは、大違い !?
正直、この時期が一番、北国を実感いたします(_ _)

楓村の本当の「春」は、4月の声を聞かないとやってこないのです。

「春よ恋、早く恋い♪」

*北上「展勝地」にて'07,3,25 IXY-D800IS*


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

春よこい !
IMG_0335o.jpg

もうすぐ弥生3月も終わりというのに、楓村にはまた「雪」が積もっています
(東京では、摂氏20度を越えてしっかり桜が満開だというのに。)

実は「新楓号」はすでに夏タイヤ・・・
(冬タイヤは、まだ用意してません(-_-A;;;)

ということで、今日は何もできず
引きこもりの一日です。

*自宅にて'07,3,29 IXY-D800IS*

テーマ:天気 - ジャンル:ニュース

おそうじカブースくん (HO)
IMG_0325-2o.jpg

まいど、ひさびさの「模型ネタ」です。

以前、Nゲージレイアウトに導入したおそうじワッキーくんが、とてもよかったので「HOスケールでも欲しいなぁ~ ♪」と思っていた所、
またまた「かちかちっち」さんが用意してくれましたm(_ _)m

その名も「おそうじカブース」くん (^^)/

バックマンのサドルタンクに引かれて「H-B」を快調にクリーニングしてくれてます !

IMG_0326h.jpg

この車両、実はオークションで見つけた「IHC社製」の安物だったのですが、カプラーと足回りの作りが非常に悪く・・・かなり苦労して、彼が「改造」したのでした・・・(楓ちゃんもこんなことのために(?)都内を走り回ったのだけど(-_-A;;;)

IMG_0328h.jpg

おかげで、R240mmという(究極)急曲線である「H-B」のカーブも
これこのとおり、 ばっちし回ってます
[おそうじカブースくん (HO)]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

これが「新楓二世号」だ !!!
01IMG_0305o.jpg

2007年3月23日
本日「新楓二世号」無事納車完了いたしましたv(^o^)v

して、その正体とは・・・ !?

02IMG_0297o.jpg

HONDA MOBILIO Spike W type Active Edition
( 1.5L VTEC ホンダマルチマチックS 4WD)

03IMG_0298o.jpg

カラーリングは、
一説には「チタン合金色」とも言われる

ギャラクシーグレー・メタリック

04IMG_0290o.jpg

楓ちゃん的には、このリアスタイルがお気に入り

05IMG_0307o.jpg

「iPod」コントロール機能付きナビはとても快適で、
何より、トランスミッターで飛ばすのとは
段違いの音の良さです(^o^)/

これから長い間のお付き合いとなる「我が愛車」
皆様、末永くよろしくお願いいたしますm(_ _)m

*楓村にて'07,3,23 IXY-D800IS*
[これが「新楓二世号」だ !!!]の続きを読む

テーマ:私的ニュース - ジャンル:ニュース

「NY STYLE」~March '07 in Shinagawa~
02IMG_0242.jpg



03IMG_0244-2.jpg



04IMG_0224.jpg



05IMG_0219.jpg



06IMG_0216.jpg



07IMG_0240-2.jpg


つめたい中にも「都会の春風」を感じたひととき
「楓ちゃん」久々の街頭スナップ・・・

*品川にて'07,3,19 IXY-D800IS*

[「NY STYLE」~March '07 in Shinagawa~]の続きを読む

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

空から見た楓村 ~道東紀行余話~
IMG_0146.jpg

今回の釧路行き、
3度目の航空機使用にして、初めてマトモに我が郷土「楓村」を1万m上空から視認することが出来ました(^o^)/

えっ、ちっとも「どこがどこだか判らない」ですって(^ ^A;;;

そんな方は、まずはこちらを利用して写真と比較してみて下さい(_ _)

IMG_0148.jpg

ちなみに2枚目の写真の
中央により白くそびえ立っている「山並み」が、
我がふるさとの山「早地峰山」です。

皆さんも楓村がどこにあるのか探してみて下さいね♪

*釧路行きJAL1145便より'07,3,17 IXY-D800IS*
[空から見た楓村 ~道東紀行余話~]の続きを読む

テーマ:空からの写真 - ジャンル:写真

「道東早春物語2007」~春は名のみの~
IMG_0675.jpg

弥生3月、釧路の春は、
まだまだ「風」がつめたくて
やはり気持ちは「早春賦」・・・

IMG_0703.jpg

でも、前回あれだけ神々しかった「陽光」には
間違いなく「春のやわらかさ」が増していて、
地面に「暖かさ」を投げかけていました。

IMG_0716-2.jpg

「冬」でも
そして「春」でもなかった今回の道東の旅。

IMG_0686.jpg

それでも、シーズン最後のSLの姿に
「季節の移り変わり」を、やはり感じた楓ちゃんでした。

*釧網線塘路にて'07.3.17 EOS-20D EF16~35mm*
*釧網線東釧路にて'07,3,17 EOS-20D EF28~70mm*
*釧網線茅沼にて'07,3,18 EOS-20D EF300mm×1.4*
*釧網線茅沼にて'07,3,17 EOS-20D EF16~35mm*

(My HP 「Heidi-Bahn World」でも公開中です。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

ふたたび釧路へ ~道東早春の旅~


ちまたでは、
時ならぬ「寒春(かんしゅん)」!? であるとか、

「桜の開花予想の計算ミス」!??とか、

「飛行機の胴体着陸」!??? だとか、

いろいろ「予測のつかないこと」がおきておりますが・・・

楓ちゃんは週末、
今シーズン2度目の「湿原号撮影の旅」へ飛び立ちます !

3月の道東は、初年度のSL時以来、
はてさて今回はどんな出来事が待っているのでしょうか !?

楽しみです(^_^)/

*釧網線塘路にて'00,3,6 EOS-1N EF28~70mm RDP3*
[ふたたび釧路へ ~道東早春の旅~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「春」の珍事 !?
IMG_0116o.jpg

昨日から降り始めたが今も続いてます。
現在、積雪25cmは越えた楓村界隈・・・
一日中ブリザード状態で
気温も日中で0度ぐらいです。

思わず、今が3月だったってことを忘れてしまってます !?

ちなみにもちろん、

今シーズン一番の降雪です(=_=A;;;

*自宅にて'07,3,12 IXY-D800IS*

テーマ:天気 - ジャンル:ニュース

「Change 2007」an Addition
IMG_9471-2h.jpg

時ならぬ「銀世界」となった今日の楓村・・・
暖冬といってもそこは「北国」やっぱり「油断は禁物」です。

ところで「Change」な今年、
楓ちゃんはコンデジも世代交代なわけでして、
IXY Digital 320IXY Digital 800ISとなりました(^_^;;;

実は今回のコンデジ購入、久々とあって機種選択には相当悩んじゃいまして、おぎさく(闇の)夜の店長様(?)には、ずいぶんとご面倒をかけてしまいました・・・(_ _)

ちなみに候補には「あゆのブレない」のとか「好感度のエビちゃん」とか「リコーのにっきゅっぱ」だとか、それはもう色々なモノが目に映りましたが、皆、なんと言うのか決定打がなく、結局、いつも使ってるCanon製品、それもコストパフォーマンスのとてもいい (つまりは安かった !? )機種に決定~~~とあいなりました。

IMG_9480h.jpg

いずれにしても、モノが来てみれば
何よりデザインがかっこいい~~~♪
前のとはレスポンスが格段に違う !!
ブレ補正がよく効く !!!
ってな感じで、まずは「満足」しています(^o^)/

かんじんの画質は ? といえば、まだキチンとはテストしていませんが、高感度ノイズが思ったより強めかな。後、ストロボの配光特性のムラ等、一部に不満もあります。けれど、この小ささでこの使いやすさですから、様々な場面で使用していって、序々に楓ちゃんカラーに染めていきたいなと思ってます♪
[「Change 2007」an Addition]の続きを読む

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

春・淡き
IMG_9423-2o.jpg

「弥生・三月」

春想う、ひがな一日・・・
夕暮れ時、見上げた「空」に
「淡き・春色」をみる。

*自宅にて'07,3,4 EOS-10D Tamron28~75mm*

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

「Change 2007」part2
IMG_9418-2bo.jpg

いよいよ3月、「別れの季節」の到来ですね・・・

ところで楓ちゃん、
2007年本来のテーマは「Change」なのでした(^ ^;

でっ、モビルスーツ(?)「楓号」新旧交代後、次のChangeは、
「電磁式動画撮像装置」の世代交代です !

今回、導入した機材は、Sony Handycam HDR-HC3。楓ちゃん初のHDV(デジタルハイビジョン規格)ムービーとなりました。

さっそくテスト撮影をしてみましたが「大きさ」「使い勝手」「ピント精度」「手ぶれ補正」等々、なかなか◎でした(^_^)
肝心の画質は ? といえば、「さすがは、HDです♪」

試しにムービーから切り出した静止画がこれ↓

20070301142345.jpg

20070301142404.jpg

*楓駅近くの昔ながらの工場とその引き込み線跡。(縮小画像)*

「型落ち」とはいえ、こんなビデオカメラが両手でおつりが来るなんて !? びっくり仰天w(*o*)w
「道東早春物語2007」での実戦投入が楽しみな楓ちゃんです(^o^)/

荻作さん、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m

[「Change 2007」part2]の続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

