~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
サクラ・サクラ


GWに入り楓村界隈は「今まさに満開の桜」で花盛りです !

IMG_1779-2o.jpg

この何日かは天気にも恵まれ、
楓ちゃんもあっちいったりこっちいったり・・・

IMG_1989.jpg

幻想的な夜桜も堪能して

IMG_1221o.jpg

今年もやっと訪れた「春本番」を満喫しています♪

*奥州市にて'07,4,28 EOS-20D Tamron28~75mm*
*奥州市-えさし藤原の郷にて'07,4,29 EOS-10D EF16~35mm*
*北上市-展勝地にて'07,4,29 EOS-20D EF70~200mm*
*北上市-展勝地にて'07,4,29 EOS-10D EF16~35mm*

テーマ: - ジャンル:写真

磐西・お花見2007
IMG_1520o.jpg

今春、「全般検査(オーバーホール)」を終えて、
リフレッシュされたC57180号機。
その姿を見に「サクラ色」の阿賀野路に行ってきました♪

IMG_1532o.jpg

予報に反して天気はやや花曇り・・・
気温も高めで乾燥した気候だったため「煙」の具合は
今ひとつなのでしたが、

IMG_1537-1o.jpg

「変なお飾り」のない、自然な姿の
「C57」と「桜」の組み合わせを楽しめた、
何よりの一日でした(^_^)

*上、磐西線津川にて'07,4,24 EOS-20D EF28~70mm*
*中、磐西線喜多方~山都にて'07,4,24 EOS-20D EF28~70mm*
*下、磐西線上野尻にて'04,4,24 EOS-20D EF16~35mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

花が咲いた♪
IMG_0465-2o.jpg

本日、楓村での「桜の開花」(ソメイヨシノ) を確認 !
楓ちゃんの予想より2日遅れ・・・意外に「平年並み」でした(-_-A;;;

ちなみに、桜以外の花々はこれこの通り↓

IMG_0436-2o.jpg


IMG_0416o.jpg


IMG_0468o.jpg

3月4月の低温で「枯れ色のまま」だった楓村にも
ようやく「色とりどりな季節」がやってきました♪

*自宅近くにて'07,4,18・20 IXY-D800IS*

テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

「北上高地の春・4月」
01IMG_1228o.jpg

あいにくの天気でしたが「新楓号」のならし運転も兼ねて、
ひさびさに北上高地を走るキハを見に出かけて来ました。

02IMG_1220o.jpg

雨に煙る川内駅の構内
その中を淡々と通過していくキハ58の2連。

04IMG_1237o.jpg

やっと咲いた「梅の花」を横目に中里駅を粛々と出発するキハ52。

05IMG_1225o.jpg

まだまだ、この北国の山あいは
「季節がゆくのをこばんでいるような」印象でしたが、

それでもその「ごく当たり前のようにも見える光景」は、
「いつまでも変わらずに懐かしい」
エバーグリーンな世界と感じてしかたなかった
楓ちゃんです・・・

*山田・岩泉線にて'07,4,15 EOS-20D Tamron28~75mm*

(My HP 「Heidi-Bahn World」でも公開中です。)
[「北上高地の春・4月」]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「スケールサイズ・カプラー」
天賞堂製「音の出るD51くん」
オリジナル前頭部Kadee互換カプラーは、色も茶色なうえ
かなり大きめで、あまりかっこよくありませんでした・・・

でっ、たまたま「オークション」で見つけたのが、これです↓

IMG_0375-2h.jpg

米Mc Henry社製、型番・品名:#41

Scale Size Metal Coil Knuckle Spring Coupler

*交換前 ↓
IMG_0364h.jpg

*交換後 ↓
IMG_0373h.jpg

一応、オリジナルのものと交換したものとの比較をあげておきますが、いかがですか ?
交換も簡単で、ねじを外して差し替えるだけでした(^ ^;

正直、茶のプラ色のままだとまだ少し違和感がありますが、これは
「黒色」に塗ると完璧だと思うので、いずれやってみるつもりです♪
(何でやるといいですかね ? 「かちかちっち殿」??「スハニ6様」?? )

以上、楓ちゃんの「ぶち模型加工」の結果報告でしたm(_ _)m

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ようやく気配が♪
IMG_0356-2o.jpg

今日の楓村は、ようやく「春らしい」暖かさに。
結構、気持ちがいいのでお買い物ついでに、近くの小さな河原でお昼ご飯としゃれこみました。

車を止めて窓を開け、スーパーで「思わずゲット」とした「駅弁」を食べながら、暖かい日ざしに身をゆだねる・・・
とってもいい気分 !

ふと気がつくと、今年はじめて聴くうぐいすの声♪

IMG_03610o.jpg

食べ終わって、鉄橋近くの線路際に行ってみれば、
これも今年はじめて見かけたバッケ(ふきのとう)が

これで心は、やっと「春」

そんなこんなで、ちょっとした「プチ春の旅(?)気分」を味わった、
楓ちゃんだったのでした・・・(^o^;;;

*楓村にて'07,4,8 IXY-D800IS*
[ようやく気配が♪]の続きを読む

テーマ:私的ニュース - ジャンル:ニュース

「春」まだ浅き、遠い記憶


4月に入っても相変わらず「雪が舞う」楓村ですが、それでも県南の方では「梅」や「菜の花」がちらほら咲き始めています。桜のつぼみもわずかながら膨らんでます。

最新の桜開花情報によると、楓村界隈の開花は今月15日過ぎ。平年より2.3日早い程度だそうです。
なんでも3月以降の寒さが影響しているのだとか・・・

ところで「狭いようでも日本は広い !?」
昔のモノで恐縮ですが、この「今は亡き深名線(北海道)」の風景、なんとGW頃の写真です。

この時行った「朱鞠内」の駅前には、まだ1mを越える「雪の壁」が残っていました。

そんな「さいはて」に比べれば「楓村」なぞ、まだまだ・・・?
ですね。

*深名線にて'94,5 Canon F-1 FD100mm RVP+1*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「未来」「サクラ色」そして・・・
20070402164832.jpg

いよいよ4月、新年度の始まり「本当の春」の到来です !

で、音楽のことです。
最近は「iPod」で家でも車の中でも、「ヨハン・シュトラウス」のワルツや「ショパン」のピアノ、はたまた「べートーベン」のシンフォニーを聞いていることが多かった楓ちゃんですが、ここに来て久々に新しい(?)いい曲に出会いました♪

ひとつは、夏川りみ「未来」
もうひとつは、アンジェラ・アキ「サクラ色」

夏川りみは、言わずと知れた「涙そうそう」(楓ちゃんも大好きです♪)で有名なシンガーです。で、今回のA面「さようなら ありがとう」もよかったのですが、そのカップリングのこの曲の方に
心をうばわれました(ToT)/

もう一曲のアンジェラ・アキ「サクラ色」も、いまの季節にばっちしとても感動的な曲です !

機会があったら、ぜひ耳にしてみて下さいね(^ ^)/

[「未来」「サクラ色」そして・・・]の続きを読む

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽