~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
GWのお楽しみ♪


今年もお邪魔してきました「秋田鉄道友の会」の鉄道模型運転会 ! (5/4日)

今回は、「かちかちっち」さん所有の赤い軍団、1/87・12mmゲージ、ベモのRhb(レイティッシュバーン)の車両とHeidi-Bahn所属HOゲージ、SBB(スイス国鉄)の車両達による夢のコラボが実現 !?

「Nordlys」鉄道での、「戦前ドイツ車コラボ」と共にすっかり楽しませていただいて来ました♪

01IMG_0561o.jpg

まずは「3両そろいぶみ」の(左から)、ベモ製Rhb・Ge4/4-2(軸配置B-B、出力1700kw、最高速度90km/h)、ロコ製SBB・Re460(軸配置B-B、出力6100kw、最高時速230km/h)、フライシュマン製TEEカラーSBB・Re4/4-2(軸配置B-B、出力4700kw、最高時速140km/h)  "注:諸元はすべて実車のものです"

ちなみに、日本を代表する交流電機ED75の諸元が(B-B、1900kw、100km/h)ですから、やはり日本の機関車の性能は「メーターゲージ並」というところですね・・・

02IMG_0587o.jpg

お次は、Rhbの豪華ビンテージ編成、ベモ製Ge4/6+プルマン客車。
(詳細はのちほど・・・)

編成の華麗さもそうですが、楓ちゃん的には何よりロッド付きがお気に入りの一品です。

03IMG_0584o.jpg

こちらは、Rhbの最新機、ベモ製Ge4/4-3(B-B、3200kw、100km/h)、これは我が国のEF66並みというところでしょうか。
大きな「社名ロゴ」がかっこいいです !

今回、このコラボは、しっかりと動画でも撮影してきました (^o^)/



楓ちゃん初(!?)の縦位置動画をトクとご覧下さい(_ _)


04IMG_0534o.jpg

さて、こちらは昨年もお邪魔した「Nordlys」鉄道での戦前ドイツ車両シリーズです。

まずは、Heidi-Bahn所属の原型DRG BR01(ロコ製)とDRGが誇った高速ディーゼルカーSVT877「フリーゲンター・ハンブルガー」(カトー製)の並びから。

このSVT877は、もう何年も前に秋田市内の模型店で見つけ「衝動買い」したもの。この度、初めての里帰り(!?)を果たしたのでした(^ ^;

05IMG_0551o.jpg

今回、特に私が感動してしまったのが、このH-B所属の戦前ドイツの豪華急行「ラインゴルト」編成(リリプット製)と、その先頭に立つ「Nordlys」鉄道、ケーニッヒブルーのK.Bay.Sts S3/6(トリックス製)との編成美 !!!

走行シーンを見ていて、楓ちゃんはおもわず「お持ち帰りしたい~」と思ってしまったのでした・・・(^_^A;;;

[GWのお楽しみ♪]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用