~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
Mark3 活躍中~ !
IMG_0674h.jpg

2月24日に予約してからちょうど4ヶ月・・・
5月31日の発売から約3週間、
待ちに待った時期主力戦闘機EOS-1D Mark3が去る24日朝、
D51くんと共に楓ちゃんのもとへやってまいりました♪

IMG_0666o.jpg

到着早々から早くも「実戦配備 !?」
北上線D51撮影に使用しましたが、
画質・ピント・ファインダー・操作性等々、はっきり言って

どれも素晴らしい~の一言w(^O^)w

今まで「我慢」していた部分が解消されて
楓ちゃんは、なんだか「すっきりした気分」です♪

(ただ、一つだけいえば「大きくなった液晶画面」
これはよくないです・・・なんかポヤっとしていて構図の確認程度にしか使えません。)

293Y5528-2o.jpg

しかし、基本的に前世代のデジカメから「格段に進歩している」ことは間違いないですね !

北上線後半戦も何だか楽しみです♪

*北上線にて'07,6,24・25 IXY-D800IS
EOS-1D Mark3 EF300mm×1.4*
[Mark3 活躍中~ !]の続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

あれから25年・・・
IMG_7106o.jpg

2007年6月23日は、
東北新幹線「大宮暫定開業」から数えてちょうど25年目の日。
その記念列車が、この日「楓村」を通過して行きました。

IMG_7126o.jpg

思い起こせば、あの頃はまだ学生で・・・当時住んでいた川崎の下宿で、記念特番生放送をずっと見ていた記憶があります。(初乗りはその夏のことでした。)
当時は、在来特急が廃止されていく寂しさより、「オラが村にもやっと新幹線が通った♪」うれしさの方が勝っていたように思います。

私にとっての新幹線とは、SLとは違った意味で、普段見る在来線とは「またぜんぜん別なしろもの」なのでした。

*東北新幹線北上~新花巻にて'07,6,23 EOS-20D Tamron28~75mm EF70~200mm*
[あれから25年・・・]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

まさかの・・・
IMG_5858o.jpg

先週末は秋田での高校陸上東北選手権大会でした。
競歩3000m種目は3位までの入賞で今年の「佐賀インターハイ」行き切符が手に入ります。

IMG_5919o.jpg

13時20分、競技開始。
さすがに、県大会とは違い「ひとり旅」とはいかず、厳しい競い合いが続く試合に。

IMG_5935o.jpg

しかし、最後の猛踏ん張りで
自己ベストを30秒近く縮めるタイムで3位に !!!
「これでインターハイだ♪」

と、家族一同「ガッツポーズ」決めた瞬間、運命の宣告が・・・

IMG_5953-2o.jpg

実は、競歩とは陸上競技で唯一「反則による失格」というものがある種目。優勝の記録が反則により「幻」に終わることもあるのです。

でっ、我が姪っ子もこれに引っかかりまさかの失格に !?

紙一重の差で天国から地獄へつきおとされて、
これで彼女の高校生活最後の夏が、終わったのでした(ToT)/

つくづく、本当に人生とは、ままならぬものです。

*秋田県立中央公園陸上競技場にて'07,6,15 EOS-20D EF300mm×1.4 EF500mm*
[まさかの・・・]の続きを読む

テーマ:え!本当!? - ジャンル:ニュース

長玉テスト
IMG_5068o.jpg

今日は「楓村」も暑いです ! 今年初の真夏日らしいです・・・(-_-;;;

ところで週末のスポーツ取材3連チャン用に、荻作さんより新しい一脚が届いたので、さっそくテストをしてみました。

IMG_5081o.jpg

今まで使っていた「ベルボン製」の物は、たしかに「しっかり」とはしていたのですが、重すぎて逆に取り回しが悪いのが難点でした。
そのため導入した、今回の「ハスキー」の製品は、軽金属のため「しっかりとしていながら、軽く、剛性も十分」です。

IMG_5075o.jpg

おかげで、手持ち500mm(換算800mm相当)も、これこのとおり
「ピッチリ」いってます♪

これで、週末の撮影が少し楽しみになりました・・・?

*楓小屋より'07,6,11 EOS-20D EF300mm×1.4 EF500mm*
[長玉テスト]の続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

初夏の花
IMG_0644o.jpg

何かと忙しくて「手入れもおろそか」な、
我が「楓小屋」の庭・・・

自然の草原状態にかぎりなく近づいている、その庭には、
何処からともなく「季節の種」がやって来て、
いつのまにかに花を咲かせます。

IMG_0655-2o.jpg

いいわけがましいのですが・・・

この風景は、これで
私の心を癒してくれているのです。

*楓小屋にて'07,6,5 IXY-D800IS*

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

ビューティフルサンデー♪
IMG_4695o.jpg

本当に「さわやかな日曜」だった今日、
やっと時間が取れ、初夏の北上高地へ行って来ました !

IMG_4700o.jpg

季節は、まさしく「新緑から深緑へ」と
移り変わろうとしている所。

IMG_4710-2o.jpg

ふりそそぐ太陽は、とてもまぶしく・・・
けれど、そよぐ風は、ここちよく・・・

IMG_4722o.jpg

こんなに「気持ちのいい日」は、一年でもそうないぐらい。
それは、素敵な日曜日、でした♪

*山田線区界~松草'07,6,3 EOS-20D EF16~35mm*
*山田線陸中川井~腹帯'07,6,3 EOS-20D EF16~35mm*
*岩泉線浅内~岩手大川'07,6,3 EOS-20D EF70~200mm*
*山田線川内~平津戸'07,6,3 EOS-20D Tamron28~75mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真