~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
盛夏到来
DSCF0226-2o.jpg

「梅雨明けはまだ。」と気象庁はいうのですが、
私の判断によると楓村地方は、24日から「盛夏到来」です。

DSCF0211o.jpg

その日から連日の真夏日(昨日は32℃)で、田も畑も夏の色。

DSCF0233o.jpg

「ひまわり」も、夏空に向かって気持ちよく伸びています。

*楓村界隈にて'07,7,26~27 Fuji Finpix F31fd*
[盛夏到来]の続きを読む

テーマ:思いのままに日常写真 - ジャンル:写真

レトロ列車・夏の旅
01IMG_7747o.jpg

22日は、大船渡線へ旧客列車「レトロむろね号」に乗ってきました。

当日は沿線の倒木のため約1時間遅れの出発となってしまいましたが、
ウヤにならずにひと安心という所。無事に一日の行程(本線→大船渡線→三鉄南リアス線→釜石線)を終えることができました。

02DSCF0159-2o.jpg

JR線では、いつ以来「原型旧客」に乗ったのでしょうか・・・ ?
(もしかして「C62ニセコ号」以来 !? )

03IMG_7781-2o.jpg

現代の車両とは、まるで違う「ゆったりとした乗り心地の椅子」「窓から入って来るさわやかな風」「エンジンやモーター音のしない、静かな車内」等、昔の客車はいいな ! と感じながら、懐かしい気分を味わいました♪

夏はやっぱり汽車の旅です。

*大船渡線にて'07,7,22 EOS-20D EF16~35mm Fuji Finpix F31fd*
[レトロ列車・夏の旅]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

旧客編成、大船渡線を駆ける。
IMG_7527o.jpg

北東北デスティネーションキャンペーンに合わせ、
この週末、大船渡線に懐かしの旧客編成が走ります。

IMG_7548o.jpg

写真は、試運転時(18日)のものですが、山あり海ありをバックに
「汽車」が走っている姿は、SLではないにせよやはり魅力的でした。

IMG_7578o.jpg

この日はちょうど、豪華客船「飛鳥2」が大船渡港に寄港していて、
旧客との貴重な組み合わせもモノにでき。

IMG_7585o.jpg

我が郷土の「夏田」の中を駆けぬけてゆくのも素敵で・・・

IMG_7606o.jpg

「もうひとつの北上高地横断線」であるこの路線。
当たり前のようでいて、何故だか
「とても懐かしくなる風景」がそこにありました。

*大船渡線陸中門崎~岩ノ下'07,7,18 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*大船渡線脇の沢~小友'07,7,18 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*大船渡線大船渡~下船渡'07,7,18 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*大船渡線新月~折壁'07,7,18 EOS-1D Mark3 EF35mm*
*大船渡線陸中門崎~真滝'07,7,18 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
[旧客編成、大船渡線を駆ける。]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

夏・郷愁
IMG_7346-2ho.jpg

楓村も昨日あたりから「いかにも梅雨」といった感じの雨模様になりましたが、その前日までは「真夏を思わせるような晴天」が続いておりました。

この写真も、そんな日の一枚
取材先のある小学校からの眺めです。

青い空・白い雲・誰もいない校庭・・・

こんな情景に
「忘れかけていた夏休みのワンシーン」
思い出すのは、私だけではないはずです。

もうじき、本当の夏が来ます。

*一関にて'07,7,9 EOS-20D EF16~35mm*

テーマ:懐かしさを覚える情景 - ジャンル:写真

梅雨・只見 2007 ~その湿潤なる日本的風景~
293Y6490-2o.jpg

暑いけれどドライだった昨年とは違い、今年の「夏・只見行」は、
いかにも梅雨時らしい「しっとり」とした2日間でした。

293Y6295-2o.jpg

唯一の「爆煙」は、この峠でののみ・・・
北上線とは違い、相変わらず「煙ひかえめ」な只見線蒸機でしたが、

293Y6463o.jpg

純日本的風景を行く、昔ながらの編成はやはり美しく・・・

293Y6440-2o.jpg

川霧が出ようが出まいが「只見川」は、
いつも通り滔々と流れていて

293Y6419-2.jpg

私を「昔の思い出」にひたらせてくれるには十分な、
そんな光景だったのでした。

*只見線会津横田~会津越川'07,7,5 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
*只見線塔寺~会津坂本'07,7,4 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*只見線会津川口~本名'07,7,5 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*只見線会津西方~会津宮下'07,7,5 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*只見線会津高田~根岸'07,7,5 EOS-1D Mark3 EF300mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

県境、夏の煙 ~北上線D51 2007~
21_293Y5863-2o.jpg

北上~只見と遠征が続き、更新が遅れてしまいましたが、改めて
3年ぶりに県境を駆け抜けたD51498走行シーンの一部です。

24IMG_7182o.jpg

真夏のような晴天やこの時期らしい雨の日など、
天候はさまざま・・・

25_293Y6028-2bo.jpg

おかげで、緑はまぶしくて

26_293Y6062-2o.jpg

今の季節としては、すばらしい「爆煙」の数々・・・

28_293Y6102-2o.jpg

やっぱり楓村界隈を走るD51は、最高ですね♪

*北上線横川目~岩沢'07,6,29 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*北上線平石~小松川'07,6,29 EOS-20D EF16~35mm*
*北上線ゆだ高原~黒沢'07,7,1 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*北上線黒沢~ゆだ高原'07,7,1 EOS-1D Mark3 EF300mm*
 (画像処理あり)
*北上線藤根'07,7,1 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*

(My HP 「Heidi-Bahn World」でも公開中です。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

北上から只見へ
IMG_7138o.jpg

久々の地元、そして「非電化路線」を力強いドラフトと煙を残してD51498号機は、走り去って行きました。

293Y6142o.jpg

明日からは、只見線へ
湿潤な季節を駆け抜ける「蒸機+旧客」を求めて
今年2回目の奥会津行きです♪

とても忙しい日々が続きますが、
やっぱり楓ちゃんは、汽車を見ていると
元気が出ます !

*北上線横川目~岩沢'07,6,24 EOS-20D EF70~200mm*
*北上線ゆだ錦秋湖~ほっとゆだ'07,7,2 EOS-1D Mark3 EF300mm*

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用