~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「季節は流れて」Part2
IMG_0577o.jpg

今日で8月も終わり・・・
雨のせいもあるのでしょうが、今日は肌寒いほどの楓村でした。
(最高気温18℃)

あの異常な暑さは、走馬灯のように過ぎて行き、明日から9月。
はたしてどんな季節となるのでしょうか。

*楓村にて'07,8,31 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*

テーマ:写真と想い - ジャンル:写真

皆既月食 2007,8,28
IMG_8102-2o.jpg

今日は、6年半ぶりに日本で「皆既月食」が見られた日でしたが、残念ながら楓村(北緯約39度9分)では皆既中は雲に覆われて見えず・・・
午後9時すぎ、雲の合間から一瞬見られたのが、このシーンです。
全国的にも、見ることの出来た地域は限られたようですね(-_-)

*楓小屋にて'07,8,28 EOS-20D EF500mm*
(トリミングあり)

テーマ:月・星・北極星・天の川・星座・月光 - ジャンル:写真

「季節は流れて」
IMG_9178o.jpg

とてもキツかった、今年の夏。
けれど、そこは北国「楓村」
旧盆が過ぎて、異常な暑さは去り行きました。

IMG_8870o.jpg

ただ、なんとなくこの時期の楓村の季節感は中途半端・・・
私の気持ちも同じように、夏に終わりが告げられず
ちよっと「もやもや気分」です。

「今年の秋は、どんな風になるのかな・・・ ? 」

*楓村界隈にて'07,8 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*

テーマ:四季 ー夏ー - ジャンル:写真

「東京・暮色」~August '07 in Ryogoku・Ochaomizu~
DSCF0389o.jpg


DSCF0403o.jpg


DSCF0406-2o.jpg

約半年ぶりの東京
猛暑日の夕暮れ・一瞬の夏

*両国・お茶の水にて'07,8,11 Fuji Finpix F31fd*

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

「のりもの絵本」~木村定男の世界~
DSCF0520-2o.jpg

「のりもの絵本」~木村定男の世界~(1)(2) 119P 26×26cm
関田克孝:監修 フレーベル館、2007/3発行 各2800円+税

>乗物画家・木村定男さんの集大成ともいえる画集。

>明治中期に始まる日本の乗物絵本100年余りの歴史のうち、
後半分の50年を支えた画家の中に木村定男がいた。
昭和20年(1945年)から平成11年(1999年)まで、
50年以上の活躍も記録的であるが、
その作品の多さも群を抜くものであった。
そのことは、いかに多くの読者、子どもたちと父兄に愛され、
支持されたかの証明でもある。

>木村定男さんプロフィール
1922年生まれ。大阪美術学校西洋画部本科卒業。
卒業後、大阪市立都島工業専門学校講師として勤める。
講師退職後、出版美術界へ転向。とくに乗物の絵を中心に
「キンダーブック」「トツパンの絵本」「ひかりのくに絵本」
「栄光社の絵本」シリーズなどに絵を描く。1999年12月没。

幼き頃、初めて手にした「のりもの絵本」。
今ではほとんどが写真を使ったものになってしまいましたが、
我々の年代までは「正真正銘の絵本」が当たり前の時代。
そして、その絵の世界から、まだ見ぬ列車や異郷の姿を
限りなく想像していたのではなかったでしょうか。

毎日、すり切れるほどながめていたその絵本達。
今は散逸してしまい手元にはひとつも残っていませんが、
改めてこの「画集」を見ていると、
あの頃の「夢の世界」がよみがえって来ます。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

激夏の川根路紀行
IMG_8975o.jpg

行ってきました。
お盆恒例「真夏の大井川郷愁旅

今回は、出発日当日から尋常ではない暑さとなり
「酷暑と麦酒を味わうツアー」と化してました・・・

IMG_8992o.jpg

けれど、大鐵の機関士さん等は、この暑さをものともせず、
各所で「猛暑の中での爆煙」を見せてくれ。

IMG_9001o.jpg

我が懐かしの「C108」も元気いっぱいで、

IMG_9018o.jpg

道産子出身、大井川最古参の「C11227」も健在。

IMG_9060o.jpg

帰りに乗車したSL列車の窓から入ってきた
「大井川の涼風」は、本当に気持ちよく、
この2日間、しっかりと夏休み気分を満喫してきました♪

*大井川鐵道にて'07,8,12 EOS-1D Mark3 EF16~35mm Tamron28~75mm EF70~200mm*


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

今年も西へ
IMG_8867o.jpg

恒例の楓村をいく「甲子園臨」。
今年は、我が楓村の高校が出場します !

04IMG_3143o.jpg

そして、楓ちゃんも2年連続の「真夏の大井川詣で」のため、
この週末は西へと旅立ちます(^o^)/

はてさて、今年はどんな出来事が待っているのでしょうか ?
楽しみです♪

*東北本線石鳥谷~花巻空港'07,8,9 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*大井川鐵道青部~崎平'06,8,12 EOS-20D Tamron28~75mm*
[今年も西へ]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「栄光の日本の蒸気機関車」
DSCF0295o.jpg

「栄光の日本の蒸気機関車」
~写真・解説・イラストでたどる主要85形式~
JTBパブリッシング、久保田博解説・広田尚敬写真・片野正巳イラスト'07,6 /6300円/A4判272P

>明治5年の新橋~横浜間開業から、戦後のC62、E10、さらに幻の蒸気機関車C63に至る主要85形式の蒸気機関車を、貴重な写真や精密なイラスト形式図面とともに解説。
巻頭には、鉄道写真の第一人者・広田尚敬氏が全国で撮影した叙情溢れる未発表のモノクロ写真を中心に140点掲載。(るるぶ.comより)

なかなかの本だと思います。
特に口絵の広田氏の初期モノクロ蒸機写真は、必見 !!!
(まるで「木村伊兵衛」氏の作品のようです。)

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

真夏の珍事 !?
IMG_8840-2o.jpg

>故障で寝台特急が運転取りやめ

6日午前5時40分ごろ、金ヶ崎町三ヶ尻丹蔵堰のJR東北線六原駅で、上野発札幌行き下り寝台特急「北斗星1号」が機関車の故障により、時速30キロ以上の走行ができなくなり一時停車した。徐行運転をし、北上駅で運転を取りやめた。乗客約220人は同駅から東北新幹線に乗り換えた。電気系統の故障とみられて原因を調べている。
(JR盛岡支社調べ)*岩手日報8月6日夕刊より*

写真は、同日午前9時45分頃、JR貨物のED75重連に救援をうけ盛岡方面に回送される1レ「北斗星1号」
(ED751024+ED751020+EF81100+24系)

*東北本線花巻空港~石鳥谷にて'07,8,6 EOS-1D Mark3 EF28~70mm*
[真夏の珍事 !?]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

「風っこ」の旅
IMG_8702-2o.jpg

梅雨明けしてからの楓村界隈は、台風5号の影響もあってやたら「蒸し暑い」日々が続いていますが、そんな中またまた楓ちゃんは乗り鉄の旅へ。トロッコ風気動車「風っこ」号に乗って北上線を駆け抜けてきました。

IMG_7962-2o.jpg

外観は、ちょっと違和感が否めないこの列車ですが、時速45kmのほどよい速度で湖面の風を受けながら走る車内は、とても気持ちのいいものでした。

眺望もよいし、夏を感じて乗車するには、なかなかよいのでは、と思いましたよ(^o^)/

*北上線にて'07,8,3-5 EOS-1D Mark3 EOS-20D EF16~35mm EF70~200mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真