~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
北上川・その後
DSCF0607o.jpg

あれから約一週間がすぎ・・・
川の流れにも、ようやく「おだやかさ」が戻ってきました。

DSCF0598o.jpg

痛々しげだったコスモスの花も可憐さをとりもどし、

DSCF0606bo.jpg

楓村にもやっと「本当の秋」が、
訪れて来ているようです。

*イギリス海岸にて'07,9,26 Fuji Finpix F31fd*
[北上川・その後]の続きを読む

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

秋の銀塩「ニコ爺」祭
IMG_0715o.jpg

「暑さ寒さもヒガンまで」

彼岸の中日も過ぎて、楓村もぐっと気温が秋めいて来ました。
(それでもまだ、やっといつもの9月あたまぐらいの感じですが・・・)

そんな三連休最終日半日、ついお天気にさそわれて
かねて懸案だった銀塩MFフルマニュアル撮影会
楓村界隈で「まったり」と挙行してまいりました。

IMG_0714o.jpg

普段は、もっぱらキヤノン・デジイチがメインになってしまった楓ちゃん・・・ほんとに久しぶりに使った「ニコンFM2/TとAi-s+ツァイスFZ単焦点レンズ」の組み合わせに、
「ああ、この感触が写真機なんだだよなぁ~」と感激しながらも、実はしっかりと「リハビリ」をしてる心持ちになっていた楓ちゃんなのでありました・・・(-_-A;;;

*山田線・東北本線ぞいにて'07,9,24 IXY-D800IS*
(こちらも久しぶりに使ってます・・・)
[秋の銀塩「ニコ爺」祭]の続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

続編、出ました !
IMG_0700h.jpg

黒岩保美作品集2「くろがねの軌跡」誠文堂新光社刊

今回もすばらしいです♪
[続編、出ました ! ]の続きを読む

テーマ:写真集 - ジャンル:本・雑誌

「秋色日和」Part2 ~磐西D51 2007~
IMG_1877-2o.jpg

さまざまな「困難」の中、日帰りでしたが行って来ました
秋色染まる磐西線でのD51+旧客列車。

IMG_1894.jpg

朝方、降っていた雨も昼には真っ青な晴天になり、
一昨日・昨日の悪夢を忘れてしまうような
そんな「美しき情景」の中を汽車は走ります。

IMG_1916-2o.jpg

そんな姿に楓ちゃんは、
改めて「自然の営みの奥深さ」を感じて帰ってまいりました。

*磐西線広田~東長原'07,9,19 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*磐西線更科信~翁島'07,9,19 EOS-1D Mark3 EF300mm×1.4*
*磐西線猪苗代~川桁'07,9,19 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

惨状・・・
IMG_1593o.jpg

台風11号くずれの低気圧と秋雨前線よる大雨により、楓村地方の降雨量は昨日未明から24時間で300mmという観測史上最高を記録。
当地の北上川も昨夜10時に「はんらん危険水位」を突破。今朝もこの状態でした。

IMG_1585o.jpg

この水位は、ちょうど60年前、当地に大災害をもたらしたカサリン・アイオン台風以来とのこと。

IMG_1601o.jpg

下の3枚は、決して湖水ではなく川に隣接した農地の変わり果てた姿。

IMG_1605o.jpg

自然の猛威には、人はただただ「呆然」とするのみです・・・
(もちろん今日は一日中、全県で全列車が止まっていました。)

DSCF0570o.jpg


*上2枚、イギリス海岸にて'09,9,18 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
*下3枚、釜石線似内駅近く'09,9,18 EOS-1D Mark3 EF16~35mm Fuji Finpix F31fd*

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

楓村にも秋が来ています。
IMG_1390-2o.jpg

9月も半ばというのに、なかなか涼しくなりませんが、

それでも、
今日見かけた「夕暮れの棚田」に・・・

IMG_1334ob.jpg

錦秋湖で見た「列車に当たる日ざし」の中に・・・

IMG_1373o.jpg

あちらこちらから聞こえて来る「祭囃子の調べ」の中に・・・

「秋」は確実にやって来ています♪

明日は「ワインの収穫祭」

*小山田にて'09,9,15 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*錦秋湖にて'09,9,15 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*土沢にて'09,9,15 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
[楓村にも秋が来ています。]の続きを読む

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

いつのまにやら・・・
IMG_1301h.jpg

今から約4年ほど前、
仕事用のデジカメをEOS (10-D) に変更した際、
売り払ったOlympus CAMEDIA E-10の資金でプロの友人から手に入れたのが、銀塩フルマニュアル一眼「Nikon newFM2/T」

そのためのレンズが、気が付くとなんと7本にもなっていました !?

ちなみにラインナップは、というと

Carl Zeiss Distagon T* 25mm/f2.8 ZF
Ai Nikkor 45mm/f2.8P (シルバー)
Ai Micro-Nikkor 55mm/f2.8S
Tamron SP 90mm/f2.5 (52BB)
Ai Nikkor 135mm/f2.8S
Ai Nikkor 200mm/f4S
Ai Zoom-Nikkor 35~105mm/f3.5~4.5S

といった具合です。

ただし、この中で新品購入したのは、
Distagon 25mmとAi Nikkor 45mmのみ。
Tamronの90mmは、以前FDマウントで使っていたものだし、
その他のAi-sレンズはすべて中古品なので、それほどお金はかかっていません。

が、それにしてもいつのまにか数が増えてしまいました・・・

一応、これで「打ち止め」のつもりですが、
こうなると何やらもう一台ホディが欲しい気分(-_-A;;;

本当は、その昔、憧れたNikomat ELFE2あたりがいいのですが、専門家である軽穂@荻作さんの話では「その辺りの年代の電子シャッター式ボディは、メンテナンスの問題もあり実用品として使うにはもはや難しい」とのこと。

今、意外に中古でお買い得なのは「Nikon F3」なのだそうです。

F3といえば、昔、仕事場にあってたまに使っていましたが、未だにカメラとしての感触は、かつての楓ちゃんの主力機「Canon F-1」に勝るとも劣らないものだったと思っています。

そのうちに「いつのまにか手元にあった」りしてね・・・(大汗)

実は、あまり使うチャンスのない、このマニュアルカメラ+レンズ群。
しかし、はからずもデジタル全盛となってしまった現在の楓ちゃんの環境においては、ささやかな「抵抗勢力」として、それはしっかりと存在しているのでした。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

「秋色日和」~陸東D51 2007~
IMG_0822-2o.jpg

9月3日から5日までの3日間、
陸羽東線に走るD51+旧型客車の姿を見に行って来ました。

IMG_0917o.jpg

前日までの涼しさから打って変わって朝から厳しい残暑。
ゆえに期待した「爆煙」とはいきませんでしたが、
天候には恵まれ、黄金色にかがやく稲穂や、

IMG_0950-2o.jpg

今が盛りのそばの花と汽車との競演を楽しみました。

IMG_1010-2o.jpg

そして、峠越えも、

IMG_1031-2o.jpg

何気ない小さな駅での発車も、

IMG_1019-2o.jpg

鉄橋を渡る姿でも、

IMG_0892o.jpg

「やっぱり、蒸気機関車には旧型客車がお似合い。」と思った
今回の陸東の旅でした。

*陸羽東線東長沢~瀬見温泉'07,9,3 EOS-1D Mark3
Tamron28~75mm*
*陸羽東線上野目~池月'07,9,4 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
*陸羽東線長沢~南新庄'07,9,4 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*陸羽東線赤倉温泉~境田'07,9.5 EOS-1D Mark3
Tamron28~75mm*
*陸羽東線西古川'07,9,5 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*陸羽東線鳴子御殿湯~川渡'07,9,5 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*陸羽東線小牛田'07,9,3 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*

(My HP 「Heidi-Bahn World」でも公開中です。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真