~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
さらば「栄光のキハ52号」ラストラン
IMG_5227o.jpg

>キハ52形
1958年(S33年)から量産された国鉄製造の一般形気動車でエンジン2台搭載の強力形(現在は新エンジン2台)として誕生、合計112両が生産されました。 勾配区間での運用に適し、山田線・岩泉線等の山岳路線で長い間愛用されましたが、本日をもって盛岡支社管内からは引退いたします。(By 楓)

ということで楓ちゃんも、この御葬儀に参列してまいりました・・・

何せ「喪中」の身である私ですから(?)にぎやかであるであろう場所には行かず、ご同行された「かつぱちん」と「仏師くん」と共に上米内先のひなびた場所で静かに淡々と見送らせていただきました。

つつしんでご冥福をお祈り申し上げます。

*山田線上米内~大志田'07,11,24 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
[さらば「栄光のキハ52号」ラストラン]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

続・三丁目の夕日
DSCF0711h.jpg

今となっては、もう後日談みたいな話ですが、
父が危篤になろうとしていたさる6日、何故かどうしても見たくなり行った映画が「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
昨年、大感動したものの続編です。

今回は、あれから一年後。
東京タワーが完成し、まもなくオリンピックの大工事が始まろうとしていたS34年の出来事。

「鉄ネタ」としては、実際に保存されている車両を使ってロケされた「特急こだま号」と、当時の東京駅の再現が秀逸でした♪

ちなみに、今度もまた泣いてしまいましたが、
冒頭のシーン(お教え出来ないのが残念 !?)だけは、
おもわず驚いてしまいましたよw(*o*)w
[続・三丁目の夕日]の続きを読む

テーマ:ALWAYS 続 三丁目の夕日 - ジャンル:映画

冬将軍急襲
DSCF0749o.jpg

19日朝の県内は冬型の気圧配置で前日からの雪が降り続き、県南中心に今季初の本格的降雪。(岩手日報) 楓小屋付近で午前8時現在約10センチ、同西口沿いでは15センチ以上にも達した。(楓ちゃん調べ)

父の死去から10日以上が過ぎ、
気がつけば季節は「あっという間」に変わって。

DSCF0774-2o.jpg

昨夕、初雪・初積雪が、と思いきや、いきなしの「銀世界」
楓の葉が落ちるひまもありません。

DSCF0756-2o.jpg

平年、この時期は初雪の頃とはいえ、やはりこの雪は異常・・・

DSCF0764-2o.jpg

先週、初七日で菩提寺を訪れた際の暖かい「小春日和」の日が、
まるで「遠い昔」のことのようです。

*楓村にて'07,11,19 Fuji Finpix F31fd*

テーマ:気象 天気 台風 ドリアン - ジャンル:ニュース

凉秋清志
IMG_4083-2ob.jpg

「凉秋院實阿清志居士」

これが、父の戒名です。

11月8日、午前11時18分、
我が親父は「西方にあるかの地」へ旅立ちました。
脳梗塞でたおれ、重度の後遺症を持って動くことも話すことも食べることもできなくなってから3年と8ヶ月目のことでした。

「こんな状態で、よくもこんなに長い間生きていてくれた。貴方の頑張りにはつくづく参りました。」というのが、亡くなった時の正直な感想で、その時も前夜、医者には「朝まで持つまい。」と言われながら、午後一で到着する姉家族のことを父は最後の最後まで待ち続けていたのです。

一見、ガンコで気ままに見えた親父。苦労ばかりを背負い、そのくせいつも自分のことよりも人のことばかりに熱心になる本当に馬鹿な人間でしたが、そんな父につけていただいた名前が

「涼やかなる秋・清いこころざし」・・・

葬儀の際、この言葉を見て、改めて「目頭が熱くなってしまった」
自分。

「親父、ご苦労様。本当にありがとう。」

*石巻線にて'07,10,18 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*

テーマ:家族・身内 - ジャンル:心と身体

只見・紅葉、汽車が行く。
02IMG_4794-2o.jpg

各地で怒濤の運行だった、今年のSL秋の陣。
そのラストをかざったのは、
錦織なす「紅葉の只見線」C11+旧客列車。
楓ちゃんもその有終の美を飾るべく、参加してまいりました。

03IMG_9318-2o.jpg

夏から秋が異常に高温だった今年ゆえ、
色づきを心配していましたが、行ってみれば、
そこには素晴らしい世界が創出されており

05IMG_4827-2o.jpg

楓ちゃん「大満足の2日間」でした♪

06IMG_4956-2o.jpg

思い起こせば、現役時代のちょうど33年前の今頃。
最後の紅葉とSLの絡みを夢見て只見行きの計画をたて、
「いざ出陣 ! 」と、思っていた矢先のSL廃止・・・

08IMG_4986-2o.jpg

只見線に汽車が復活してからいく年月が経ちましたが、
今回、念願がかない、やっとその無念をはらしたのでした。

*只見線滝谷~会津桧原'07,10,30 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*只見線会津宮下~早戸'07,10,31 EOS-20D EF70~200mm*
*只見線会津蒲生~会津塩沢'07,10,30 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*只見線会津西方~会津桧原'07,10,31 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*只見線会津本郷~西若松'07,10,31 EOS-1D Mark3 EF300mm*
(画像処理あり)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真