~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「今はまだ人生を語らず」~年の瀬に想う~
DSCF0838o_20080817211713.jpg

本当に早いもので、
この一年も「瞬く間」に過ぎようとしています。

いろんなことがありすぎて・・・
今は、ただただ静かなる気持ちでいたい。

そして、来年が少しでも落ち着いた前向きな日々でありますよう
2007年、年の瀬にそう想う楓ちゃんです。

一年間いろいろとありがとうございました。
皆様も、より良き歳をお迎え下さいm(_ _)m

*釜石にて'07,12,27 Fuji Finpix F31fd*
[「今はまだ人生を語らず」~年の瀬に想う~]の続きを読む

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

磐西クリトレ2007 ~旅人たちのうた~
IMG_6171-2o.jpg

今年最後の「喫煙」に、磐西線まで行ってきました。

IMG_6203-2o.jpg

期待したような「ホワイトクリスマス」とはいきませんでしたが、
激動の2007年の終わりに、仲間達との素敵なひと時を過ごすことが出来、大満足。

IMG_6274o.jpg

来年も、この「天駆けるC57」のように
「夢を忘れずに」歩いて行きたいものです。

メリークリスマス♪

*磐越西線尾登~荻野'07,12,23 EOS-1D Mark3 EF300mm*
*磐越西線喜多方~山都'07,12,23 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*磐越西線山都~喜多方'07,12,24 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「人生という名の列車」
人生という名の列車

昨日の生誕日。
偶然にTVから流れて来た歌声・・・
それが、彼、馬場俊英の唄でした。

「スタートライン~新しい風」



何故か「す~っと」耳に入ってきた歌詞。
どこか、あの頃のたくろうにも似通った・・・
けれど、も少し優しい響き。

アルバムを検索してみました。
そして、目にしたのがこの「ジャケット」と「タイトル」。

 ボーイズ・オン・ザ・ラン
 君の中の少年
 風の羽衣
 STATION
 一瞬のトワイライト
 今日も君が好き
 涙がこぼれそう
 アイビー
 人生という名の列車
 遠くで 近くで
 スタートライン
 旅人たちのうた

来ましたね !

これは、まさしく我ら「大人の十代・二十代のための応援歌 」です♪(ToT)/
[「人生という名の列車」]の続きを読む

テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽

今日は何の日 !? 2007
DSCF0639o.jpg

今日、12月17日のできごと

1777年 - フランスがアメリカ合衆国の初承認国となる。
1843年 - チャールズ・ディケンズ作
『クリスマス・キャロル』が出版。
1902年 - 教科書疑獄事件で200名以上が摘発される。
1903年 - ライト兄弟が人類初の動力飛行に成功。
1920年 - 南洋諸島が日本の委任統治領となる。
1935年 - ダグラスDC-3型機が初飛行。
1939年 - ウルグアイから国外退去を通告されたドイツのポケット戦艦『アトミラル・グラーフ・シュペー』がモンテビデオ港外で自沈。
1944年 - バルジの戦いでマルメディ虐殺事件起きる。
1945年 - ホンジュラスが国際連合に加盟。
1945年 - 衆議院議員選挙法改正公布。
婦人参政権・大選挙区制などを規定。
1950年 - 横浜・保土ヶ谷公園に日本初のサッカー場が完成。
1957年 - 上野動物園内に日本初のモノレールが開業。
1961年 - インド軍によってポルトガル領ゴアが占領される。
1967年 - 呉市交通局の呉市電廃止。
1983年 - ロンドンの百貨店ハロッズでIRAによる爆弾テロ、
5名が死亡。
1987年 - 千葉県東方沖地震、死者2名。
1989年 - アメリカのTVアニメ、ザ・シンプソンズ放送開始。
1994年 - ナスカの地上絵、慈照寺が世界遺産に登録される。
1996年 - ペルー日本大使公邸人質事件発生。
1998年 - 米・英両国共同でイラクに対し砂漠の狐作戦開始。
2000年 - 京福電気鉄道越前本線列車衝突事故(松岡町)。
なお同社は、翌年6月24日にも事故を引き起こす。
2003年 - ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還初公開。
(「wikipedia」より)

いろんな事があったんですね・・・

あっ、ちなみに今日「一番大事なできごと」っていうのは、

楓ちゃんの聖誕祭ってことかな~(^_^A;;;

またひとつ、歳をとってしまいましたとさ・・・ドンドハレm(_ _)m

テーマ:個人のニュース - ジャンル:ニュース

あの日のこと
DSCF0790o.jpg

今から32年前の1975年12月14日は、
国鉄最後の蒸機牽引旅客列車225レが室蘭線を走った日。

当時の楓ちゃんは「受験生」の身。
当然、遠い北海道へなぞ行けるはずもなく、TVやラジオから流れて来るC57135号機の汽笛にただ一人、涙していたのでした(ToT)/

「これでまもなく本当にSLが消えてしまう・・・どうして、せめて後一年、残っていてはくれなかったのか・・・」と、当時は真剣に考えていたものです。

C57135 74,8ao

正直、復活運転とはいえ、
21世紀の今になってもSLの姿が見られるなどとは「天地がひっくり返ってもありえない」と思ってたのですがね・・・

*室蘭本線追分にて'74,8 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm
ネオパンSS*

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

中国蒸機と客車、貨車 (HO)
「楓鐵道」には、少数ですが中国蒸機が在籍しております。

IMG_9375o.jpg

「阜新」や「承徳」「鐵法」で見た上游形や、

IMG_9385o.jpg

「集通線」で感動の対面を果たした大型機、前進形です。

実は、今まで牽引する車両を保有していなかった(T_T;のですが、
この度、スハニ6さんから「やっと蒸機に似合う車両がバックマンから出たよ ! 」との話を聞き、第一陣として客車が3両と貨車1両を、満を持して(?)入線させました~♪

IMG_9378o.jpg

まずは、3両導入した中国の旧客ともいうべき「22形硬座(普通)車」

05FH000102.jpg

楓ちゃんは、上游に牽かせて、「阜新」や「鐵法」の炭坑線を彷彿させたいと思います。

IMG_9388o.jpg

もう1両買った貨車は「緩急車フェチ」である楓ちゃんが、真っ先にゲットしたかった中国の車掌車「守車」。

12nessui02,11,22ih.jpg

大型蒸機に緩急車1両では「さびしい」と思われるかもしれませんが、
いずれは「C62形貨車」等をコツコツ増備して経棚峠の再現 (フル編成は、到底無理ですが・・・) を実現したいと考えてます♪

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

改めて、「小坂鉄道」2007
02IMG_5317o.jpg

気がつけば、
一年ぶりの訪問でした。

05IMG_5396-2o.jpg

気がつけば、
久方の友との出会いでもありました。

06IMG_5412-2o.jpg

何も変わっていない、変わらないと思っていたのに・・・

07IMG_9357-2o.jpg

いつしか、時は過ぎてゆき

09MG_5447o.jpg

時代は、終わりを告げて行くのでしょうか。

IMG_5522-2o.jpg

せめて、
「変わらない心で」と願う
そんな、年の暮れなのです・・・

*小坂鉄道にて'07,12,7 EOS-1D Mark3 EOS-20D Tamron28~75mm EF70~200mm EF300mm Ext1.4*
[改めて、「小坂鉄道」2007]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「別れの予感」
>H.C氏に捧ぐ

IMG_9368-2o2.jpg


IMG_5486-2o2.jpg


IMG_5524o2.jpg

「泣き出して、しまいそう・・・」(By テレサ・テン)

*小坂鉄道にて'07,12,7 EOS-1D Mark3 EOS-20D Tamron28~75mm EF300mm×1.4*
[「別れの予感」]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

西方浄土への旅立ち
IMG_9340-2bo.jpg

配9102レ 2007年12月1日、午前9時55分。
(キハ58 1514+58 1528+52 126+58 1504+52 152+52 110+52 141+52 143+52 149)

このまま川崎から船に乗って、仏教国ミャンマーへ。
「かの地」で、第二の人生を歩むとのことです。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・m(_ _)m

*東北本線石鳥谷~花巻空港'07,12,1 EOS-20D Tamron28~75mm*
[西方浄土への旅立ち]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「師走」~2007年汽車への旅~
SL2007o_20080817222848.jpg

今日から師走

ちまたのTVや新聞でも、
朝から「今年も残すところ一ヶ月」の連呼・・・
勢い、せわしなくさせられます。

それならばと、
楓ちゃんも今年「2007年汽車への旅」を総括いたします(^_^A;;;

◎出撃場所  1月、釧網線に2日
       3月、釧網線に2日
       4月、磐西線に1日
       5月、只見線に3日
      6-7月、北上線に7日
       7月、只見線に2日
       8月、大井川鐵道に1日
       9月、陸東線に3日、磐西線に1日
      10月、磐西線に2日、石巻線に2日、只見線に2日
◎出撃日数、計28日
◎撮影機種、C11 171・C11 207・C57 180・C11 325・D51 498・C11 312・C11 227・C10 8 計8両
 (12月1日現在)

思えば「よくこれだけ行けたもの」と、驚いてます !?

ひとえにいろいろな方々のご協力の賜物だと思います・・・
ただただ、皆様に「感謝」ですm(_ _)m

*Canon EOS-3・20D・1D3 EF16~35mm・28~70mm・70~200mm・300mm Tamron28~75mm*
[「師走」~2007年汽車への旅~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

