~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
寝台車考 ~ダイヤ改正に思う~
900-0019_IMG_2h.jpg

少し前のことになってしまいましたが、
3月15日のJRダイヤ改正により、
またいくつかの寝台夜行列車が削減されてしまいました。

楓ちゃん的に「痛かった」のは、2本のうち1本に減った札幌行きの「北斗星」・・・
削減のおかげで楓村界隈からは乗ることができなくなったのです。

「盛岡駅前の居酒屋で乗車前の一杯。ほろよい気分で列車に揺られ、朝目覚めればそこは北の大地、北海道~♪
噴火湾ぞいの景色を堪能しながら食堂車でモーニングを楽しみ、朝のいい時間帯に札幌着、新たなる最果ての旅がまたそこから始まる。」


なんてことも、今ではもう味わう事ができません・・・

たしかに、代わりにクルージングトレイン「カシオペア」が停車するようにはなりましたが、いかんせん「貧乏で孤独」な楓ちゃんには「高嶺の花」な乗り物。

楓ちゃんにとっては、またひとつ「汽車旅の喜び」が消えてしまいましたとさ(ToT)

*2003年夏、青森にて IXY-D320*
[寝台車考 ~ダイヤ改正に思う~]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

