~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「下北・夕景」
IMG_8941-2bo.jpg

風もなく、とても穏やかだった一日の終わり。
浜辺を過ぎ去る列車に、旅愁を感じふと故郷を想う
そんな「さいはて」の春景色でした。

*大湊線にて'08,4,29 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
[「下北・夕景」]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

花散らし
IMG_0968o.jpg

世間はGWの到来を告げてますが、
楓ちゃんもここ何日かは平穏な日々が続いてます。

母の調子が少し落ち着いているので、
今日は連れ立って遅れていた父の墓参りへ行って来ました。

帰り道に寄った清水寺の境内は、
まさに「花散らし」の真っ最中・・・
なんともいえない風情をかもしだしておりました。

季節は、私の想いなどおかまいもなく、
どんどん先へと進んでいくのですよね。

*楓村にて'08,4,27 IXY-D800IS*

テーマ: - ジャンル:写真

サクラ・サクラ・サクラ
IMG_0308o.jpg

週明けから楓ちゃんは、地元の桜撮りに大忙しです !

IMG_0461o.jpg

今年は、各所時差なしでほぼ一斉に満開になりましたので大変~

IMG_0478o.jpg

老舗温泉の桜から、城跡・・・

IMG_0571-2o.jpg

そして、川沿いに咲く花々と、

IMG_0614-2o.jpg

短い時間ですが、急いでまわっておりました(^_^A;;;

楓ちゃんもやっぱり日本人、
桜を愛でていると何かを感じて、高揚してしまいます。

*楓村にて'08,4,21-22 EOS-40D EF16~35mm Tamron28~75mm EF70~200mm*

テーマ: - ジャンル:写真

磐西・お花見2008 ~桜と門デフ~
01IMG_8292-2o.jpg

事前にいろいろあって「いったいどうなることか・・・」
と思った今年の「磐西お花見」でしたが、
お陰様で無事に行って来ることが出来ました。

02IMG_8354o.jpg

門デフ・マークなし」とくれば、それはもう大賑わいで大変だったのですが、気の知れた仲間達との楽しいふれあいに心癒され、本当に楽しめた2日間でした !

03IMG_0234-2o_20080421114005.jpg

とくに2日目は、おだやかな日和にも恵まれ、

04IMG_8382-2o.jpg

汽車を待つ間ものんびりと・・・

05IMG_8412-2o.jpg

最後に「ほんのりサクラ色」に染まったC57180の姿を
しみじみと見送りながら、
今年のお花見は終了したのでした♪

*磐越西線喜多方~山都'08,4,19 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*磐越西線上野尻'08,4,20 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*磐越西線山都~喜多方'08,4,20 EOS-40D Tamron28~75mm*
*磐越西線喜多方~山都'08,4,20 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*磐越西線馬下~猿和田'08,4,20 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

門デフで「お花見」に
IMG_0939-2h2.jpg

13日に開花した楓村の桜
気がつけば、すでに昨日には市内が満開に・・・

108_0869-2o2h.jpg

この二週間は仕事もままならないほどの苦難な介護生活でしたが、
見切り発車で、明日から「磐西門デフ桜紀行」に逃避します(-_-A;;;

bansai _sakura_C5705_04ah

今回は、雨でも晴れでも、たとえ花が散っていようと
「何でも来い !」って感じです。

ただひたすら「生きている証」が欲しいから
無理して出かけて来ますm(_ _)m

はたして、どんな結果が待ち受けておりますのでしょうか・・・?

*磐西線にて'08,4,2 EOS-20D EF70~200mm*
*磐西線にて'03,4,19 EOS-10D EF28~70mm*
*磐西線にて'05,4,24 EOS-3 EF28~70mm*
[門デフで「お花見」に]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「開花宣言 !」2008
IMG_0938-2o.jpg

楓村の桜、本日開花いたしました !

今年は、だいたい「気象庁の予報」どうりに咲きましたね。
昨年より(平年とでも)約一週間は早いです・・・

IMG_0944-2o.jpg

ちなみに梅は、ほぼ満開状態に近く、

IMG_0947-2o.jpg

コブシの花もこの通りです。

IMG_0945-2o.jpg

満開は約一週間後

ということは~今年の花見も♪♪♪ですね♪♪♪

*楓村にて'08,4,13 IXY-D800IS*

テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

花が咲き始めました。
IMG_1359o.jpg

楓小屋にある原っぱと化している小さな庭。
ふと気が付くとそこにある水仙の花が咲き始めていました♪

IMG_1351-2o.jpg

よくよくみれば、いたる所につくしの群れ !

近所ではそろそろ梅も咲いていますし、
桜のつぼみもふくらんでます。

こりゃあ~やっばり「お花見」の時期は早まりそうですね・・・

*楓小屋にて'08,4,9 EOS-20D Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S*

テーマ:私的ニュース - ジャンル:ニュース

門デフ、ふたたび !!!
IMG_7858-2o_20080406201936.jpg

いよいよ磐越西線C57180の2008年シーズンが開幕♪
楓ちゃんも、まずは本番に先立つ試運転に行ってみました。

IMG_7870-2o.jpg

ようやく雪解けが終わったばかりの阿賀野路は、
まだまだ早春の趣きといった装いでしたが、
「汽笛」の音が、季節の移り変わりを山々に教えているようでした。

IMG_7900-2o.jpg

門デフ装備のC57は、やはりかっこいい~ですね !

IMG_7921o.jpg

今回は「いらないヘッドマーク」がないので、
よけい美しさが際だって見えます

IMG_7971-2o.jpg

昨日を始まりとして、この後も何度か足を運ぶつもりですが、

楓ちゃんにもやっと春がやってきたかな~・・・(^o^)/

*磐越西線咲花~東下条'08,4,2 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*磐越西線鹿瀬~日出谷'08,4,2 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*磐越西線尾登~荻野'08,4,2 EOS-1D Mark3 EF300mm*
*会津若松区にて'08,4,2 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*磐越西線日出谷~鹿瀬'08,4,2 EOS-1D Mark3 EF300mm*

PS:4/11日「動画追加しました !

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

