~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
6月雑感
293Y6349o.jpg

今月も、もうすぐ終わりですね。

楓家としては、母の調子もかなり落ち着いてきていて、
だいぶ安心の日々が続いていてよかったのですが、

まわりを見渡せば「物価はどんどん上がっていくし」
その割に「実入りは変わらず」で・・・
おまけにちょっと体調を崩しぎみだったり大地震があったりで、
なかなか、落ち着いた暮らしとはいきませんでした・・・

でも、我慢していた分、
いよいよ今週は汽車に逢いに行くことができます♪

「夏只見」は、いつも人出が少なめなので、もちろん変な規制や警備などもなく、ゆっくりと蒸機の姿を追い求めることができます。

だからこそ貴重な時間を大切に楽しみたいものです。

「今年こそは川霧が拝めるといいなぁ~!?」

*只見線会津大塩~会津横田'07,7,4 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

どこか懐かしい光景
IMG_1319o.jpg

あの地震から一週間・・・
楓村界隈も先週末から梅雨入りしていますが、
ここ二日間は真夏のような暑さと日ざしでした。

そんな昨日、今や有名な所(?)となりつつある奥州市の公園でみかけた「ちょっとレトロな売店」

今どきこんな売店も珍しいのでは・・・

ちなみに、後ろにあるのはこれもかなりレトロな野球場なのでした。

*水沢公園にて'08,6,21 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
[どこか懐かしい光景]の続きを読む

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

6月といえば「林鉄」
sub7_ALBUM_IMAGE_100.jpg

緑豊かなこの季節

6月といえば、何故か楓ちゃんは「森林鉄道」というものに想いをはせてしまいます。

まだ木材資源が国内でまかなわれていたS30年代頃まで、そしてまだ林道というものが普及する前までは、全国いたるところでこのような小さな機関車たちが森の中で活躍していたのです。

sub7_ALBUM_IMAGE_65.jpg

もちろん、今ではほぼすべての路線が消滅してしまいましたが、一部の車両は保存展示されていたり、復元されて子供たちの憩いの乗り物として走っていたりする所もあります。

そういえば、生きた軽便SLが走っていて楓ちゃんも大好きな「丸瀬布いこいの村」にも、久しく伺っていません・・・行きたいな。

何か、殺伐としたこんな時代だからこそ、
「緑の中を駆け抜けて、コトコト、コトコト走っている」
そんなけなげな、愛らしい鉄道がやたら恋しくなってしまうのです。

*上、秋田市「仁別森林博物館」に保存されている元温根湯森林鉄道BW2号機'05,6,13 EOS-20D EF16~35mm*
*下、山形県真室川町「まむろ川温泉・梅里苑」に復元された森林軌道'04,6,12 EOS-10D EF16~35mm*

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日の地震
IMG_1154h.jpg

今日の地震

楓村でもかなりの揺れでした !
何でも、震源地付近の揺れの加速度は新潟中越地震なみ
関西大震災にも匹敵したらしい・・・

当時、楓ちゃんは車で走行中でしたが、
ハッキリと揺れを体感しました。
時間も1分以上続いていたと思います。

幸い、私の周辺では大きな被害がなかったものの、
ひとつ間違えていたら大変な事態に遭遇していたかもしれません。

日中は、この辺りでもひっきりなしにサイレンの音とヘリの爆煙が鳴り響いていました。ヘリの音は今でもまだ続いています。

本当に怖いですね・・・
[今日の地震]の続きを読む

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

撮影時の意外な御用達
IMG_1037h.jpg

写真撮影の際、意外にあって便利なのが「脚立」です。

時々、事件現場等で報道カメラマンが使っているのをTVで見た方もいると思いますが、人ごみを避けてハイアングルにしたり、場所取りにも使ったりもします。

楓ちゃんも普段はアルミ製の軽いものを使用していますが、イベント等で整地された場所では便利なものの、鉄道写真や風景写真等の不整地での使用では脚立が安定せず立てられなかったり、危険な乗り方になってしまったりしていました・・・

そこで、前から見ていて「良さそうだなぁ」と思っていた伸縮脚付き脚立をとうとう導入することにしたのです !

IMG_1038h.jpg

先日の只見行でも、第三橋梁の俯瞰では常用のものでは場所確保が難しく、その秘密兵器を軽穂@おぎさくさまにお借りして改めてその便利さを確認した次第で、それが購入のきっかけとなりました。

IMG_0018-2o.jpg

重さが6キロ近くあり楓ちゃんの体力では常時の持ち歩きには不似合いなのですが、車に積んでおいての使用では、役立つ事間違いなし
ですね♪

楓村は、今日も良い天気です。

*只見線会津宮下~早戸'08,5,22 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
[撮影時の意外な御用達]の続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

「初夏の山里、おもいでを乗せて」
IMG_0754o.jpg

「夏がくれば、思いだす・・・」

GWに引き続き、行って来ました「初夏の陸東、おもいで号」へ。

IMG_0769-2o.jpg

梅雨入り前の一日でしたが、空気はもはやの匂い。

IMG_2921-2o.jpg

が、次第に濃さを増し

IMG_2925-2o.jpg

アイリスの花が咲き始めると、また季節が変わっていきます。

*陸羽東線中山平温泉~境田'08,6,8 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*陸羽東線瀬見温泉~東長沢'08,6,8 EOS-1D Mark3
Tamron28~75mm*
*陸羽東線瀬見温泉~鵜杉'08,6,8 EOS-40D Tamron28~75mm*
*陸羽東線赤倉温泉 '08,6,8 EOS-40D Tamron28~75mm*
[「初夏の山里、おもいでを乗せて」]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

奥中山のD51三重連 ~1972,11,29~
奥中山三重連72,10

先日、話題になった「鉄道100年・復活D51三重連」の姿です !

ちなみにこの写真は、私の同級生が別行動にて撮ったもの。

私は、こんなにちゃんとは撮れませんでした(T_T)
(楓ちゃんの写真は、引っ越しの際にちょっと行方不明で現在捜索中)

何せ、朝は盛岡機関区で撮影し、列車に乗って移動しようとしたら「同行してた友人のカメラ(オリンパスペンD)が故障~ !?」
ギリギリまで駅前の写真屋さんで見てもらっているうち(結局カメラは直らず)に、列車が発車~
あわてて次の列車で追いかけました(沼宮内で追い抜き)が、奥中山で良い場所が確保できるわけもなく・・・人の頭が入った、つまらない(迫力に負けた ?)大失敗の写真となってしまったのです・・・

でも、今となっては「けっして忘れられない思い出」なんですよね♪

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

