~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
耐える夏
IMG_4443o.jpg

梅雨明けしたはずの楓村、
ここの所、じっとりした雨模様が続いてます。

まるで「夏をどこかへ置き忘れて来た」みたい・・・

IMG_4442-2o.jpg

かくいう私も今年の夏は、忍耐の日々・・・

IMG_4441o.jpg

ある夏っぽい日の夕暮れ時、
ふと立ち寄ってしまった、無人駅のその光景に
今の境遇をおもわず重ね合わせてしまっていた私。

こんな「夏景色」もあるのですよね・・・

もうすぐ、8月。

*釜石線小山田駅にて'08,7,26 EOS-40D Tamron28~75mm*

テーマ:四季 ー夏ー - ジャンル:写真

またしても、大地震 !?
DSCF1003o.jpg

今朝未明の0時26分頃、またまた強い地震に襲われた楓村界隈・・・我が地方、震度は5弱と「岩手・宮城内陸地震」と同じ発表でしたが、
揺れは前回よりもより強く感じました !

最初10秒間ぐらい縦揺れが小刻みに来たな、と思ったらいきなり大きいのがドカン !!!とキタキタ~

いや~~~さすがに、飛び起きてしまった楓ちゃん(-_-A;;;
「本棚逝くかな ?」と思ったあたりから揺れがおさまり、
ホッ・・・と一息。

DSCF1004o.jpg

今回の震源は、岩手県北沿岸側の深いプレートの中だったとのこと。
前回との間には、福島・宮城県境沖で津波を伴う「やや強い地震」もありましたし、ここのところまさに「揺れ続け」の楓村界隈なので
ございました・・・
[またしても、大地震 !?]の続きを読む

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

機関車表
DSCF1002o.jpg

鉄道雑誌「Rail Magazine」300号記念の付録に付いてきた
データCDの「機関車表」


実は、沖田祐作さんという方が半世紀をかけてまとめた、
国鉄蒸機の車歴を全網羅したという驚くべきものでした !

ちなみに、先日から話題(?)の楓鐵道カンタム2号機である
D51327の車歴を見ると・・・

ピクチャ 2

1948年盛岡区に配転してから途中、釜石区にも在籍。1967年4月9日に北海道は五稜郭区に転属していったことが判ります。

さらに、327号機として北海道森町白樺苑に保存(最近、撤去したんでしたっけ ? )されているカマ、実は本来942号機なのに番号が振替えられ327となっていることも明記されておりました !?

>A4に全部プリントアウトすると1000枚はゆうに越える
という、このデータ・・・

当分「ひまつぶし」に事欠くことは無さそうですね(^_^A;;;

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ナンバーが入りました♪
DSCF0999o.jpg

先日入線した「カンタムD51、2号機」ですが、
念願の327のプレートが付きました♪

DSCF1000o.jpg

このカマは、写真集「蒸気機関車の角度」にも見開きで掲載されている盛岡区の人気ものです。

DSCF0990o.jpg

けっして特定ナンバー機というわけではありませんが、
これで1号機との重連運用が楽しみになりました !!!

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

「夏への扉」
IMG_2157-2o.jpg

久々、地元本線にて583系を撮ってきました。
ここは、私が初めて一眼レフを手にした頃から特急「はつかり」等を写していた懐かしい場所。

楓村も今日は真夏日、
いよいよ今年も「夏の扉」が開かれようとしています。

*東北本線村崎野~花巻'08,7,13 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
(臨時列車、いわて・平泉号)
[「夏への扉」]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

カンタム2号機入線いたしました !
IMG_1047h.jpg

最初の予定から実に1年余り・・・
ようやく「音の出るD51くん」標準型東北タイプ、天賞堂カンタムSL2号機が発売、我が楓鐵道にも無事納車されました(^o^)/

page25_3bh.jpg

実は、去る3日にすでに到着していたのですが、只見に行っていたり、その後の大腸検査などで、やっと今日箱から出したというような状態なのでした。

そんなこんなで、走行テストとかサウンドチェックとかはこれからなのですが、出来は前回の「半流形」と変わらずいい感じです♪

早くも「重連サウンド」を聴くのが楽しみな楓ちゃんですが、ちょっと問題なのは「製品付属のナンバープレートの中には、S40年春当時盛岡区所属のモノは形式入りの134しかない !?」ということ・・・

できたら「蒸気機関車の角度」で有名な327とか、のちに渡道した
598あたりのプレートでも付けたいんだけど、これはひとつ、
倶知安さんにでもお願いして探してもらおうかしらねっ(^_^A;;;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

「緑の中を汽車は行く」~夏只見2008~
01IMG_1820-2o.jpg

今年の夏只見は梅雨の晴れ間で、
すべてがあざやかな緑色に覆われていました。

02IMG_1667-2o.jpg

日射しの強さは夏そのもので、

03IMG_3882-2o.jpg

されど、乾いた風はここちよく、

04IMG_1703-2o.jpg

田園もまた緑の絨毯と化していて、

05IMG_1608-2o.jpg

一足お先にさわやかな夏色を楽しませていただきました♪

やっぱり、奥会津を走るSLはいつ行っても絵になります

*只見線会津坂本~塔寺'08,7,3 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*只見線会津桧原~滝谷'08,7,2 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*只見線会津横田~会津大塩'08,7,2 EOS-40D EF16~35mm*
*只見線根岸~会津高田'08,7,2 EOS-1D Mark3 EF300mm×1.4*
*只見線会津西方~会津宮下'08,7,2 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

