~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「おいでませ山口へ」~SLやまぐち号2008秋~
IMG_3523-2o.jpg

3年ぶりにC57の1号機に逢いに、
はるか山口まで出かけて来ることができました。

時は、あたかも秋真っただ中 !
刈り取りまじかの稲穂や彼岸花、秋桜がみごとで・・・

IMG_3613-2o.jpg

C571の吐き出す煙は、さらに美しく !

IMG_3637-2o.jpg

すっかり津和野路の秋を満喫してきました♪

IMG_7448-2o.jpg

久々に見た「赤プレート、集煙付き」も
山口線復活当初を思えば、とても懐かしさがいっぱい。

IMG_3666-2o.jpg

彼がやまぐちで走り始めてから足掛け30年・・・
1年も滞ることなく毎年働いてきた姿に、
その間の自分の人生も重ねあわせ
ただただ「感激」していた2日間でした。

*山口線宮野~仁保'08,9,27 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
*山口線津和野~船平山'08,9,27 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*山口線宮野~仁保'08,9,28 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*山口線津和野~船平山'08,9,28 EOS-40D EF70~200mm*
*山口線津和野'08,9,28 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
[「おいでませ山口へ」~SLやまぐち号2008秋~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

スカな汽車・・・
IMG_6969-2o.jpg

24日、半日だけですが
仙台~小牛田のD51+旧客に行って来ました。

で、松島以南は宅地なのでパス・・・
以北の田園地帯を2時間ほどロケハンしてみましたが、田圃は綺麗なものの線路際の草が伸び放題でどうしようもなし・・・しょうもなく一番無難な吉田川橋梁で最初構えていましたが、通過30分前から出て来た雲が無惨にも太陽を隠してしまったのでした。
このままでは最悪の光線になると判断して急遽、場所を変えましたが結果はご覧の通りのアリサマ(-_-*
おまけに当日は強風が吹き荒れてて、なんと、ビデオを付けた三脚がSL通過中に倒れかかるハプニングも!?

ということで、楓ちゃんはマトモな写真も撮れず、
あえなく「撃沈」して果てたのでしたぁ~(ToT)/

*東北本線松山町~小牛田'08,9,24 EOS-40D EF16~35mm*
[スカな汽車・・・]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「鉄」にいそしむ3連休 !?
IMG_3315-2o.jpg

先日の3連休は、13日の仕事鉄もふくめ、
久々に「鉄三昧」の日々となりました♪

IMG_3321-2o.jpg

まず初日は、北上線に入線した、JT「うみねこ号」のお仕事撮り。

お昼は1年振りに、
「湯田ドライブイン」のジンギスカン定食を満喫~(^o^)v

IMG_3373o.jpg

14日午前中は、早朝夜行バスで楓村入りした倶知安氏に同行。
3ヶ月ぶりの「撮り鉄」に感動している彼を見て私も感激~

昼食は、二人で「彩月」の冷麺でした♪

DSCF1029o.jpg

午後からは「サーティーズ運転会 in 楓村」に参加。

ここでは、はれて重連運用に入った
「音の出るD51くん」のお披露目会を敢行 !



結果は、この通り↑
Nordlysさんの豪華オリエント急行長編成を牽かせて
大感激してきました(^o^)/

IMG_3388-2o.jpg

さらに翌日は、初のED75M型重連牽引となった
「トヨタロングパスエクスプレス」を倶知安氏と激写 !!!

そしてお昼は、なっなんとあの「ピッコロ」の洋食仕出し弁当
とても有意義な毎日を過ごさせていただきました♪♪

*北上線平石~小松川'08,9,13 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*北上線ほっとゆだ~ゆだ錦秋湖'08,9,13 EOS-1D Mark3
EF70~200mm*
*東北本線花巻空港~石鳥谷'08,9,14 EOS-1D Mark3
Tamron28~75mm*

*東北本線石鳥谷~花巻空港'08,9,15 EOS-1D Mark3
EF70~200mm*
[「鉄」にいそしむ3連休 !?]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

「蒸気機関車の世界」~DVDブックス~
DSCF1023o.jpg

1999年に製作された黒岩さんの8mm映画集「蒸気機関車時代」シリーズ(VHS)は、素晴らしい名作で「いつかはDVD化を !」と願っておりましたが、

黒岩保美 ~8mm映画・モノクローム・鉄道絵画でたどる~
「蒸気機関車の世界」キャンDVDブックス
JTBパブリッシング 2008年8月刊 (全三巻)


と、映画のみならず写真や絵画まで網羅した贅沢なものとして発刊
されました。

DSCF1024o.jpg

8mmは、VHSの全集にさらに追加あり。
モノクロの写真もサイズは小さいものの未発表の作品もあり見応えがあります。

DSCF0360-2o.jpg

さらに巻末に掲載されている、黒岩氏の真骨頂である鉄道絵画は、
印刷とはいえ感動すること間違いないでしょう~ !!!

SL好きの方なら全巻そろえて、
ぜひ「黒岩保美の世界」に浸ってみて下さい♪
[「蒸気機関車の世界」~DVDブックス~]の続きを読む

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

秋日和
IMG_3256-2o.jpg

今週に入ってやっと晴天が続いている楓村。
実に3週間ぶりの快晴、気がつくとすっかりさわやかな秋日和です。

今朝は、仕事の合間に久しぶりに「鉄」してみたり

IMG_6510o.jpg

急に咲き出した「秋桜」を愛でてみたりで、

ちょっと「いい気分」なのです♪

今宵は秋祭り・・・

*東北本線石鳥谷~花巻空港'08,9,10 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*楓村にて'08,9,10 EOS-40D Tamron28~75mm*
[秋日和]の続きを読む

テーマ:天気 - ジャンル:ニュース

釜石線よ、もう一度
-8A-98-90-CED51-99ah.jpg

かつて「夏」といえば
「軽便ライン・釜石線」を走るD51498
楓ちゃん一番のお楽しみでした。

-8A-98-90-CED51-00h.jpg

復活ラストの頃はちょうど9月の今頃走っていたのです。

-8A-98-90-CED51-01ah.jpg

夏の終わりを彩る、蒸機の姿は

-8A-98-90-CED51-99ch.jpg

楓村界隈における季節の風物詩でもありました。

-8A-98-90-CED51-98h.jpg

最近、SLを拝んでいない楓ちゃんとしては、
「もう一度、軽便ラインに帰って来て欲しい !」
切に願ってしまう今日この頃です・・・

*釜石線洞泉~陸中大橋'99,9 EOS-3 EF300mm *
*釜石線柏木平'00,9 EOS-3 EF28~70mm*
*釜石線宮守~柏木平'01,9 EOS-1N EF24mm*
*釜石線鱒沢~柏木平'00,9 EOS-1N EF50mm*
*釜石線似内~花巻'98,9 EOS-1N EF50mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真