~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
映画「Pacific 231」
以前、このブログで紹介した
オネゲルの交響詩「Pacific 231」

それを使用して映像作家ジャン・ミトリ
1949年に短編映画を製作していました。

私もかねがね「見たい !」と思っていたのですが、
昨日とある方からYou Tubeで見る事が出来るとのコメントをいただきました♪ ありがとうございます。

さあ皆さん、それではその映像をとくとご覧あれ↓



いかがでしたか ?

なかなか「カッコいい」ですよね~
楓ちゃんは、感動させていただきました !!

しかししかし「最近のネット動画って本当に凄い」なぁ !!!
[映画「Pacific 231」]の続きを読む

テーマ:この映画がすごい!! - ジャンル:映画

SLを動かす
IMG_8392-2o.jpg

蒸気機関車の運転席は、まるでボイラー室のよう
今の車両たちとはぜんぜん違います。

IMG_8412-2o.jpg

奥の機関助士さんが石炭をくべ、蒸気を作り
手前の機関士さんが持っているレバーでシリンダーに送り込み
二人の共同作業でSLを動かすのです。

05只見C1106_10_05b

だから、力のいる急坂では休む間もない投炭で大忙し !

IMG_8370-2o.jpg

けれども、こんな平坦な線路ではそんなこともなく
のんびりと軽やかに走っていけるのでした。

*石巻線女川'08,10,22 EOS-40D Tamron28~75mm*
*石巻線女川'08,10,22 EOS-40D Tamron28~75mm*
*只見線会津川口~本名'06,10,5 EOS-3 EF300mm RDP3*
*石巻線佳景山~鹿又'08,10,22 EOS-40D EF70~200mm*

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

汽車ふたたび ~石巻線2008年秋~
IMG_3957-2o.jpg

石巻線にふたたび汽車が帰って来ました。

02IMG_3963-2o.jpg

昨年と同じ、秋の季節
収穫の終わった田圃道を、

03IMG_4002-2o.jpg

三陸の入り江を、

04IMG_4185o.jpg

昔のままの姿で走りました。

IMG_4054-2o.jpg

特に、旧北上川の河口にかかるこの鉄橋を渡る姿には、

05IMG_4200-2o.jpg

夕暮れ時とも相まって、
またまた「懐かしい気持ち」でいっぱいに !

06IMG_8423-2o.jpg

なんか私も「すっかりこの子の同じ様に」
汽車を見ていたみたいですね・・・♪

*石巻線小牛田~上涌谷'08,10,20 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*石巻線佳景山~鹿又'08,10,20 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*石巻線沢田~浦宿'08,10,20 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
*石巻線浦宿~沢田'08,10,22 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*石巻線陸前稲井~石巻'08,10,20 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*石巻線陸前稲井~石巻'08,10,22 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*石巻線女川'08,10,22 EOS-40D Tamron28~75mm*
[汽車ふたたび ~石巻線2008年秋~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

カメラ目線
IMG_1953-2o.jpg

最近、楓小屋の近くによく出没する猫。

猫好きのくせにあまりなつかれない楓ちゃんにしては、
めずらしく「カメラ目線」で、
しばしのご対面が出来ました(^_^A;;;

レンズがちょっと長かったけど、
秋の柔らかい日射しの中アップで撮れたから
まあ、私にしては「上出来」かな♪

楓村は、今日も暖かい秋日和です。

*楓小屋にて'08,10,16 EOS-20D EF300mm*

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

秋本番きたる !
IMG_8194o.jpg

ここの所、晴天時は地域の観光案内用のカットを撮りにかけずり回っていたのですが、気が付くと楓村にも「秋本番」が訪れていました。

今年の紅葉は順調に山から里へ降りて来ている模様。

IMG_8096-2o.jpg

稲刈りもほぼ終わり、みごとなほどの秋晴れな日々♪

IMG_7905-2o.jpg

いよいよ迫ってきた「SL秋の陣」が楽しみなところです。

*楓村にて'08,10,12-13 EOS-40D EF16~35mm Tamron28~75mm*

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

りみコン in 楓村
DSCF1185-2h.jpg

世間では、
「金融危機で世界同時恐慌」とか、
「ロス疑惑の人が自殺」しただとか、
出張でたった5日間の訪中なのに
「まるで異次元へ行ってしまう」かのように
騒がれている(?)方だとか、
いろいろあるようですが・・・

今日の楓ちゃんとしては、
12月10日に楓村へやって来る
「夏川りみのコンサートチケットが取れた !」
という方が、より重大です・・・(~o~)/

昨年「生誕日記念」にと思った「たくろう」のコンサートがあえなく中止だったので、今年こそ「生誕一週間前記念(^_^A;;;」として、癒しの歌姫「りみちゃん」の生唄を聞く事ができるかと思うと、今から
ワクワクものなのでした♪

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

「ゆうきのうた」
先ほど、何気なくつけていたTVから流れて来た唄。
何でも「シングルマザーのお母さんが娘に向けて作った」
ものだそうで・・・

でんしれんじ「ゆうきのうた」

まずは、聞いてみて下さい↓m(_ _)m



なんか、すっかり楓ちゃんの琴線にふれてしまいました~(ToT)/


大人も子供もみんなみんな
今すぐ「ゴメン」って言えるといいな

呼吸するように頑張らないように
できる限りをやればいいんだ♪


ホント、そうだよね !

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

「よみがえる青春時代」~県高文祭写真展に参加して~
DSCF1174o.jpg

昨日は、県の高校総合文化祭写真展の開会式に参加してきました。
恥ずかしながら生徒の皆さんに写真についての講演をするためです(^_^A;;;

肝心の「講演会がどうだったか !?」 は、別として
ひさしぶりに若い感性にあふれたたくさんの写真にふれて
大いに勉強させていただいてきました !

DSCF1175o.jpg

不肖、楓ちゃんも写真部で写真を続けていた身の上なので、
こうやって写真展の準備の様子を見ていると
あの頃の「懐かしい気持ち」でいっぱいになるのでした・・・

DSCF1178o.jpg

今回、この催しに参加できたのは
高校時代の写真部の仲間で、
今では、県の高文連写真専門部の重鎮の一人として
全国レベルの生徒さんを数多く輩出し、
自身も写真家として活躍しているA先生
「たってのお願い (?)」から始まった事なのですが、
「まるで自身達が高校時代に戻ったかの様」な
彼との「掛け合いでの作品発表」は、
パプニングもありながらもアッという間の1時間だったのでした。

ちなみにこの写真展は、
今日の9:00から9日(木)の11:30まで
岩手県民会館の展示室で開催
されているそうです。

お近くの方は、「生徒諸君のフレッシュな作品たち」を見に
ぜひぜひ出かけてみて下さい♪
[「よみがえる青春時代」~県高文祭写真展に参加して~]の続きを読む

テーマ:写真展 - ジャンル:写真

「雨の朝・帰り道」ほか ~September'08 in Shiodome・Shimbashi・Tokyo~
01DSCF1137o.jpg


02DSCF1145-2o.jpg


03DSCF1151o.jpg


04IMG_3686-2o.jpg


05DSCF1161o.jpg


06DSCF1168o.jpg


07DSCF1172o.jpg

翌朝の東京は、雨・・・
鉄道発祥の地を通っての帰宅
静かな現実への帰り道。

*汐留・新橋・東京にて'08,9,29 Fuji Finpix F31fd EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
[「雨の朝・帰り道」ほか ~September'08 in Shiodome・Shimbashi・Tokyo~]の続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

