~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
今や伝説 !? ~雪の釜石線D51~


釜石線にD51が来なくなってもうずいぶんと経ってしまいましたが、
たった一度だけ、冬に運転されたことがありました。

当時、雪とSLは「冬・磐西」にて見る事はできましたが、
我が地元で味わえたのはまた格別の出来事で・・・

今でも、あの雪の仙人峠にいどんだD51498の爆煙と咆哮を
楓ちゃんは、忘れたことはありません。

*釜石線平倉~足ケ瀬'95,12* (モノクロ映像)

テーマ:鉄道動画 - ジャンル:趣味・実用

「旅立つ秋」
IMG_8895ob.jpg

汽車を待つ間、ふと目をやると
そこには名もない小さな社がひとつ。

まるでだれかがそっと置いていったかのように
「楓の葉」が、しっとりと雨に濡れておりました。

きっと今頃、この光景も雪にうずもれていることでしょうね・・・

いつのまにかに「冬」は、駆け足で。

*新潟県阿賀町にて'08,11,16 EOS40D Tamron28~75mm*
[「旅立つ秋」]の続きを読む

テーマ:写真と想い - ジャンル:写真

初積雪です。
IMG_1962h.jpg

今日は、楓村今シーズンの初積雪でした。
アメダスによると今朝の最低気温は-2.3℃
一気に「冬」の到来です !

DSCF1205h.jpg

思えば、昨年もちょうど今頃にドカッと一度積もりましたが、
その後は年末までたいした積雪にはなりませんでした。

さてさて、今年はいったい、いかが相成りましょうか・・・?

*楓小屋にて'08,11,20 EOS-20D Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
Fuji Finpix F31fd*

テーマ:天気 - ジャンル:ニュース

雨天・晩秋、磐西線 ~波にかもめと紅葉と~
IMG_4822-2o.jpg

5月の新緑時以来ご無沙汰だった磐越西線のC57180
「今年は晩秋のこの時期も訪ねてみたいな」と思っていた矢先に、
突然、届いたニュースは「伝説の装飾デフ」復元という話でした !?

ということで、とりあえず昨日だけですが行ってきてみました。

IMG_4835-2o.jpg

前日までの「小春日和」の日々とは、うってかわって
あいにく雨の1日。

IMG_4847-2o.jpg

悪天候でもあり、またデフのこともあり
今回もカマ中心での撮影でしたが、

IMG_4860-2o.jpg

「雨にけむる阿賀野路の風情」もまたよくて

IMG_8907o.jpg

同行の倶知安氏と共に、楽しいひとときを過ごせたと思います♪

さて皆さん、肝心の装飾デフのご感想やいかに !??


*磐越西線三川~津川'08,11,16 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*磐越西線徳沢~上野尻'08,11,16 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*磐越西線山都~喜多方'08,11,16 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*磐越西線喜多方~山都'08,11,16 EOS-1D Mark3 EF300mm*
*磐越西線三川~津川'08,11,16 EOS-40D EF35mm*
[雨天・晩秋、磐西線 ~波にかもめと紅葉と~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「思秋期」から ~小春日和の一日に~
IMG_1062-2o.jpg

週末の慌ただしかった「冠婚葬祭」のようなもの、も終わって
「やれやれ」
何かひとつ「ホッとした」感じの楓ちゃん。

今週に入っての楓村は小春日和の日々が続いてます。
とはいっても朝はマイナスの冷え込みで
昼間はポカポカ陽気の一日。

気が付けば、季節はさらに進んでいたみたいです・・・

*楓村にて'08,11,8 IXY-D800IS*
[「思秋期」から ~小春日和の一日に~]の続きを読む

テーマ:写真と想い - ジャンル:写真

今日は立冬
IMG_4573-2o.jpg

今日、11月7日は「立冬」
暦の上では今日から冬で、
楓村も明日からはぐっと冷えて来るようです。

思えば、昨年の今頃
夜仕事を終えて、父の入院している病院へ。
そこで医者から
「朝までは持たないだろう」
と宣言されていた頃でした。

結局、父が亡くなったのは翌日の昼前・・・

明日のその時間は
ちょうど「こまち7号」に乗って
秋田へ向かうところです。

いろいろでしたが、
過ぎてしまうと、あっという間の1年だった気がします。

*只見線にて'08,10,30 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*

テーマ:家族・身内 - ジャンル:心と身体

C62重連 ~by チョロQ~
IMG_8792-2h_20081106183512.jpg

ちょっと、ご報告が遅くなりましたが、

以前、ご紹介した「道産子キオスクオリジナル」C62シリーズ
満を持しての、C62 2号機が登場 !

これで、念願の「栄光のゴールデンコンビ、2号機+3号機」の重連が再現されました。

なかなかですね~♪

ここまでいくと、
やはり編成にしてみたくなってきちゃいます・・・(^_^A;;;

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

SL、秋色、奥会津 ~紅葉只見線2008~
IMG_4673-2_20081106203813.jpg

今年も紅葉の奥会津に行って来ました。

02IMG_4542-2o.jpg

昨年に比べると色づきは「もう少し」というところでしたが、

03IMG_4500o.jpg

やはり秋色の景色をバックに走る汽車の姿は美しく !

04IMG_4611-2o.jpg

もなかなか

05IMG_4628-2o.jpg

只見川の流れもたおやかで、

06IMG_4687.jpg

十二分に秋を楽しめた2日間の「夢物語」でした♪

*只見線会津塩沢~会津大塩'08,10,31 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*只見線会津蒲生~会津塩沢'08,10,30 EOS-1D Mark3 EF70~200mm×1.4*
*只見線滝谷~会津桧原'08.10.30 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*只見線会津板下~塔寺'08,10,31 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*只見線会津西方~会津宮下'08,10,31 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*只見線会津西方~会津桧原'08,10,31 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
[SL、秋色、奥会津 ~紅葉只見線2008~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真