~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「どうしてこんなに悲しいんだろう」~2008年暮れ~
IMG_8959o.jpg

2008年も、終わろうとしています。

「地震」「食の不安」「値上げ」「役立たずの政治」
「戦争賛美」「無差別殺人」ときて、
あげくの果ては「世界経済危機」「D51まさかの事故(!?)」・・・
あまりにいろいろなことがありすぎる一年だったので、
前のことなど忘れそうになってしまうくらい。

楓ちゃんのまわりは、といえば
やっぱり「医療」と「介護」のことが
あいかわらず一番の問題でした。

想えば、ただひたすら「虚しさ」がただよった日々だったけれど、
それでもこうして生きてこられたことに感謝いたします。

「来年が明るい年に」なんて、言えそうもないご時勢ですが、
それでも「何かいいことがありますように !」と
ひたすら祈る今日この頃。

今年もいろいろお世話になりました。
皆様、良き歳をお迎え下さいm(_ _)m

*新潟県五泉市にて'08,12,20 EOS-40D Tamron28~75mm*
[「どうしてこんなに悲しいんだろう」~2008年暮れ~]の続きを読む

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

Mary X'mas 2008
IMG_5476ob.jpg

今年ももうクリスマスイブ
2008年も、後一週間となってしまいました・・・

思えば、夕張線で本線最後の国鉄現役蒸機が走り去ったのも
33年前の今日なのでしたね(T_T)

IMG_5498-2ob.jpg

週末のあの暖かさとはうって変わって、
今週になって、急にいつもの年末の寒さが楓村にも訪れています。

皆様も最後の追い込み !?
体調など崩しませぬように、今宵は暖かい夜をお過ごし下さい。

まずは、Mary X'mas♪

*磐越西線日出谷'08,12,21 EOS-1D Mark3 EF35mm*
[Mary X'mas 2008]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

磐西クリトレ2008 !
01IMG_5376-2o.jpg

今年最後の蒸機撮影も、磐越西線クリスマストレインで。

02IMG_5347o.jpg

昨年同様、残念ながら雪はまったくなかったのですが、
素晴らしい晴天に恵まれ、とても気持ちのよい2日間でした♪

03IMG_9005-2b.jpg

門デフ装備のC57クリトレは、今回が初。

05IMG_5404-2o.jpg

煙もすばらしく !

07IMG_5361-2o.jpg

冬日による美しい光線と、

08IMG_5444-2o.jpg

情緒感たっぷりの景色の中で、
この1年の出来事を想い、感慨にひたっていた私でした。

「蒸気機関車よ、今年も本当にありがとう !」

また来年も素敵な時が過ごせます様に・・・

*磐越西線山都~喜多方'08,12,20 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
*磐越西線咲花~東下条'08,12,21 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*磐越西線堂島~会津若松'08,12,21 EOS-40D Tamron28~75mm*
*磐越西線上野尻~野沢'08,12,21 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*磐越西線喜多方~山都'08,12,20 EOS-1D Mark3 EF300mm*
*磐越西線喜多方~山都'08,12,21 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

陸東代行試運転C11325
IMG_5191o.jpg

本来ならD51498が牽引するはずだった陸東のSL列車・・・

ところがそこへ、ふって湧いたように突然のアクシデントが !?

代役として急遽呼び出されたC11325が、
週末の本番にむけ今日から試運転を始めました。

IMG_5211-2o.jpg

画面には写していませんが、
ちょっと非力なC11を補助するため最後尾でDLが後押ししています。

IMG_5226-2o.jpg

だから煙もひかえめ・・・(-.-)

突然の日程だから見物客もひかえめで、
その点ではよかったかな~(-.-A;;;

それにしても、一日も早い
「D51君の復帰」をお祈り申し上げておりますm(_ _)m

*陸羽東線有備館~上野目'08,12,18 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*陸羽東線中山平温泉~境田'08,12,18 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*陸羽東線大堀~鵜杉'08,12,18 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

12月17日生まれ
IMG_6214-2ob.jpg

12月17日生まれの人は、

「革新的で野心家で、次々に夢を実現」

性格:向上心があると同時に損やむだが嫌いな人です。そのため、仕事でもなんでもどうすれば一番効率的なのか、どんなやり方が一番楽で結果がいいのかと、つねに考えながら取り組む人です。また、野心があって、出世やステイタスにかなりこだわるところがあります。むだな努力は決してしませんが、メリットが期待できれぱ、誰よりも頑張る人と言えます。

恋愛:恋も、好きになったらまっしぐらというタイプではありません。つきあうメリットがあるのか、ともに助け合って生きていけるのか、という点をクールに判断して交際に踏み切る傾向です。そして、交際が始まったら必ずゴールを目指すのもこの生まれの特徴です。結婚生活はハッキリ言ってかなり地味。生活費を切り詰め、できるだけ早く家を持とうとするタイプ。

相性のいい人:実務家タイプ、頭の回転の速い人、家庭的なタイプ、山羊座のA型。

相性の悪い人:浪費癖のある人、お天気屋、負けず嫌いな先輩、乙女座の0型。
  
□長所は?□
 
●思慮深い ●専門性が高い ●優れた企画者 ●ビジネスセンスがある ●お金を引き寄せる ●単独で考える ●労を惜しまない性格 ●熟練した研究家 ●科学的 
  
■短所は?■

●独立している ●頑固 ●気分にむらがある ●敏感 ●心が狭い ●批判的 ●心配症 ●疑い深い

☆性格と運命☆
 
●楽観的で独自性があり、素晴らしい想像力を持っています。
●欲張りな野心家ですが、横暴な態度と、自分の希望を人に押し付けてしまう傾向に注意しましょう。
●固い意志と進取の気性を持つあなたは、素晴らしい実務能力によって優れた発想を次々と実現させていきます。表舞台であろうと裏方であろうと、あなたが関わることによって、成果に大きな差を生むのです。
●あなたは几帳面で石橋をたたいて渡るタイプ。
●通常のやり方を改良させる術に長けていますが、些細な問題について非難しすぎたり心配しすぎたりしないように。

☆仕事と適性☆

●のみこみの早さとリーダーシップ、そして豊富な知識を持つあなたは、学校の教師が適職。
●あなたの鋭い思考力が執筆、研究、調査でもよい成果を収めるでしょう。
●人とのつき合い方が実にうまく、販売、宣伝・広報などのビジネスでも成功は確実。
●あなたの性質の極めて芸術的な面を活かし、音楽分野の職もおすすめ。

★恋愛と人間関係★

●探究心があり、何かをせずにはいられないあなたの周りには、クリエイティブで時代の先端をいく知識人、いわゆる自分の創意と努力の結果として成功した仲間がいます。
●精神的に自立はしているものの、パートナーから安心できる言葉が聞けないと感情的に不安定になる弱い部分があります。
●あなたは永遠の愛を信じ、心から信頼できて、共に寄りそって生きていける相手を探しています。

♪相性占い♪

  ★⇒恋人や友情   ●⇒運命の人   
  ◆⇒力になってくれる人   ■⇒ライバル

【1月】 ★⇒1.4.20.27.29日 ●⇒無 ◆⇒3.10.15.18日 ■⇒9.14.16.25日
【2月】 ★⇒2.25.27日 ●⇒無 ◆⇒1.8.13.16日 ■⇒7.12.14.23日
【3月】 ★⇒23.25日 ●⇒無 ◆⇒6.11.14.29.31日 ■⇒5.10.12.21.28.30日
【4月】 ★⇒4.21.23日 ●⇒30日 ◆⇒4.9.12.27.29日 ■⇒3.8.10.19.26.28日
【5月】 ★⇒19.21.29日 ●⇒28日 ◆⇒2.7.10.25.27日 ■⇒1.6.8.17.24.26日
【6月】 ★⇒17.19.27日 ●⇒15.16.17.18.26日 ◆⇒5.8.23.25日 ■⇒4.6.15.22.24日
【7月】 ★⇒15.17.25日 ●⇒24日 ◆⇒3.6.21.23日 ■⇒2.4.13.20.22日
【8月】 ★⇒6.13.15.23日 ●⇒22日 ◆⇒1.4.19.21日 ■⇒2.11.18.20日
【9月】 ★⇒11.13.21日 ●⇒20日 ◆⇒2.17.19日 ■⇒9.16.18日
【10月】 ★⇒9.11.19日 ●⇒18日 ◆⇒15.17日 ■⇒7.14.16日
【11月】 ★⇒7.9.17日 ●⇒16日  ◆⇒13.15日 ■⇒5.12.14日
【12月】 ★⇒5.7.15日 ●⇒14日 ◆⇒11.13日 ■⇒3.10.12日

*磐越西線日出谷'07,12,23 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
[12月17日生まれ]の続きを読む

テーマ:個人のニュース - ジャンル:ニュース

夏川りみコンサート in 楓村 2008,12,10
Image177.jpg

昨夜は「夏川りみ Live in 楓村」へ行ってきました♪

彼女のナマ歌は、想像以上~ !
正直、
CDを越える素晴らしく感動的な歌声でした !!!

裏声を使わない高音域、声量も凄いけど無理してる感じがない。

何より「歌詞が、自然と心に刻まれてくるような」説得感ある
歌の表現力にはまいりましたm(_ _)m



惜しむらくは、
りみの歌といえば「涙そうそう」しか判らない客層・・・
彼女のオリジナルには、まだまだいい曲がたくさんあるのに~

いずれにしても、楓ちゃんにとっては
今年一年間の諸々の出来事を癒してくれた、
ステキな一夜だったことには間違いありません(ToT)/
[夏川りみコンサート in 楓村 2008,12,10]の続きを読む

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

「Life's Like A Love Song」~思い出す中国行~
01BF01,12,19bo

もう一度「現役で働く蒸機」に逢いたくて、
初めて海を渡った2001年、年の暮れ。

あれからもう7年もの歳月が過ぎてしまいました・・・

02nessui02,11,22kho

翌年の暮れには、念願の集通線へ。

004FH000082o.jpg

そして、最後になってしまった2004年、冬の終り。

「常紋」にも「大畑」にも、行くことがかなわなかった私としては、
やっと見ることが出来た、雄大な風景の中を走る汽車の姿。

その光景は、あの最初の旅から帰った日に
偶然、ラジオから流れて来たヤイコの歌声



「Life's Like A Love Song」

この曲を聞くたびによみがえってくるから不思議・・・

今年も、もうあと三週間になりました。

*承徳にて'01,12,19 EOS-1N EF28~70mm RDP3*
*集通にて'02,11,22 EOS-1N EF28~70mm RDP3*
*集通にて'04,3,12 EOS-1N EF28~70mm RDP3*

テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

「あざやかな場面」~2008年汽車への旅~
SL2008o.jpg

あいかわらず1年というものは、早いもので
今年もあとひと月、あっという間に師走です。

ということで、楓村通信恒例(?)「2008年汽車への旅」の総括 !

◎出撃場所 1月、上越線に1日
      2月、磐越西線に2日
      4月、磐越西線に3日
      5月、磐越西線に1日、只見線に2日
      7月、只見線に2日
      9月、東北本線に1日、山口線に2日
      10月、石巻線に2日、只見線に2日
      11月、磐越西線に2日
◎出撃日数、計20日
◎撮影機種、D51 498・C57 180・C11 325・C571 計4両
 (12月1日現在)

逃した魚もありましたが、昨年は北上線という地元開催も含め、1年間で延べ30日だったのを思うとこの日数はおおむね満足な数字だと思います。今年は、まだまだありますしね♪

いずれにしても、本年もいろいろな方々に感謝ですm(_ _)m

*Canon EOS1D3 20D 40D EF16~35mm・35mm・70~200mm・300mm・Ext1.4 Tamron28~75mm*
[「あざやかな場面」~2008年汽車への旅~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

磐西「冬」へのプレリュード
IMG_4971-2o.jpg

11月最終日の昨日、

レギュラーシーズン最後のC57180を見に
ふたたび阿賀野路へと行ってきました。

IMG_4995-2o.jpg

折からの寒冷前線追加の影響で、またしても雨・・・
それも、とても冷たいみぞれまじりの最悪の天候でしたが、

IMG_5001-2o.jpg

ただひたすらに駆け抜けていく汽車の姿。
それを無心になって見届けようとしている私。

IMG_5022o.jpg

夕暮れ・・・
雨もいつしか雪へとかわっていき、

IMG_5028-2bo.jpg

季節は「冬」へと、確実に進んでいくのを感じたのでした。

気が付けば今日からは、もう「師走」12月、なんですよね・・・

*磐越西線三川~津川'08,11,30 EOS-1D Mark3 EF35mm*
*磐越西線上野尻~野沢'08,11,30 EOS-1D Mark3 Tamron28~85mm*
*磐越西線山都~喜多方'08,11,30 EOS-1D Mark3 Tamron28~85mm*
*磐越西線喜多方~山都'08,11,30 EOS-1D Mark3 Tamron28~85mm*
*磐越西線野沢'08,11,30 EOS-1D Mark3 Tamron28~85mm*
[磐西「冬」へのプレリュード]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

