~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「日本力」~にっぽんぢから~
IMG_0515-2o.jpg

世界一連覇となって凱旋したサムライジャパンの原監督が、
口にしていた言葉「日本力」(にっぽんぢから)

力で征服するのではなく
調和する技で折り合いをつける。

それには、たしかに気力とねばりが必要です。

IMG_7039o.jpg

何より「個性のそろった人間達が、そのつながりにより最大の能力を発揮する」ということは、日本社会・日本文化のよき伝統としてすべてのものに生かされるべきだと思います。

考えてみると、日本の鉄道のあり方なんて
ちょうどその典型のひとつなのかもしれませんね。

*津川にて'07,4,24 IXY-D800IS*
*磐越西線三川'09,3,18 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

「球春♪」北のブルトレ甲子園臨
IMG_0095-2o.jpg

明日行われる花巻東の応援のため、
甲子園臨が楓村から出発していきました。

今日のWBC決勝、
サムライジャパンのすばらしい勝利を参考に
精一杯やっていただきたいと思います。

それにしても、今度は文句なしの
日本野球世界一万歳 !!!
です(^o^)/

*東北本線石鳥谷~花巻空港'09,3,24 EOS 40D Tamron28~75mm*

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

「5D2」鉄撮りに初使用
IMG_1468-2.jpg
(↑クリックするとポップアップします。)

20日に走ったリバイバル「はつかり」をかわきりに
新兵器5D Mark2を鉄に使ってみました。

上の写真は、落日直後で
特急電車らしい結構なスピードだったのですが、
ISO1000まで上げて1/1000を切ることが出来
高感度の実力は、噂の通りと思いました♪

IMG_1545o.jpg

翌日は、仕事鉄にて釜石線に入線したリゾート列車の撮影。
メインの写真はちょっとお見せ出来ませんがm(_ _)m
結論としては、連射は別にして鉄撮りでも十分対応させられそう。

IMG_1546o.jpg

合間にちょこっとスナップもしてみましたが、
フルサイズでの広角撮影が昔の感覚で新鮮な気分。

しかし、そこは2000万オーバーの高画素 !!!
不注意な撮り方では、後で見ると手ぶれ等がわかってしまうので、
(あくまでも等倍でですが、)
フル画素での撮影では、ブローニー並に慎重な撮影が
必要なようです。

*東北本線村崎野~花巻'09,3,20 PM5:31EOS 5D Mark2
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE*
*釜石線釜石'09,3,21 EOS 5D Mark2 Tamron28~75mm*
*釜石線釜石'09,3,21 EOS 5D Mark2 Tamron28~75mm*
[「5D2」鉄撮りに初使用]の続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

「煙春到来 !」~磐西C57試運転2009~
01IMG_6966-2o.jpg

久々な気がした3月半ばの磐西C57試運転

02IMG_6915-2o.jpg

伝説級の爆煙雪景色だった2005年以来だと思いますが、
あの時とは大違い、気温20℃以上の阿賀野路は
「春を越えた」暖かさ !

03IMG_0078-2o.jpg

そんな1日をC57180は、
陽春を目一杯に受けて元気な姿で走っておりました。

04IMG_7018-2o.jpg

夕暮れ迫る三川では、迫力の発車も見る事が出来て

05IMG_6954-2o.jpg

時は、まさしく
「球春」ならぬ「煙春」到来♪

楓ちゃん的には
やっと今シーズンの幕開け、って感じでした(^o^)/

*磐越西線喜多方~山都'09,3,18 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*磐越西線咲花~東下条'09,3,18 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*磐越西線山都~喜多方'09,3,18 EOS 40D EF16~35mm*
*磐越西線三川'03,3,18 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*磐越西線徳沢~上野尻'03,3,18 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

噂の「インサイト」に試乗 ♪
SBSH10004o.jpg

今日は、3月恒例の楓号検査入場の合間に、
最近話題の「ホンダ・インサイト」
運転してきてみました。

SBSH10010o.jpg

実は楓ちゃん、
ハイブリット車というものには、初めて乗ったのですが、
音はたしかに静かですが、モーター音が聞こえる訳でもなく
考えていた以上に普通(良い意味で)に運転できました(^_^A;;;

SBSH10006o.jpg

あっ、でも、
信号待ちの際に自然にエンジンが止まったり !?

減速でブレーキング中には、
ちゃんと電力回生してたりしてるようだったのは
「電車チック」だったのかな。

次に「楓号」がリニューアルする時には、
やっぱりこんなエコなタイプの車になるのでしょうか~ ?
[噂の「インサイト」に試乗 ♪]の続きを読む

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

さよならペンタ67→EOS 5D2へ
DSCF1246-2o.jpg

この春、フルサイズデジイチEOS 5D Mark2の導入に伴い
1985年以来、初代→二代目と続けて使用してきた
ペンタック67がとうとう引退、
楓ちゃんの元から旅立っていきました(ToT)/

なにせ銀塩ブローニーカメラは、
1年ほど前にマミヤ645PROを !?
ペンタ67にいたっては2年も前に仕事で使ったきり・・・
これからはその代わりを5D2に担ってもらうつもりです。

さて、改めて楓ちゃんにとっての5D2の使用目的とは ?

*高画素撮影データによる全判ポスター等の高品質化。
*高感度による低照度下での撮影可能性の向上。
*APSサイズでは得られないボケを生かした作品撮り。


の、3つ。

テストの結果では、その役割を十分に果たせそう♪

特に今回のために導入したCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO
さらに本来、お気に入りの画角であるEF85mm f1.8あたりでの
開放値でのギリピン撮影が楽しみな感じ。

これらのレンズを使っての
AF精度も、ことワンショットに関していえば、
「大変すばらしく進歩しているなぁ」と思いました !

たしかに100点満点の機材ではないのかもしれませんが、
コストパフォーマンス的には「最高」ですし
主力機である1D3とのセットで使っていく分には、
互いに欠点を補いながらの最強のコンビ
なっていくことでしょう~(^o^)v
[さよならペンタ67→EOS 5D2へ]の続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

さらば、東京発ブルトレ
ふじ87,4o

私と同い年でもある倶知安さん。
今日も早朝から根府川まで東京発最後のブルトレ、
「ふじぶさ」
を見に出かけたみたいです。

あさかぜ87,4o

3月13日の最終日は、
昨年の「銀河」廃止以上の大騒ぎになるのでしょうが、
楓ちゃんは、遠くで静かにお見送りいたしたいと思います。

長い間、本当にご苦労様でしたm(_ _)m

*東海道本線三島~函南'87,4 Canon F-1 FD100mm FD200mm KR*
[さらば、東京発ブルトレ]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

伝説の「城新鉄道」を見る。
DSCF1250o.jpg

S40年代、TMS紙上で一部が発表されながら、その全貌を表すこともなく消え去った伝説の日本型16番レイアウト「城新鉄道」が、
NEKO MOOK「昭和の鉄道と暮らし」~エコーモデル・その世界~ の中で、製作過程も含めて初めてその詳細があきらかにされました !

090227n010.jpg

楓ちゃんにとっても、若かりし頃「レイアウト・テクニック」のグラフで目にし、小型ながら精細なリアリティあふれるストラクチャー、シーナリィ等に感動した覚えがあります。

DSCF1252o.jpg

この地方小私鉄のムードを求めた1.9×1.2mの小型レイアウト
今見ても、40年前のものとは思えないほどよく出来ておりますし、
何より情景の中に「物語」があふれています !!!

楓ちゃんも「Heidi-Bahn」の製作、がんばんなきゃね~(^_^A;;;
[伝説の「城新鉄道」を見る。]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用