~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
改めて、桜考
IMG_2622.jpg

>桜は、春を象徴する花として、日本人にはなじみが深く、初春に一斉に開花する特徴があり、春を告げる役割を果たす。(中略) 桜が咲いている季節がまさに春である。日本全土で全ての種類の桜が全て散り終わると晩春の季節となり、初夏がやってくる。(Wikipediaより)

IMG_2634o.jpg

日本人が大好きな、そして日本文化の象徴のひとつともいえる桜花。

IMG_2627.jpg

いったい何故に我々は、ここまで
この花に想いを寄せ続けるのでしょうか
?

ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花ぞ散るらむ (紀友則

今日の楓村は、・・・
このあたりのソメイヨシノは、早、散ってしまいました。

*上野尻にて'09,4,18 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
[改めて、桜考]の続きを読む

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

楓村も春爛漫♪
IMG_7359-2o.jpg

磐西と同じくして楓村の桜も今が盛り。
昨日は、久々に豊沢川橋梁での「花見鉄」
しゃれこみました♪

IMG_7384o.jpg

この場所で汽車を見続けて
私ももはや半世紀近く。

そして、この橋梁の傍らで
それ以前から行き交う列車を横目に
咲いてきた桜たち・・・

IMG_7402-2o.jpg

どうか、いつまでも咲き続けていて
くれますように。

*東北本線花巻~村崎野'09,4,19 EOS-1D Mark3 EF16~35mm EF70~200mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

磐西・お花見 2009
IMG_7237o.jpg

昨年と違い今年は日帰りとなりましたが、
行ってきました「磐西お花見」

当日は、ぬけるような青空の絶好のお花見日和 !
満開の桜のもと、C57180は
さわやかに駆け抜けて行きました。

IMG_7292-2o.jpg

今回は、比較的人出が少なめで
(それでも高速は混んでましたが・・・)
結構まったりとした気分で撮影が出来、
とてもいい気分。

IMG_7308-2o.jpg

期待した尾登で煙に恵まれずに、
当てにしてなかった逆鹿瀬で煙が出たりと
思わぬ事もありましたが・・・

IMG_7340-2o.jpg

最後は、爆煙の三川発車で大団円(煙)♪
ETC休日特割1000円の恩恵にもやっとあずかれて、
久しぶりに楽しい一日を過ごすことができました~

*磐越西線徳沢~上野尻'09,4,18 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*磐越西線尾登'09,4,18 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*磐越西線日出谷~鹿瀬'09,4,18 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*磐越西線三川'09,4,18 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
[磐西・お花見 2009]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「Heidi Bahn」'09,4,14
IMG_1147-2o.jpg

今年に入って、少しずつストラクチャーを作ったりして
製作を再開し始めた「Heidi Bahn」レイアウト

今回は、週末にかちかちっちさんから譲っていただいた
芝生マットを敷いてみました。

IMG_1153o.jpg

TOMIXのマットは、思ったより緑が濃いめでしたが、
まあまあ、いい感じでしょうか !?

なかなか雰囲気が出てきましたよね♪



なんか、グッとレイアウトちっくになってきたので、
ちょっと癒し系風の動画を撮ってみましたが
いかがでしょうか ?

楓ちゃんも、かなりイメージが湧いてきたみたい~

次の行程は、ハイジ小屋あたりの丘と樹木の植林
そして、線路まわりの塗装やバラスト撒きになりますかな(^_^A;;;

*IXY-D800IS使用、スチル・動画共*

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

新しい空港ターミナルに行ってみた。
SBSH0004o.jpg

9日から「楓村にある空港のターミナルが新しくなった」というので、
たまたまこちらに来ていたかちかちっち氏とドラゴン氏と共に、
ちょっとひやかしに行ってきました。

SBSH0005o.jpg

肝心の建物は「県の財源不足の影響で経費が半分になった」
というだけのこともあって、
以前と比べても逆に小さくなったかような気分が !!?

まあ、身分相応だという話もありますが・・・

雰囲気は、なぜか山口宇部空港によく似ている様に思いました。
(あちらの方が立派ですが・・・)

あっ、とりあえずチラっと写っている看板の写真は、
楓ちゃんのお仕事もので~す(^_^A;;;

SBSH0006o.jpg

2Fの搭乗スペースでは、オープン直後でもあり、
空港のオリジナルキャラクターのはなっぴいー君が
お愛想をふりまいておりました。

ちなみに、空港のイメージソングは、これです。↓



アルバム「悲しいほどお天気」におさめられていたこの曲、
盛岡ソングと思われがちですが、実はこれ、一番は
この空港へ降り立った時の風景を歌にしたもの
(二番の歌詞は、盛岡っぽいですが・・・)

SBSH0008o.jpg

「緑の町」・・・
たしかに、田植え後の初夏~夏頃に飛行機でここへ降りてみれば
その意味がきっとよくわかることと思います♪

SBSH0009o.jpg

それにしても、
こんど楓ちゃんがここから旅立つのは、
いつのことになるのかしらね~

*花巻空港にて'09,4,12 930SH使用*
[新しい空港ターミナルに行ってみた。]の続きを読む

テーマ:話題 - ジャンル:ニュース

5D2でHD動画を撮ってみた。
IMG_0135o.jpg

相変わらず、好天続きの楓村。
GWを思わせる暖かさでもうすぐも一気に咲きそうなくらい !?

そんなこんなで、
今日はちょっと時間を作ってEOS 5D2で動画に挑戦してみましたが
正直、元絵がお見せ出来ないのが残念なほどの驚きの超高画質 !!!



このYouTube画像は、もちろん縮小されているのですが、
それでもHQモードをクリックして見てみて下さい。

少しは、オリジナルデータの凄さが感じられるかと思います♪

*東北本線花巻空港~花巻'09,4,11 EOS 5D2 Mark2 EF70~200mm*
[5D2でHD動画を撮ってみた。]の続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

春が来た♪
01IMG_2529-2o.jpg

先週までの肌寒さからうって変わって、
今日は、楓村界隈もうららかな陽気に恵まれました。

02IMG_2565-2o.jpg

も咲いて、いよいよ本格的な「春」到来 !

05IMG_2542o.jpg

心浮かれる気分です(^o^)/

*楓村界隈にて'09,4,6 EOS 5D Mark2 EF28~70mm Tamron90mm MACRO*
[春が来た♪]の続きを読む

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

EH500爆走 !


IXY DIGITAL 800 IS使用。
コンデジでも、結構迫力ある動画が撮れてます♪

*東北本線花巻空港~花巻'09,4,5 IXY-D800IS*
[EH500爆走 !]の続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

Steam Powered Rail Car 「Heidi Bahn」を行く。


前に紹介した、ドイツの蒸気動車
我が「Heidi Bahn」を走行する姿の動画です。

R240mmのカープもまったく問題なく、
とてもスローが効いた抜群の走りをしていますよ♪

*IXY-D800IS使用*
[Steam Powered Rail Car 「Heidi Bahn」を行く。]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

信じられな~い !?
IMG_0304-2o.jpg

選抜高校野球準決勝第2試合
花巻東、東北対決を制し5対2で、なんと

ファイナル進出 !!!

岩手県勢春夏を通じて初めての快挙なんですね。

ある意味、エイプリルフール ?
いや~、とにかくビックリです。

*楓村にて'08,4,22 EOS 20D EF16~35mm*

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

