~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
決断


>人生で
>最も貴重な瞬間
>それは
>決断の時である

この一週間は、超激動の日々でした。

いよいよ母のことで
ひとつの「決断」をせまられています・・・

>泣くも笑うも決断ひとつ

人のいのちの行く末を、
最後は私一人で決めねばならないということ。

それは大変、厳しいことです。

>勝っておごるな
>敗れて泣くな

男、涙も・・・ながれます。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

新緑・只見SL行 2009
01IMG_3941-2o.jpg

「家庭の事情」により
直前になって「中止」も考えられた今回の只見行。
幸いにも、どうにか行ってくることが出来ました(^_^A;;;

02IMG_8265-2o.jpg

10日ぶりの会津は、昨年と同様またも晴天♪
美しい景色の数々には大満足、なのでしたが。

03IMG_8345-2o.jpg

高温ゆえの無煙化率の高さには、なかなか難儀。

04IMG_3889-2o.jpg

この初日、本名のシーンが一番の「出煙」だったでしょうか !?

05IMG_3917-2o.jpg

それでも今回の撮影テーマを、

「基本に帰り改めて原点を見直す。
ロケハンをして、ワンパターンを脱す。」

にすることを同行の軽穂氏と確認しつつ

06IMG_3961-2o.jpg

少しでも新鮮なアングルで撮影してみることを旨としてみました。

07IMG_8307-2o.jpg

はたして、その結果がどうであったかは、
皆さんのご判断にお任せしておくことにして

08IMG_8323-2o.jpg

悪条件の中、
出煙率も2日間で6勝4敗と勝ち越すことが出来たし・・・

09IMG_8371o.jpg

「無理してでも行けて本当によかった♪」と、

皆様のご援助の賜物にひたすら感謝申し上げる次第の
楓ちゃんなのでございますm(_ _)m

*只見線会津宮下~早戸'09,5,21 EOS 5D Mark2 EF70~200mm*
*只見線会津板下~塔寺'09,5,20 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
*只見線会津川口~本名'09,5,21 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*只見線会津川口~本名'09,5,20 EOS 5D Mark2 EF70~200mm*
*只見線会津水沼~早戸'09,5,20 EOS 5D Mark2 EF70~200mm*
*只見線会津西方~会津桧原'09,5,21 EOS 5D Mark2 EF70~200mm*
*只見線根岸~会津高田'09,5,20 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*只見線根岸~会津高田'09,5,20 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*只見線会津大塩~会津横田'09,5,21 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

NHKラジオ「ひるのいこい」のテーマ


日曜日と年末年始を除く毎日、12時台にNHKラジオ第1、NHK-FM、ラジオ日本で放送されているスーパー長寿番組「ひるのいこい」

楓ちゃんは、この超レトロ感覚なテーマソングが大のお気に入り♪
おもわず「蒸機現役時代の農村風景」が目に浮かんでくるのです。

作曲は、日本が誇る名作曲家のひとり、古関裕而氏。
「六甲おろし」「闘魂こめて」「栄冠は君に輝く」「高原列車は行く」「モスラの歌」等々、名曲が目白押しの方なんですよね !

皆様もぜひ昼食後のひととき、まったりと聴いてみて下さい。

きっと、世知辛い世の中を一瞬でも忘れる事ができるはずです(^_^)/

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

「Japanisch Alm ?」~in Tadami Linie~
IMG_3590-2o.jpg

10日は、宮下泊まりだったので
めずらしく朝の只見川第一橋梁俯瞰に寄って行きました。

SLの時はいつも煙を求めて夕方の後追い狙いだったので、
新緑時の晴天、順光線カットは新鮮。

IMG_3596-2o.jpg

この日は、遠く第二橋梁も綺麗に拝めて
まるで「絵に描いたような美しさ」でした !

IMG_3603-2o.jpg

ちなみに、この光景を見ていて
「まるで、ニッポン的なアルムの山(!?)みたい~♪」
かってに想像してたのは、
当然、楓ちゃんだけ、だったことでしょうね・・・(^_^A;;;

*只見線会津檜原~会津西方'09,5,10 EOS 5D Mark2 EF70~200mm*
*只見線会津西方~会津宮下'09,5,10 EOS 5D Mark2 EF70~200mm*
*只見線会津宮下~会津西方'09,5,10 EOS 5D Mark2 EF70~200mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

新緑・磐西C57 2009
01IMG_7636-2o.jpg

週末は、すばらしい晴天のもと、磐西へ。

02IMG_3539-2o.jpg

今年初めてになった、泊まりがけでのSL撮影行でしたが、

03IMG_3624-2o.jpg

5月の阿賀野路は、まぶしいほどの陽光
鮮やかな新緑で私たちを迎えてくれました♪

04IMG_7660-2o.jpg

それにしても暑かったですね !

05IMG_7766-2o.jpg

汽車を待つ間などは、田植え時とは思えないよう・・・

06IMG_3642-2o.jpg

昨年に続きスハニ6さんも、はるばる北海道から参加。

07IMG_7712-2o.jpg

まずは、満足されて帰られたようで
何よりの2日間となりました。

*磐越西線咲花~東下条'09,5,9 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*磐越西線鹿瀬~日出谷'09,5,9 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*磐越西線徳沢~上野尻'09,5,10 EOS 5D Mark2 EF70~200mm*
*磐越西線山都~喜多方'09,5,9 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*磐越西線喜多方~山都'09,5,10 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*磐越西線徳沢~豊実'09,5,10 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*磐越西線馬下~猿和田'09,5,9 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
[新緑・磐西C57 2009]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「緑の風にふかれながら」~in Kamaishi,Kitakami Line~
IMG_7556-2o.jpg

今年の春は、パートタイムでですが
久しぶりに地元ローカル線を撮りなおしています。

IMG_3472-2o.jpg

5月初めの楓村界隈は、本当に鮮やかな季節なんですよね !

IMG_7625-2o.jpg

列車を待っている間も、ここちよい風が吹いてきて

IMG_3516-2o.jpg

とっても、幸せな時間が過ぎていきました♪

*釜石線岩根橋~宮守'09,5,6 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*釜石線新花巻~似内'09,5,6 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*北上線横川目~岩沢'09,5,7 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*北上線ほっとゆだ~ゆだ錦秋湖'09,5,7 EOS 5D Mark2 EF70~200mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「Nostalgic GWs」
IMG_3372o.jpg

GWらしい、いい天気が続いていますね。
昨日楓ちゃんは、新フル騒ぎや高速の大渋滞
ウソの様な、静かな場所を歩いていました。

IMG_3426o.jpg

街角では、ちょっとした「昭和の風景」

IMG_3489o2.jpg

幼き頃を思い出すには、十分な世界が
そこにありました。

今日は「立夏」・・・「端午の節句」です。

*楓村にて'09,5,4 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

HO世界の鉄道模型運転会2009


昨日は、某県某所での (秘密?の)「世界の鉄道模型運転会」に参加。
ひさびさに模型をガンガンと走らせ、
たまっていたストレスを発散させてきました(^o^A;;;

まずは、ダイジェスト動画で雰囲気をどうぞ~♪

02IMG_1196-2o.jpg

見ていただけるとわかりますが、
前半は、Re460牽引のスイスIC(EW IV)や
名機E103が牽くTEEラインゴルドなど
長編成の特急群が快走~ !

IMG_1224-2.jpg

昼食後の後半は、05を始めとして
3シリンダ01-10の戦前→戦後形や貨物機BR50、
そしてドイツのC56ことBRの24形などの
SL達が活躍いたしました。

最後は、レイティッシュ鉄道のプルマンやら
S3/6の戦前ラインゴルト編成、

しまいにゃ、蒸気動車が世界記録ホルダー05に挑み始めるなど
それはそれは楽しい楽しい一日でした~(^o^)/

*IXY-D800IS使用、スチル・動画共*
[HO世界の鉄道模型運転会2009]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

「幻想銀河鉄道2009」~in Kamaishi Line~
IMG_3360-2ob.jpg

JR釜石線、宮守駅近くにかかる宮守川橋梁。
通称は「めがね橋」

今年もGW期間中、4月20日→13日までライトアップ中です。

IMG_7428o.jpg

久々に楓ちゃんも行ってみましたが、
幻想的な光景はあいかわらずでした。

いよいよ「風薫る5月の到来」ですね♪

*釜石線宮守~柏木平'09,5,2 EOS 5D Mark2 Tamron28~75mm*
*釜石線宮守~柏木平'09,5,2 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
[「幻想銀河鉄道2009」~in Kamaishi Line~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真