~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
幻のTVドラマ「タイムトラベラー」
かの、1972年元旦の夕方6時。
ミステリアスなナレーションと共に
このドラマは衝撃的に私の目の前に現れ、
幼き楓ちゃんを虜にしてしまいました・・・



その名は、

「タイムトラベラー」

当時のVTR放送はテープが高価だっただめ保存されることはなく
1999年になって、一般視聴者が録画していた
最終回の映像が偶然、発見されたのだそうです。。。




のちに原作名の「時をかける少女」として映画にもなったこの作品。
けれど、私にはこちらの方がオリジナル !



今見ると、かなり「ぽっちゃり」なのですが、
当時は、芳山和子役の島田淳子さんに結構、憧れたものでした(^o^A;;;

型破りな時代劇「天下御免」と共に、
楓ちゃんにとって伝説の番組のひとつだったこのドラマ
今回、You Tubeで発見出来て、
本当にタイムトラベルしたような気になってしまいましたとさ♪
[幻のTVドラマ「タイムトラベラー」]の続きを読む

テーマ:もう一度見たいドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

梅雨の合間の夏日和
IMG_9152-2o.jpg

今日は、楓村も今年初の真夏日 !
そんな中、楓ちゃんは北上線へ。

IMG_9168-2o.jpg

真夏を思わせる日射しをうけながら、
県境越えの列車を狙っておりました。

IMG_1371-2o.jpg

一番暑い時間帯に、あえて薮こぎしてまでの山登り・・・(-_-A;;;

IMG_1384-2o.jpg

それでも、久々に大汗をかいて何故か「スッキリ♪」

帰宅してからの麦酒がソリャ~美味かった事は、
言うまでもありません(^o^)/

*北上線ほっとゆだ~ゆだ錦秋湖'09,6,25 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*北上線ゆだ高原~黒沢'09,6,25 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*北上線黒沢~ゆだ高原'09,6,25 EOS 40D EF70~200mm*
*北上線ゆだ高原~黒沢'09,6,25 EOS 40D EF70~200mm*
[梅雨の合間の夏日和]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「淋しいのはお前だけじゃない」


この2ヶ月近く続いた、私事での問題。
ようやく、明日で「ひとつの区切り」がつきます。

これで少しは「自由の身」となれるのだけど、
「自由になると淋しいのかい・・・」

まあ、淋しい淋しいと言ってても、らちがあかないので
せめて今は、この唄を想って

次の日からまた、頑張りますか~ !

「淋しいのはお前だけじゃない」ぜっ

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

嫌いな季節・・・
090614_100626o.jpg

今日は「夏至」ですが、
楓村はといえば、午前中はジトジト雨・・・
午後から雨は止んだけど、
これはこれで「ドンヨリ、ムシムシ」 !?

ったく、こんな日に外でのお仕事してるなんてぃ~~~

アルムのさわやかな空気で育った(?)楓ちゃんは、
本当にこの、うっとうしい時期が大嫌い~ !

そのせいか、梅雨時は
いつもあまり「いい事」はありませんね・・・

090614_170251o.jpg

早く「スッキリさわやかな気分」になれる季節の到来が
待ち遠しいなぁ~~~ブツブツ・・・

*R283号線、旧仙人トンネル'09,6,14 930SH*
*R4号線、楓村付近'09,6,14 930SH*
[嫌いな季節・・・]の続きを読む

テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

雨の陸中大橋
01IMG_4738-2o.jpg

釜石線最大の難所、仙人峠越え。
何故かそこは、雨がよく似合う場所。

02IMG_8742-2o.jpg

延々と続く25‰の急勾配を
復活したD51498が奮闘しながら挑んでいた姿
は、

03IMG_8748-2o.jpg

今でも脳裏に焼き付いたまま・・・

04IMG_4720-2o.jpg

彼(彼女?)が最後にこの峠を越えてから
早くも5年の歳月がたち、
かつてのお立ち台も今や草木にうずもれて。

「鉄ひとり、つわものどもが夢の後」

*釜石線上有住~陸中大橋'09,6,14 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*釜石線洞泉~陸中大橋'09,6,14 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*釜石線洞泉~陸中大橋'09,6,14 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*釜石線洞泉~陸中大橋'09,6,14 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
[雨の陸中大橋]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

十三本木峠にて 
04IMG_8702o.jpg

十三本木峠

>かつての東北本線の最高地点に当たり、最大23.8パーミルが連続するこの区間は、蒸気機関車時代の同線では最大の難所であり、峠を挟み、北側の一戸には機関区が、南側の沼宮内にも機関区支区が置かれ、峠を行き来するほとんどの列車に補機がつけられていた。戦後、1000トン級の重量貨物列車を中心に、前補機を二両とした三重連運転が本格化するも、1965年以降はDD51形ディーゼル機関車の投入により、その数を減らしていった。消え行くSLがブームとなる中、D51やC61、C60などの大型蒸気機関車が、重連、三重連でこの峠を越える雄姿が、全国の鉄道ファンの注目を集めたのもこの頃である。複線電化完成に沸いたヨンサントオ直前の、1968年9月27日、最後の三重連が十三本木峠を越えた。
(Wikipediaより)

01IMG_8635-2o.jpg

昨日「梅雨入り」したとは思えないほど、さわやかな晴天の本日。
楓ちゃんは、久々に一日中この峠道に立っていました。

02IMG_0775-2o.jpg

今は「IGRいわて銀河鉄道」と化した旧東北本線御堂~奥中山間の
難所、十三本木峠越え・・・

03IMG_8652-2o.jpg

旅客列車こそ、ローカル電車のみの寂しい姿になったとはいえ
貨物輸送にとっては、今でも最重要区間のひとつ。

05IMG_8732-2o.jpg

次々と峠を越えて行く現代の貨物列車を見るにつけ、
どうしても、その「いにしえの時代」の姿を
思い起こさずにはいられません・・・

「ああ神様、夢よもう一度・・・」

*IGR御堂~奥中山'09,6,12 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*IGR奥中山~御堂'09,6,12 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
*IGR御堂~奥中山'09,6,12 EOS 40D EF24~105mm*
*IGR奥中山~御堂'09,6,12 EOS-1D Mark3 EF70~200mm×1.4*
*IGR奥中山~御堂'09,6,12 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
[十三本木峠にて ]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

祝、C6120復活決定~ !!!
C612 82,3

>SL(蒸気機関車)の再生計画を進めているJR東日本は、群馬県伊勢崎市の公園に展示されている「C6120」を復活させる方針を決め、近く本格的な点検作業を始める。イベント用や季節列車としての活用を検討しており、11年春には37年ぶりの汽笛が聞けそうだ。
(毎日新聞より)


かねてからうわさのあったJR東第3のSL復活。
その機種が、楓村にもゆかりのある急客機C61となったことは、
個人的には大変うれしく思っています♪

あえて夢を語れば、
とりあえず24系寝台客車牽引でもいいから
往年の寝台特急「はくつる」のヘッドマークを掲げて、
東北本線を疾走する、その姿を拝んでみたい !

そんな感じです(^o^)/

*京都梅小路蒸気機関車館にて'82,3 Canon F-1 FD85mm Try-X*

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

哀愁の「アナログマ」・・・
20090606-00000535-san-ent-view-000.jpg

ちまたでは、
地上デジタル放送を推進するキャラクター「地デジカ」に“対抗”して、アナログ放送とクマをもじって作られた「アナログマ」というキャラクターが出現 ! 大人気なのだそうだ。



思えば、
昭和の時代に「電気屋の息子」として生まれ育った楓ちゃん。
「アナログマ」さんのおかげで
今日まで生きていられたようなもの。

写真や動画が、
アナログからデジタルへと次から次へ切り替わりつつある現在


これが時の流れなのだとはいえ、
すべてがひとつの選択肢しか選べなくなる世の中とは
なんて「不自然」なもの、なんでしょうね・・・
[哀愁の「アナログマ」・・・]の続きを読む

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

「されど私の人生」


もう35年以上も前に初めて耳にしてから
この歳になるまで、
キツい時・ツラい時・カナしい時

何度も何度も聴いたり
自分でも歌ってみたりしたこの唄。

今回もまた「お世話になります」m(_ _)m

>されど私の人生は・・・

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

