~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
本当の夏は・・・?
img20090720221214.jpg

2009年7月も末。
梅雨前線が停滞を続けるままの
「異常豪雨」で、このひと月が終わろうとしています・・・

img20090720214153.jpg

楓村は、昨日あたりから
「あの蒸し暑さ」が嘘の様に涼しくなってきました。
聞く所によるとこれからは冷夏、こんどは異常低温に注意とか !?

IMG_5842-2o.jpg

考えてみれば、楓ちゃんも5年ぶりの
「異常に鉄した一ヶ月」だったかもしれません。

今年「本当の夏」は、はたしてやってくるのでしょうか・・・

*左沢線羽後金沢~羽後山辺'09,7,20 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
*山形鉄道今泉'09,7,20 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*寝台特急「あけぼの」車内にて'09,7,23 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
[本当の夏は・・・?]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

つかの間の「夏景色」~八戸線'09,7,26~
01IMG_0002-2o.jpg

梅雨開けもままならない天候不順な毎日ですが、
昨日の八戸線界隈は、予報もはずれ「夏日和」が、到来♪

02IMG_9908o.jpg

海がまぢかのこの小さな駅にも、

03IMG_9917-2o.jpg

目の前の太平洋の大海原にも、
つかの間「真夏の日射し」がふりそそいでいて。

04IMG_9933-2o.jpg

「夏休み」の子供達は、浜辺へと一目散 !

05IMG_9943o.jpg

線路ぎわのヒルガオがうれしそうに花を開きますと、

06IMG_9927-2o.jpg

やってきた「海列車」は、また、夏空と海のはざ間へと
吸い込まれていきました。

*八戸線有家駅周辺にて'09,7,26 EOS-1D Mark3 EF16~35mm EF24~105mm EF70~200mm*
[つかの間の「夏景色」~八戸線'09,7,26~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

豪雨の磐越西線 ~2009,7~
IMG_9608-2ob.jpg

日にちが前後しておりますが、
先日18~20日の南東北取材の際
初日午後と19日と、2ヶ月ぶりに「煙」を吸ってきました (^o^)/

IMG_9665-2ob.jpg

2日間共、雨が強まったり弱まったりのあいにくの天候でしたが、
おかげで「爆煙付きばく進シーン」や「幻想的な川霧」にも遭遇し
雨の中、じっと我慢したかいがあったかな !?

IMG_5370-2ob.jpg

19日の返しは、自身10年目にして初の「ばんもの」乗り鉄。

12系でも蒸機牽引ならではの加速感や乗り心地を味わい
それはそれで、感動していた楓ちゃんだったのでした♪

*磐越西線山都~喜多方'09,7,18 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*磐越西線日出谷~鹿瀬'09,7,18 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*磐越西線喜多方~山都(ばんもの車中より)'09,7,19 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

ガンダム、お台場に立つ。
01IMG_5614o.jpg

22日の夕方、東京にいた楓ちゃんは
今、話題の1/1実物大のガンダムを見にお台場へ♪

IMG_5564o.jpg

高さ18mという、
その大きさを確かめに行ってまいりました(^o^A;;;

02IMG_5580-2o.jpg

いや~聞きしにまさる人気ぶり !

03IMG_5578o.jpg

素敵なOLさん達も、見上げて「うっとり」・・・

05IMG_5620o.jpg

楓ちゃん、実は「ガンダム世代」ではないのですが、

06IMG_5624-2o.jpg

「ファーストガンダム」は、まわりに勧められて見ましたね。

07IMG_5611o.jpg

午後7時ちょうどの、
噂のミスト噴射を見届けて・・・
[ガンダム、お台場に立つ。]の続きを読む

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

楓ちゃんのきままな駅弁紹介 ~牛肉どまん中~
IMG_5478o.jpg

この3連休、楓ちゃんは福島・新潟・山形界隈を
「撮り鉄&乗り鉄」しまくってきましたが、

その途中の19日に味わったのが、これも超有名駅弁である、

JR奥羽線米坂駅の「牛肉どまん中」 (新きね屋、1,100円)

山形県産米「どまんなか」の上に特製のタレで味付けした牛そぼろと牛肉煮がたっぷり。
他に小芋、人参、昆布の煮物、かまぼこ、卵焼き、桜漬がおかず。

楓ちゃんは、なんと4年ぶり2回目のご対面 !?
(月日の経つのは早いね~・・・)
あの米沢、夕暮れの最上川河川敷で食した時の感動は変わらず。
いや、今回は夜遅く「腹が減ってた」のでよけいに美味かった~ !!!

今回は、黙って星よっつ~♪ ですねっ(^o^)/
[楓ちゃんのきままな駅弁紹介 ~牛肉どまん中~]の続きを読む

テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ

ブルトレ24系初入線 ! ~大船渡線・2009年夏~
01IMG_9488-2o.jpg

今日は、週末18~20日に走る大船渡線のイベント列車
「ドラゴンレール号」の試運転を取材してきました。

02IMG_9466-2o.jpg

大船渡線に客車列車が走るのは、
'07年夏の旧客以来ちょうど2年ぶり。

03IMG_9472-2o.jpg

ブルトレ24系が入線するのは、なんと初めてとのこと。

04IMG_5214-2.jpg

夏の昼下がりに「昼寝」をしながら見る三陸の海って
いったいどんな感じなんでしょうね~ !??

05IMG_9516-2o.jpg

それにしても今日の沿線、
平日にもかかわらず結構「鉄な方」が見受けられ、

06IMG_9506-2o.jpg

改めて、最近のブルトレ人気を実感してまいりました。

07IMG_9537-2o.jpg

本番の3日間は、さぞや「撮り鉄」さんで賑わうことでしょう・・・

*大船渡線大船渡~下船渡'09,7,15 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*大船渡線摺沢~千厩'09,7,15 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*大船渡線小梨~矢越'09,7,15 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*大船渡線脇ノ沢~小友'09,7,15 EOS 5D Mark2 EF70~200mm*
*大船渡線折壁~矢越'09,7,15 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*大船渡線新月~折壁'09,7,15 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*大船渡線陸中門崎~真滝'09,7,15 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
[ブルトレ24系初入線 ! ~大船渡線・2009年夏~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「列車で行こうどこまでも」~老いも若きも男も女も~
IMG_5060o.jpg

本当の夏を待ちきれず、ささやかな汽車旅へと出かけてきました。

IMG_5065-2o.jpg

跨線橋に立った私はすでに旅人。

IMG_5079o.jpg

まわりの皆もまた旅人達で、

IMG_5097o.jpg

心は遥かに「少年時代」・・・

IMG_5104-2o.jpg

男も女も気持ちは同じさ。

IMG_5115o.jpg

さあ、行こう~♪

IMG_5154o.jpg

線路の上を、どこまでも !

*釜石線花巻、山田線盛岡・区界・宮古・磯鶏、折笠~岩手船越
'09,7,12 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
[「列車で行こうどこまでも」~老いも若きも男も女も~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

楓ちゃんのきままな駅弁紹介 ~いちご弁当~
IMG_5142h.jpg

一部閲覧者に大好評~ (かもしれない)
「楓ちゃんのきままな駅弁紹介」 第二弾は !?

超有名駅弁である、JR山田線宮古駅の
「いちご弁当」(魚元、1,200円)
ドェ~す♪

よくいわれますが、いちごといってもとちおとめとかがご飯の上にドッカリのってる、って訳ではなく、三陸の郷土料理「いちご煮」の中身・旨味を巧みに取入れた駅弁なのでありました !

して内容は、というと、ウニ・アワビのだしがたっぷりと入ったいちご煮の汁を使って炊き込んだご飯の上に、蒸しウニのそぼろとスライスしたアワビがしっかりまぶされ、付け合わせに茎ワカメと桜漬けダイコンをトッピングしたという一品。

まあ、全国駅弁大会とかでも大抵ベスト3にはランキングされるほどのものなので、今更なのかもしれませんが、
それでも楓ちゃんの感想やいかに !?

「ウニ、アワビの味がいいのはもちろんだが、
なんといっても、炊き込み飯が絶妙に旨かった !!!
「また、ウニ飯海産物ものとしては、
クドいところもなく意外にさっぱり系でグッド、グッド♪」
さすがは有名駅弁といった所だが、ひとついわしてもらえば、
量がもうひとこえほすぃ~かな~・・・

んだもんで、本来なら星よっつあげてもいいぐらいなのだが、
ここはあえて厳しくみっつはんとしときます(^o^A;;;

でも、食べてぜったい損はないですよ !!!
[楓ちゃんのきままな駅弁紹介 ~いちご弁当~]の続きを読む

テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ

最近のご近所ネタもの
IMG_9142-2o.jpg

楓ちゃんは、本来それほどの「鉄ネタ屋」さんではありませんが、
「ご近所でのお話」を教えていただくと、
時には、こうやってキチっと7:3系で撮っておいたりするんですよね !

IMG_9264-2o.jpg

まあ、いざとなると線路の上を走ってるものならば
何でもいいのかもしれませんが・・・

IMG_9324-2o.jpg

皆さん、いろいろとお教えいただきありがとうございますm(_ _)m

上、ED75 1039[原色+白H]+ロンチキ12連(9594レ)
*東北本線花巻~村崎野'09,6,24 EOS-1D3 EF70~200mm*
中、シキ550編成、特大貨物輸送 (列番不明)
*東北本線石鳥谷~日詰'09,7,4 EOS-1D3 EF24~105mm*
下、583系「いわて・平泉号」 (9538M)
*東北本線花巻~村崎野'09,7,5 EOS-1D3 EF70~200mm*
[最近のご近所ネタもの]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

夏近し
01IMG_1427o.jpg

予報が外れた今日の楓村は、
「これぞ、この地方本来の夏~♪」
といった感じのさわやかな晴天。

02IMG_4942o.jpg

少年時代の「夏休み」を思い出させてくれるような一日でした。

03IMG_1435o.jpg

そういえば、あの頃
夏が近づく今頃が、
一番、ワクワクしていたような・・・

04IMG_1466-2o.jpg

青い空に緑の大地。

05IMG_1444o.jpg

夏の花は、色さまざま。

06IMG_1450o.jpg

川面は、涼やかな風をつれて来る。

07IMG_1447-2o.jpg

そんな季節の楓村が、私には
何だかとても「いとおしく」思えてきたりするのです。

*楓村にて'09,7,3 EOS 5D Mark2 EOS 40D EF24~105mm
EF70~200mm*
[夏近し]の続きを読む

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

楓ちゃんのきままな駅弁紹介 ~釜石めのこ飯~
IMG_1423-2o.jpg

今回から始める、突然な企画 !?

題して

「楓ちゃんのきままな駅弁紹介~」(^_^A;;;

私、楓ちゃんが口にした駅弁を、気の向くままにご紹介いたします。

さて、栄えある第一回目は ? というと、
本日、新花巻駅にてゲットした'05年からの新作で限定物らしい (?)

「釜石めのこ飯」(盛岡NRE、900円) なんだなぁ。

何でも「釜石」と銘打ってるわりには、
八戸・盛岡・新花巻では売ってるが釜石駅には置いてないw(*o*)w
という摩訶不思議な駅弁・・・

>戦後、物資の乏しかった時代、釜石地方ではお米に海産物を混ぜ込んだ「めのこ飯」を食べていたそうな。
>そこで、今、ちょっと贅沢に、昆布、帆立、うにを使った海の幸炊き込みご飯を再現したら、とっても「うめぐ」できたとな♪
(包み紙より)

~お品書き~
1、めのこ飯(蒸しうに、帆立、刻み昆布の炊き込みご飯)
2、黒こんにゃくと里芋、人参の煮物
3、棒鱈の甘露煮
4、ひじきと大豆の土佐煮
5、いぶりがっこ(沢庵の薫製)

でっ、楓ちゃんのご感想~
「ヘルシーでさっぱり♪ 品がよい。
派手さはないけど、いかにもみちのく的な味揃えで、
特に熟年向きかな。星はみっつあげときましょう !!!」

テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ