~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
D51498、再復活まじか !!!
釜石D51-00,9a

「鉄道ホビダス、編集長敬白」の記事によりますと、
ボイラーの不具合により修理中だったD51498
すでに大宮で火が入り、元気に出場待ちの様子です♪

よかったですね~ (^o^)/

*釜石線洞泉~陸中大橋'01,9 EOS 3 EF70~200mm RDP3*

テーマ:いいニュース - ジャンル:ニュース

只見線乗り鉄記
IMG_6728-2o.jpg

22日の朝、
柳津と川口までの短い区間ですが、只見線に乗車してきました。

IMG_6751-2o.jpg

意外なことに只見線は、なんと初乗り !?

IMG_6768-2o.jpg

普段、見ている風景を真逆から見る。

IMG_6770o.jpg

それが何より新鮮で、

IMG_6833o.jpg

改めて「奥会津の奥深さ」を体感した楓ちゃんだったのでした。

*只見線会津柳津~会津川口'09,8,22 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
[只見線乗り鉄記]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「晩夏」~磐西C57 2009,8,22~
IMG_0687-2o.jpg

楓ちゃん、昨日は「最後の夏煙」を味わいたくて会津路へ

IMG_0755-2bo.jpg

朝は只見線に乗ってみたり、
夕方は、懐浪漫人さんのお世話になり
新旧貴婦人(?)の響宴(きょうえん)を見学したりと、
バリエーションの多い
楽しい一日を過ごさせていただきました。

IMG_0746-2o.jpg

そんな中でも「めぐる季節」は、
空や空気や大地の色にすっかり現われていて

今年も「夏」が確実に終わりました・・・

*磐越西線山都~喜多方'09,8,22 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*磐越西線安子ケ島'09,8,22 EOS-1D Mark3 EF70~200mm×1.4*
*磐越西線猪苗代~川桁'09,8,22 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
[「晩夏」~磐西C57 2009,8,22~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「駆け抜けた夏」~583 in 楓村~
01IMG_0630-2o.jpg

お盆も過ぎて、空気もすっかり入れ替わり

02IMG_0612-2o.jpg

秋の気配がただよいはじめた今日この頃。

03IMG_0651-2o.jpg

盆中、本線を毎日走っていた、583系「夏休み東北縦断号」

04IMG_1609-2o.jpg

その沿線の田圃の色も
少しづつ黄色みを帯びてきていて、

05IMG_1652-2o.jpg

「季節のうつろい」を感じさせてくれています。

*東北本線村崎野~花巻'09,8,16 EOS-1D Mark3 EF70~200mm×1.4*
*東北本線花巻空港~石鳥谷'09,8,14 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*東北本線村崎野~花巻'09,8,17 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*
*東北本線村崎野~花巻'09,8,9 EOS 40D EF24~105mm*
*東北本線花巻空港~石鳥谷'09,8,15 EOS 40D Tamron28~75mm*
[「駆け抜けた夏」~583 in 楓村~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「盆の宵」~The ullambana of night~
01IMG_6498o.jpg

いつのころからだろう
暗闇を意識することがなくなってしまったのは・・・

02IMG_6477o.jpg

いつのころからだろう
祭りの晩に心をときめかせることがなくなったのは・・・

03IMG_6410o.jpg

あの、おどろおどろしい見世物小屋がたちならぶ

04IMG_6473o.jpg

あの、なまめかしく蠱惑(こわく)に充ちた夜のことを
いつからわたしは忘れてしまったのだろうか・・・

05IMG_6487o.jpg

どこか、恐ろしく
どこか、生あたたかかった

あの頃の「盆の宵」

*大迫にて'09,8,14 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
[「盆の宵」~The ullambana of night~]の続きを読む

テーマ:残したい想い - ジャンル:写真

「昭和史」~1926-1989~
IMG_2693o.jpg

戦後64年・・・

「国民的熱狂は何をもたらしたのか ?」

「日本はどんな道を辿ってきたのか ?」(帯より)

IMG_2698h.jpg

日本人はなぜ戦争をくり返したのか・・・。
すべての大事件の前には必ず小事件が起こるもの。
国民的熱狂の危機、抽象的観念論への傾倒など、
本書に記された五つの教訓は、現在もなお生きている。

焼け跡からの復興、講和条約、高度経済成長、
そして、バブル崩壊の予兆を詳細にたどる。

世界的な金融危機で先の見えない混沌のなか、
現代日本のルーツを知り、世界の中の日本の役割、
そして明日を考えるために、今こそ必読の一冊。

毎日出版文化賞特別賞受賞作

半藤一利(はんどうかずとし)
「昭和史」1926-1945
「昭和史」戦後編 1944-1989
平凡社ライブラリー

昨今、右よりの方々がいう、いわゆる「自虐史観」ではなく
また、極端に自己を肯定しすぎる「皇国史観」でもない。

かつて、昭和史をきちんとしたかたちで教わる事のなかった
我々にとって

「歴史に学び、過去を究めてこそ、

未来がみえる」
のです。

大著ですが、とても読みやすい本ですので
この夏、ぜひの一読をお勧めいたします♪

*楓小屋より'09,8,15 EOS 20D EF28~70mm*

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

「15番」の勝利 !!!
IMG_0592-2o.jpg

選抜優勝校を破り、優勝監督を擁した超強力校長崎日大との試合。
エース菊池は、3本もホームランを打たれ、
壮絶な戦いとなった夏の甲子園、花巻東の一回戦

決めたのは、選抜で九回最後の打者となった
「15番」の佐々木君、の3点タイムリーでした(ToT)/

試合に勝つってのは、つくづく「チーム力」なのですね~

とてつもない試合を見せていただきましたm(_ _)m

*東北本線村崎野~花巻'09,8,12 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
[「15番」の勝利 !!!]の続きを読む

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

「夏に」~釜石線・夏 2009~
01IMG_0486-2o.jpg

久々に真夏っぽかった楓村。
8/6日は、夏を求めて軽便ラインを周遊しておりました。

02IMG_0470-2o.jpg

本来、釜石線の夏といえば、
かかせなかったのは、D51の爆煙・・・

03IMG_0456-2bo.jpg

しかし、それも「今は昔の夢物語」となってしまいました。

04IMG_6338o.jpg

そして、もうひとつ
やはり夏といえば、学生時代の汽車旅のこと・・・

05IMG_0570-2o.jpg

懐かしい場所を訪ねて
夕暮れにひとり列車を見送っていると、

思い出すのは、
どうしても「あの頃」のことになってしまいます。

*釜石線上有住~陸中大橋'09,8,6 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*釜石線洞泉~陸中大橋'09,8,6 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*釜石線似内~新花巻'09,8,6 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*釜石線青笹~遠野'09,8,6 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*釜石線土沢~小山田'09,8,6 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
[「夏に」~釜石線・夏 2009~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「星祭り」の頃
01IMG_6282o.jpg

梅雨明けの声を聞くこともなく、
あっという間に今日は「立秋」・・・

それでも、昨日の楓村界隈は、
やっと真夏の日射し、暑さでした。

02IMG_6371-2o.jpg

この辺りは、ちょうど月遅れな「七夕」の季節。

03IMG_6352-2o2.jpg

強い日射しを避ける様に、日陰にたたずんでいた紫陽花の花達も

04IMG_8568o.jpg

やがて訪れる「星祭り」の夕べに、
想いをはせていたのかもしれませんね。

*遠野にて'09,8,1 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*土沢にて'09,8,6 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*遠野にて'09,8,6 EOS 5D Mark2 EF70~200mm*
*花巻にて'04,7,3 EOS 10D EF16~35mm*
[「星祭り」の頃]の続きを読む

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

「元気です」
IMG_5860o.jpg

8月になりました。

IMG_1331o.jpg

皆さん、「元気」でお過ごしですか ?

IMG_5892o.jpg

「笑顔」を絶やさずに生きていますか !?

「どれだけ歩いたか 考えるよりも
しるべ無き明日に 向かって進みたい」


だから、楓ちゃん
「今は元気」ですよと答えます♪

*「あけぼの」車中より'09,7,23 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*東京にて'09,7,22 IXY-D800IS*
*青森にて'09,7,23 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
[「元気です」]の続きを読む

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

