~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
IGRいわて銀河鉄道に乗る。
02IMG_1697o.jpg

昨日の日曜日も、まれに見る秋晴れだった楓村。
朝起きて気が付いたら、なんだか北へ向かっておりまして !?

03IMG_1709-2o.jpg

んで、最近の楓ちゃん的マイブームである「ちょい乗り」で、
石川啄木の故郷である好摩駅より
往年のSL三重連の聖地、奥中山(高原)駅まで、
ふらりと行っちゃいましたとな。

04P9270202-2o.jpg

普段、大っ嫌いな「走るんです電車」も、
この秋晴れの天気と黄金にそまった沿線風景のおかげで
なぜか、苦になる事もなく・・・ ?

07IMG_1729-2o.jpg

10年以上ぶりに列車で降り立ってみた奥中山の風景も
やはり、新鮮に感じられて~

08IMG_1777-2o.jpg

すれ違う、貨物列車もまたうれし !

10IMG_1815o.jpg

この好摩駅のレトロな跨線橋が無くなるのは、
「かなり寂しい」気もいたしましたが

IMG_2170-2o.jpg

まずは楽しく、秋の一日を過ごしてまいりました o(^_^)o

~黄金に染まるみちのく秋日和 稲の実りも豊なりけり~

*IGR好摩~奥中山高原にて'09,9,27 EOS 40D EF16~35mm EOS-1D Mark3 EF70~200mm OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm*
[IGRいわて銀河鉄道に乗る。]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

PENの時代 !?
P9200063-2o.jpg

汽車の写真を撮り始めたあの頃
友人たちの多くが手にしていたのが、
ハーフ版「オリンパス・ペン」シリーズ

P9200050o.jpg

特に、メーター式の露出計とマニュアル操作が出来る
「ペンD」が、楓ちゃんのメカ心をいたく刺激し、
一番最初に憧れたカメラとなったのです。

P9200072o.jpg

あれから37年・・・
まさか、デジタル時代の今になって
「ペン」という名のカメラを手にする事になるなんて !?

人生とは、わからないものですね~(^_^A;;;

*楓村にて'09,9,20 OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm*
[PENの時代 !?]の続きを読む

テーマ:OLYMPUS PEN - ジャンル:写真

ふたたび釜石線へ
01IMG_2057-2o.jpg

今日の予報は、くもり。
一週間ぶりに家にいるつもりだったんだけど、
10時頃からバリ晴れに !?

近所からは、稲刈り機の音も聞こえてくるし、
「これは、出るしかない !」
と、晴天の稲穂を求めて車に飛び乗りました。

「銀ドリ」の時には手前にいた先客のために
狙えなかったアングルをまず小山田で決めてから、
一路、綾織俯瞰へ。

03IMG_2090-2o.jpg

計算通りの黄金色輝く田園の中をゆく列車が撮れて
楓ちゃん、大満足♪

05IMG_2101o.jpg

こういった絵は、イベント時の余裕のない時ではなく
やはり普段の一日の方がいい感じになるなぁ~と
つくづく思いました。

*釜石線小山田~土沢'09,9,25 EOS-1D Mark3 EF500mm*
*釜石線綾織~遠野'09,9,25 EOS-1D Mark3 EF70~200mm×1.4*
*釜石線晴山'09,9,25 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
[ふたたび釜石線へ]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「銀河ドリーム号」ブルトレ釜石線を走る。
01IMG_8809o.jpg

秋の大型連休、最後の2日間
釜石線に久々のイベント・トレイン「銀河ドリーム号」が、
24系ブルートレインを使用して走りました。

02IMG_1947-2o.jpg

連休前半の好天気とは、うって変わって
あいにくの空模様でしたが、

03IMG_1957-2o.jpg

最近では悪天候時の撮影にも
なんか、馴染んできた感じ・・・?

04IMG_1968-2o.jpg

普段、100系気動車をマッタリと撮影している時とは違って
それはそれで「しっかり追撃モード」(^o^A;;;

05IMG_1861-2o.jpg

長年、蒸機で鍛えてきたフットワークを十二分に発揮して

06IMG_2028-2o.jpg

結構、撮りまくってしまいました !

07IMG_1878-2o.jpg

「またの機会」があるかどうかはわかりませんが、
御陰様で「我がフランチャイズ」を走りまわることができまして、
満足しておる次第です♪

*釜石線宮守~柏木平'09,9,22 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*釜石線荒谷前~岩手二日町'09,9,23 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*釜石線青笹~岩手上郷'09,9,23 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*釜石線陸中大橋~洞泉'09,9,23 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*釜石線足ケ瀬~平倉'09,9,22 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*釜石線遠野~綾織'09,9,23 EOS-1D Mark3 EF70~200mm×1.4*
*釜石線岩手二日町~荒谷前'09,9,22 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
[「銀河ドリーム号」ブルトレ釜石線を走る。]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

ふたつの「明治橋」
01IMG_1239-2o.jpg

フルーツライン左沢線とフラワー長井線の
ともに最上川に架かっているふたつの橋梁は、
創業当初(明治20年頃)の東海道線は木曽川橋梁で最初に使われた橋を
どちらも路線の開業時(左沢線大正10年、長井線大正12年)
に転用したもの。

02IMG_8492o.jpg

もともとは、長さが200ftもあった
(現存のものは150ftに短縮改造)
「ダブルワーレントラス」の全練鉄製で、
英国からはるばる送られてきた、
当時の鉄道技術の結晶だったそうです。

03IMG_8361o.jpg

その頃輸入されたもので
今なお現役の鉄道橋として活躍しているのは
このふたつが唯一無二・・・

明治19年に生まれたというこの橋たちは、
100年以上にもわたり「陸蒸気」を始め、
いったい、どれほどの列車を通過させてきたことなのでしょう。

そう思うと何だか、この「鉄」の塊が、
とてもいとおしく想えてくるから不思議です。

*左沢線南寒河江~羽前長崎'09,9,16 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
*長井線車内より'09,9,17 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*長井線四季の郷~荒砥'09,9,16 EOS 5D Mark2 EF16~35mm*
[ふたつの「明治橋」]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今泉駅、8:10amのドラマ
00IMG_1378-2o.jpg

山形鉄道とJR米坂線のジャンクションである今泉駅の朝8時、
1番線と3番線に赤湯行きと米沢行きの列車が相次いで到着。

01IMG_8392-2o.jpg

続いて、8時7分着の米坂線が米沢方向から入線。
ほぼ同時進入で、荒砥行きの長井線もやって来て

02IMG_1388-2o.jpg

今泉駅は、その日一番の賑わいに包まれます。

03IMG_1400-2o.jpg

そして、8時10分。
まず、山形鉄道の2列車が同時に出発。

04IMG_1408-2o.jpg

遅れて、8時13分。
今度は、米沢行きが発車。

05IMG_1376-2o.jpg

最後に残った米坂線羽前椿行きが、
8時17分に出て行くと

2面4線の小さな田舎のこの駅は、
ささやかな朝のドラマの主役を終え、
今日一日の生業を静かに始めていくのでした。

*山形鉄道・米坂線今泉にて'09,9,17 EOS 5D Mark2 EF24~105mm EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
[今泉駅、8:10amのドラマ]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

"朱い"錦秋湖号走る !
IMG_0988-2o.jpg

この週末は、北上線に「たらこ色」の40系気動車が入線してまして、
楓ちゃんも9月になって初めて、撮り鉄に出ることができました。

IMG_0993-2o.jpg

時折、時雨を思わせるような雨が降ったり止んだりの
肌寒い、あいにくのお天気だったのですが、

IMG_1038-2o.jpg

そこは、鮮やかな"朱"をまとった国鉄カラー

IMG_1044-2o.jpg

「どんより具合」を感じさせない写真になりました♪

IMG_1092-2o.jpg

2日目の今日も相変わらず、不安定な天気模様・・・

IMG_1113-2o.jpg

何故か土砂降りの時は、車の中 !?
列車が来る頃になると不思議に雨は止みましてw(*o*)w

IMG_1685o.jpg

そういう意味では、とてもラッキーな2日間だったのかな~(^_^A;;;

*北上線横川目~岩沢'09,9,12 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*北上線ほっとゆだ~ゆだ高原'09,9,12 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*北上線平石~小松川'09,9,12 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*北上線ほっとゆだ~ゆだ錦秋湖'09,9,12 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*北上線ゆだ高原~黒沢'09,9,13 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*北上線ゆだ高原~ほっとゆだ'09,9,13 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*北上線ほっとゆだ~ゆだ錦秋湖'09,9,13 EOS 40D EF70~200mm×1.4*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「広田尚敬の時代」
IMG_1376h.jpg

広田尚敬鉄道写真60周年記念出版企画
『広田尚敬の時代』
~Hirota’s periods~

「鉄道ブーム」とも呼ばれる昨今。ホームで電車に携帯を向ける若い女性の姿を見ることさえ珍しくなくなったが、その遙か以前から、鉄道写真を撮り続け……というより、鉄道写真というジャンルそれ自体を切り拓いてきた写真家がいる――広田尚敬。

中学3年生でスタートした氏の鉄道写真歴が来年で満60年を迎える。この期間は、鉄道写真界にとってまさに「広田尚敬の時代」と言っていいものであろう。氏がその間に撮影した写真は、鉄道風景の変化や機材の進化などに応じて、極めて多岐に亘っている。今回、これら膨大な……現在も増えつつある!……鉄道写真を、テーマ、被写体、撮影地、読者対象など、さまざまな角度から切り取りつつ、それぞれに“広田尚敬 ○○の時代”というコンセプトを与えて刊行する運びになった。

この企画に参加する出版社は、インプレスジャパン、講談社、JTBパブリッシング、小学館、ネコ・パブリッシング、モーターマガジン社(2009年9月1日現在)。この6社から計7冊の書籍が、約1年間に亘って刊行されるという、前代未聞の出版企画となった(具体的な発刊スケジュールは以下を参照)。なお、全体のアートディレクションに、人気デザイナー・祖父江慎を起用。従来の鉄道書籍とはひと味もふた味も違うものを目指すものである。(中略)

【刊行スケジュール】
■2009年9月30日 『Fの時代』
(ニコンFで撮られたモノクロームの蒸気機関車たち)小学館刊
■2009年11月18日『鉄道写真バトル』
(VSの時代――広田写真に、7人の若き鉄道カメラマンが挑戦!!)モーターマガジン社刊
■2009年12月下旬 『昭和三十四年二月北海道』
(Nの時代――雪深い北海道で撮られた私鉄専用線の記録)ネコ・パブリッシング刊
■2010年2~8月予定
『新・電車大集合1515点(仮)』
(Kの時代――“日本を走る電車”を一挙に紹介した鉄道写真絵本の決定版)講談社刊

『Bの時代(仮)』(全国の鉄橋が大集合)講談社刊
『Dの時代(仮)』(最新のデジタルカメラで撮影した最新の鉄道フォト)インプレスジャパン刊
『Cの時代(仮)』(キャノンF1で撮影された昭和40~50年代の鉄道風景)JTBパブリッシング刊

平成21年9月吉日
「広田尚敬の時代」実行委員会事務局
小学館 江上英樹(月刊IKKI編集部)
(広田氏のブログより)


かねてから噂のあった「神様」広田尚敬氏の60周年記念出版物。
想像以上のスケールで、刊行されるようです !?

すでに『Fの時代』は、アマゾン等で予約が始まってます。
私も予約いたしました♪

今後の物で興味津々なのは、
まずは、Canon F-1とコダクロームだった『Cの時代』。

それと、伝説の「Nの時代(どういう意味 ?)」である
『昭和三十四年二月北海道』でしょうか。

御年73才を過ぎて、まだまだ第一線 !

先週からは、NHK趣味悠々の講師も勢力的にこなしていて、
いまだ衰えを知らぬ、そのパワーに

只々、恐れ入るのみの楓ちゃんです・・・m(_ _)m
[「広田尚敬の時代」]の続きを読む

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

「風立ちぬ」
IMG_0966o.jpg

今日という一日は、
未明にかかってきた1本の電話から始まりました・・・
二百十日という日にふさわしく
「野分け」が吹きすさぶ寒さ感じる夜のことでした。

IMG_2710o.jpg

今、長い長い一日が終わり
新たな旅立ちをしようとしているあなたを
見送り始めた日のことを振り返ってみると

物事とは、ある日急に進んで行くんだと
やはり思わずにはいられない私。

そして、あなたがさりげなく置いて行ったあの一冊の本が、
私が今を生きる指針になっていたのですね・・・

さよなら
ありがとうございます。

*楓村にて'09,8,31 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*楓村にて'09,8,29 EOS 20D EF28~70mm*
[「風立ちぬ」]の続きを読む

テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体