~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
ふたつの「明治橋」
01IMG_1239-2o.jpg

フルーツライン左沢線とフラワー長井線の
ともに最上川に架かっているふたつの橋梁は、
創業当初(明治20年頃)の東海道線は木曽川橋梁で最初に使われた橋を
どちらも路線の開業時(左沢線大正10年、長井線大正12年)
に転用したもの。

02IMG_8492o.jpg

もともとは、長さが200ftもあった
(現存のものは150ftに短縮改造)
「ダブルワーレントラス」の全練鉄製で、
英国からはるばる送られてきた、
当時の鉄道技術の結晶だったそうです。

03IMG_8361o.jpg

その頃輸入されたもので
今なお現役の鉄道橋として活躍しているのは
このふたつが唯一無二・・・

明治19年に生まれたというこの橋たちは、
100年以上にもわたり「陸蒸気」を始め、
いったい、どれほどの列車を通過させてきたことなのでしょう。

そう思うと何だか、この「鉄」の塊が、
とてもいとおしく想えてくるから不思議です。

*左沢線南寒河江~羽前長崎'09,9,16 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
*長井線車内より'09,9,17 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*長井線四季の郷~荒砥'09,9,16 EOS 5D Mark2 EF16~35mm*
[ふたつの「明治橋」]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今泉駅、8:10amのドラマ
00IMG_1378-2o.jpg

山形鉄道とJR米坂線のジャンクションである今泉駅の朝8時、
1番線と3番線に赤湯行きと米沢行きの列車が相次いで到着。

01IMG_8392-2o.jpg

続いて、8時7分着の米坂線が米沢方向から入線。
ほぼ同時進入で、荒砥行きの長井線もやって来て

02IMG_1388-2o.jpg

今泉駅は、その日一番の賑わいに包まれます。

03IMG_1400-2o.jpg

そして、8時10分。
まず、山形鉄道の2列車が同時に出発。

04IMG_1408-2o.jpg

遅れて、8時13分。
今度は、米沢行きが発車。

05IMG_1376-2o.jpg

最後に残った米坂線羽前椿行きが、
8時17分に出て行くと

2面4線の小さな田舎のこの駅は、
ささやかな朝のドラマの主役を終え、
今日一日の生業を静かに始めていくのでした。

*山形鉄道・米坂線今泉にて'09,9,17 EOS 5D Mark2 EF24~105mm EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
[今泉駅、8:10amのドラマ]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真