今年も行ってきました ! 秋色の只見線へ♪
紅葉自体は、例年よりは進んでいましたが、
台風で葉が落ちたせいか、赤が少ない印象を持ちました・・・
それでも、やはりこの時期の奥只見の情景は見事ですね !
天気にも恵まれ
気心知れた仲間達との楽しくも愉快なセッションは、
年々ふえ続ける試運転時の人出の多さからくる
わずらわしさを帳消しにし、
とても「思い出ぶかい」ものとなりました♪
また、来年のこの時期が無事にやって来ることを楽しみにして
楓ちゃんの「秋真っ盛り」は、
そろそろ終わろうとしています・・・
*只見線会津桧原~会津西方'09,10,28 EOS 5D Mark2 EF16~35mm*
*只見線会津横田~会津大塩'09,10,28 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*只見線会津蒲生~会津塩沢'09,10,28 EOS 5D Mark2 EF70~200mm×1.4*
*只見線会津桧原~滝谷'09,10,29 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*只見線会津横田~会津大塩'09,10,29 EOS-1D Mark3 EF300mm*
*只見線会津大塩~会津横田'09,10,29 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*只見線会津坂本~塔寺'09,10,29 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*只見線会津本郷~西若松'09,10,29 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
今日23日は、二十四節気のひとつ「霜降」
露が霜に変わって、紅葉が見頃を迎えるといわれる日。
楓ちゃんも三連休の2日間以来、久々に鉄な一日を過ごしてきました。
午前中に向かったのは、
「秘境駅中の秘境駅のひとつ」に数えられている
山田線は、大志田駅界隈。
盛岡市内から車で約20分とは思えないほどの山の中・・・
しかも、ここを訪れたのは、
2005年10月に乗った「秘境駅号」の旅以来でなんと4年ぶり !?
駅に貼ってあった「熊出没注意」の張り紙を見て、
ちょっとビビリながら待つこと約1時間ちょっと・・・
まずは、午前中の貴重な下り列車を
元スイッチバック駅を彷彿とさせるようなカットで1枚 !
そして、上米内で交換してやって来る
上りを狙うために浅岸寄りのトンネル横へと移動~
時々聞こえてくる
鳥のさえずりと木の葉が落ちる音以外
まったくの静けさがただよう中、
突然、汽笛を鳴らし木々の間から姿を現わし、
走り抜けていった列車を見送った時
ここのところの「体調の悪さ」も忘れて、
つかの間の時間と空間が作り出してくれたこの情景を
すっかり楽しんでしまっていた楓ちゃんなのでした♪
*山田線大志田'09,10,23 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*山田線大志田'09,10,23 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*山田線大志田'09,10,23 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*山田線大志田'09,10,23 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*山田線大志田~浅岸'09,10,23 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
あれは、まばゆい日射しが降りそそいだある秋の日の夕暮れ時。
車を走らせ帰路に着こうとしていた私は、
どういったことか、とある街角の片隅に行き着いてしまいました。
そのあたりの風景とは、およそ場違いな石造りの洋館の横には
これまた今どき珍しい真っ黒い貨車と
デコボコなフォルムの機関車がたたずんでいて・・・
建物の中を覗けば、
今しがたまで誰かがいたような気配があるようなないような。
傍らの古びた電車の銘版を見れば「昭和4年製」の文字が・・・
「えっ、それっておふくろが生まれた年じゃないか !?」
どうやら、わたしは時空を越えてしまっていたようで、
それにしても、ふと見かけたような気がした
「彼はいったい、どこへ消えてしまったのだろうか ?」と
慌てて、電車の車内をもう一度、しかと覗いてよく見れば、
そこでは「過去と現在」が、今まさに交錯していたのですw(*o*)w
この週末、11-12日の2日間は、倶知安氏の撮影行に同行 (運転手 ?)
石巻線から羽越・奥羽線とまわり、鉄道写真三昧 (講座 ?)
といった案配となりました。
ちょうど、この三連休は「鉄道の日」の週間にあたり
各所でさまざまなイベントもおこわれていましたが、
11日の石巻線蒸機以外は、普段どおりに働いている車両たちを
我々(&倶知安)は、見ていったのです。
夜の闇を駆け抜け、朝を迎え、なおひた走る寝台特急「あけぼの」
休日でも、黙々と物流にいそしむ「EF81 貨物」
連休の観光客を乗せて南下する特急電車「いなほ」等々、
考えてみれば、SL・EL・DL・EC・DC・PC・FCと
すべての車種を目にしたわけで・・・
なんやかんや言ったって、
日本の鉄道は、結構「頑張っているんじゃないかぁ~」と
心から思ったこの週末の日々だったのでした♪
*石巻線上涌谷~小牛田'09,10,11 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*石巻線上涌谷~小牛田'09,10,11 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*石巻線上涌谷~小牛田'09,10,11 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*羽越線道川~下浜'09,10,12 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*羽越線桂根~新屋'09,10,12 EOS-1D Mark3 EF70~200mm×1.4*
*羽越線羽後牛島~新屋'09,10,12 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
*奥羽線羽後飯塚~大久保'09,10,12 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
今年も石巻線にSLがやってきました。
気がつくともう「三度目の秋」になったのですね。
6,7日の試運転は、台風18号の影響もあり
昨年までと違いあいにくの曇り空だったのですが、
今まで、撮れない(撮らない)角度からの写真も撮れて
それはそれで何よりでした。
前谷地を発車するSLを見たのは、現役時代の1974年以来 !
判っていながらドスカの絵を撮ったり・・・
知人のアシストで新アングルを究めたりと
身近な仲間と、のんびりと楽しみながら
落ち着いた撮影行ができました♪
*石巻線沢田~浦宿'09,10,6 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*石巻線沢田~浦宿'09,10,6 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*石巻線陸前稲井~石巻'09,10,6 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*石巻線前谷地'09,10,6 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*石巻線涌谷~前谷地'09,10,7 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*石巻線沢田~浦宿'09,10,7 EOS 5D Mark2 EF70~200mm*
*石巻線鹿又~佳景山'09,10,7 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
無骨な一枚板の背もたれと狭い縦長の窓・・・
ニス塗りの木目の内装と
歩くとコツコツ音がする板張りの床・・・
リベット打ちが、なまなましい外装・・・
その名は、スハフ32 2357 (戦前名、スハフ34656)
昭和13年(1938年)12月、大阪生まれ。
私の目の前には
たしかに、戦前車両の「魅惑的な残り香」が
ただよっておりました。
*石巻線女川にて'09,10,6-7 OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm*
もう10月の声を聞いてしまいました。
本当に一日一日が早くて・・・
9月の旅が遠い昔のことのよう。
あの、おだやかだった時間の流れ。
窓いっぱいに開けて吸ったさわやかな空気。
黄金色の光景は、Jazzのリズムとともに過ぎていく。
ときには、こんな一瞬も
必要なもの。
今月も、そんな気分を味わっていきたいものです。
*山形鉄道フラワー長井線にて'09,9,17 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
| ホーム |