~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「愛と風のように」


忙しさと体調不良とネタ無しで
しばらく更新が滞ってましたm(_ _)m

こういう時は、なつかしモノで・・・

SLブームの真っただ中の1972年に
一世を風靡したのがこのCM。

「ケンとメリーのスカイライン」

憧れましたなぁ~~~ !

それにしてもZUSSのこの曲、
今、聴いても素晴らしいと思います♪

いや、懐かしい~~~
[「愛と風のように」]の続きを読む

テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽

初、E5系 !
IMG_5075-2o.jpg

試運転が始まってから、なかなか撮影するチャンスに恵まれなかった
東北新幹線新型E5系量産先行車

今日、ようやくその姿を楓村で捉えることができました♪

IMG_5078-2bo.jpg

今回の日中走行は、
報道公開のための盛岡~八戸への回送とみられますが、
今後は、定期的に日中走行をするらしく
また、いろいろなアングルから撮っておきたいと思っています。

ソレニシテモ、凄いデザインですね~ !?

*東北新幹線北上~新花巻'09,11,18 EOS-1D Mark3 Tamron28~75mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

昨日のチョイ撮り
IMG_5038-2o.jpg

昨日は、日曜日以来の晴天 !

朝のうちに残っていた取材のひとつを片付け、本線筋へ。
楓村お昼前の「貨物列車ゴールデンタイム」
お近くの定点ポイントにてチョイ撮りしてきました。

まずやって来た11時前の「金太郎EH500貨物」は、
楓ちゃん好きな初期形で、ラッキー♪

IMG_5043-2o.jpg

続いて11時20分過ぎのED75定期貨物の牽引機には、P形の1034。

IMG_5051-2o.jpg

そして、11時半頃通過のタキ列車は
最近にはなかなか無いED75の牽引で、
それも、今や貴重な初期M形の143号機が来てくれて

結構充実した30分間でした(^_^)/

*東北本線花巻空港~花巻'09,11,12 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

今日は、北上チキ工臨♪
IMG_1773-2o.jpg

昨日のはくつる回送に引き続き、
今日の「仕事の合間の一鉄」は、北上線でのチキ工臨 !
赤陽映える、岩沢の伊澤家住宅ポイントでの撮影でした。

IMG_1775-2o.jpg

さすがのパンチくん重連も
この勾配区間では、歩くような速度・・・

IMG_1780-2bo.jpg

おかげで、秒3.9コマの5D2を使用しても

IMG_1782-2o.jpg

ゆっくりと多彩なアングルで撮れてしまいましたとさ♪

IMG_1788-2o.jpg

11月に入って、寒々だった楓村界隈も
今日は「小春日和」の暖かな一日で、
お気に入りの場所で、気兼ねなく鉄チャンを楽しめて
ちょっと幸せ気分になれた楓ちゃんでしたo(^_^)o

*北上線横川目~岩沢'09,11,6 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
[今日は、北上チキ工臨♪]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

リバイバル「はくつる」です !?
IMG_5021-2o.jpg

明日夜からあさって朝にかけて上野~青森に団臨設定で
リバイバル「はくつる」号が走ります。


今日は、その送り込みのための回送列車が
楓村を通過していきましたので、
仕事の合間にサクっとご近所で撮ってきました。

それにしても、HMもない曇天の姿では
ただの24系客レの回送にしか見えません・・・

そこで、

IMG_5021-3o.jpg

まずは、はくつるのヘッドマークを装着~♪
んだけど、今イチ本物っぽくな~い・・・

それではっ、と !

IMG_5021b-2o.jpg

Rawデータを電球モードにして、さらに明るさをおとし現像~
疑似夜景っぽくしてみました。

おっ、こりゃカッコイイ~~~ !!

IMG_5021b-2o2.jpg

最終的には、朝もやをイメージして、少し「紗」をかけて
楓ちゃんの、なつかしの「はくつる」号イメージは完成ですm(_ _)m

わたしゃ~これで満足・満足 v(^o^)/
決して、7日未明に青森へ向かったりなんぞはいたしませんよ (笑)

*東北本線花巻~村崎野'09,11,5 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
[リバイバル「はくつる」です !?]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

早、冬の到来
IMG_2713o.jpg

11月に入ったとたん、
楓村は早くも「冬の到来」を感じるようになりました。

今日の最低気温は、-0.4℃
初氷を観測し、昨夜未明には初雪も舞ったそうです。

日本海側では、結構積雪もみられたようですが、
今朝の楓村は冬晴れ模様・・・
東は晴れているのに、西側は真っ黒 !

あ~ぁ、今年もあと、ふた月なんですね~~~(汗)

*楓小屋にて'09,11,3 EOS 20D EF28~70mm*
[早、冬の到来]の続きを読む

テーマ:天気 - ジャンル:ニュース

