~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「今日までそして明日から」~年の瀬に想う~
Image03.jpg

2009年も早、大晦日。
今年もさまざまな出来事がありました。

IMG_5210-2om.jpg

楓ちゃん的には、6月まではただ「耐え忍び」
7月からは久々に「弾けとんだ」一年だったのかな。

PA110335-2o.jpg

来年も、いったいどんなことが待ち受けているのか、
検討もつかない日々が続くのでしょうが・・・

今できることを
ただひたすら、せいいっぱいにやってみる
そんな気持ちだけは忘れずに
明日からも生きていきたいと思います !

今年も一年お世話になりましたm(_ _)m
よき歳をお迎え下さい♪

*上越線にて'09,12,15 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*(セピア変換)
*新庄にて'09,12,1 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*(モノクロ変換)
*女川にて'09,10,12 OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm*
[「今日までそして明日から」~年の瀬に想う~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「今を生きる蒸気機関車」~2009年汽車への旅~
SL2009-2o.jpg

例年は、師走の声を聞くと
フライングしてすぐにUP
してましたが、
今年は正しく年末での「2009年汽車への旅」総括♪

◎出撃場所 2月、真岡鐵道に1日
      3月、磐越西線に1日
      4月、磐越西線に1日
      5月、磐越西線に2日、只見線に2日
      7月、磐越西線に2日
      8月、磐越西線に1日
      10月、石巻線に3日、只見線に2日
      12月、陸羽東線に2日、上越線に1日、
         磐越西線(クリトレ)に2日
◎出撃日数、計20日
◎撮影機種、C12 66・C57 180・C11 325・D51 498 計4両

2009年は、クリトレも入れてちょうど20日間の出動でしたが、
恒例の「荻作ツアー」での遠出もなく、近場での撮影が主だったので
こんなものでしょう~

来年は、といえば
できる限り
「撮影地・形式・作風ともにガラッと変えてみたいな」
と思う、今日この頃・・・

いずれにしても皆様のおかげで
本年も楽しく撮影に行くことができましたm(_ _)m

改めて、ありがとうございました。

*Canon EOS1D3 5D2 EF24~105mm・70~200mm・Ext1.4・Tamron28~75mm・Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE*
[「今を生きる蒸気機関車」~2009年汽車への旅~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「冬の旅より」 ~December'09 Hanamaki-Morioka~
DSCF1306-2b.jpg

「旅の重さ」とは、
けっして距離や時間で量れるものなんかではなく

DSCF1315-2b.jpg

要は、その「心持ち」

DSCF1332b.jpg

久しぶりに列車で向かったMoriokaという街の姿も

DSCF1344-2b.jpg

「旅人」と化した私の目線からは、

DSCF1383.jpg

「遠い異国の街のひとつ」様にみえてしまったのでした。

DSCF1376-2.jpg

そんな2009年、今年も早くも年の暮れ・・・

*花巻~盛岡にて'09,12,26-27 Fuji Finpix F31fd*
[「冬の旅より」 ~December'09 Hanamaki-Morioka~]の続きを読む

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

映画「のだめカンタービレ・最終楽章」~まずは前編♪~
091225_202346bo.jpg

今日は、丁度良く(?)仕事が終わって
また、都合のいいタイミング(??)で始まる時間だったので
見て来ましたよ~~~

映画

「のだめカンタービレ、

       最終楽章・前編」


のだめとは、TVスペシャルから約2年ぶりのご対面でした♪


さっそく結論から言うと、今回の映画は

「スターウォーズ」エピソード?
    ~帝国の逆襲~


って感じ !?

つまりは、
ラスト後編が早くも待ちどうしぃ~~~


しかし、映画館の巨大スクリーンで、
また、大音響で聴くオーケストラシーンは
やはり感動もの !!!

ストーリーも
あまりエピソードを盛り込ませすぎず、
のだめと真一くんの二人のシーンをきちっと描いていて
散漫にならず集中できました。

絵も、そこは映画
TV画面と違ってヨーロッパの色が
よく出ていてなかなかフランス映画ばりの所も~


この年末・年始は、皆さんも
ご家族やカップルで、友達どうしで

ぜひ、映画館に見に行きましょう~ねっ(^o^)/
[映画「のだめカンタービレ・最終楽章」~まずは前編♪~]の続きを読む

テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画

クリトレふたたび ! ~磐西C57アンコール~
01IMG_5761-2o.jpg

イブイブの昨23日、
通称「みちのくKKKトリオ(+KM)」にて
ふたたび、磐西へと飛んできました !!!

03IMG_5781-2o.jpg

20日と違って、ユーミンの「12月の雨」
思わず歌いたくなるような天候でしたが、
今シーズン最後の最後を飾るにふさわしい
「爆煙シーン」の数々♪

04IMG_5786-2o.jpg

なかなかに「酔いしれて」しまいました (^o^)/

05IMG_5824o.jpg

そしてラスト、
我々の他は誰一人いない、静寂した雪原の真っただ中に
いつまでも名残惜しげに残る「残煙」「汽笛」の響き・・・

06IMG_5839-2o.jpg

今年も、
あきれるほどいろいろな出来事がありましたが
それもこれも、全ては皆夕闇の中へ消えていきます。

お世話になった皆様、
本当に一年ありがとうございましたm(_ _)m

そしてそして、今宵は素敵なクリスマスイブを !

「Mary X'mas♪」

*磐越西線津川~鹿瀬'09,12,23 EOS-1D Mark3 EF70~200mm×1.4*
*磐越西線山都~喜多方'09,12,23 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*磐越西線山都~喜多方'09,12,23 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*磐越西線山都~荻野'09,12,23 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*磐越西線喜多方~山都'09,12,23 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
[クリトレふたたび ! ~磐西C57アンコール~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

磐西クリトレ2009 ~師走豪雪にもめげず~
01IMG_5654-2o.jpg

久々の大雪となった今年の磐西クリトレ
「すわっ、2005年の再来かぁ~ !?」(大雪による運転休止→運休)
と、心配されましたが、そこは「けなげなC57180」くん
頑張って、しっかりと走ってくれましたm(_ _)m

IMG_5676-2o.jpg

わたしにとっても久しぶりの磐西非電化雪景色。
列車の遅れもあって、想定したよりも
沢山のカットも撮影でき、

IMG_5688-2o.jpg

当初の豪雪状態も時が経つにすれ
少しずつおだやかな天候になっていって

IMG_5729-2o.jpg

返しの舞台田では、こんなシチュエーションまで !!!

IMG_2191-2o.jpg

御陰様で今年の最後を飾る、
とても至福な時を過ごすことができました♪

*磐越西線津川~鹿瀬'09,12,20 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*磐越西線荻野~山都'09,12,20 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
*磐越西線山都~喜多方'09,12,20 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*磐越西線喜多方~山都'09,12,20 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*磐越西線日出谷'09,12,20 EOS 5D Mark2 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE*
[磐西クリトレ2009 ~師走豪雪にもめげず~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

歓喜の日 !? ~12月17日~
01PC170621-2o.jpg

今日は、一日盛岡にいたんだけど
冬晴れのギリっとした冷たい日でした。

02PC170615-2o.jpg

不来方のお城の前にたたずめば、
道ゆく人もどこか寒さげで

03PC170616o.jpg

今年もあと、2週間なんだと
おもわず指折り数えてしまいました・・・

04PC170614o.jpg

それでも、今年の「今日という日」は、
複数の女性達から花束を頂戴したり !?
思いがけない方の訪問を知ったりで、
なかなか例年にない感じがして

何でも「やってみるもんだね♪」と思った
第◯9回目の記念日でしたm(_ _)m

*盛岡にて'09,12,17 OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm*
[歓喜の日 !? ~12月17日~]の続きを読む

テーマ:自分ニュース - ジャンル:ニュース

上州にて、本物の汽車を見る。~久々のD51+旧客~
01IMG_5514-2o.jpg

楓ちゃんは14日(国鉄現役SL牽引旅客列車最終の日)
15日からの写真展準備を終えてすぐに新幹線で東京へ !

夜は10年ぶりに荻窪ナイトを楽しみ♪

翌15日は、D51+旧客編成が走るという
上越線へ出かけてきました。

02IMG_2077-2o.jpg

D51498を見たのは、昨年正月明けのロケ列車以来足掛け2年ぶり。
荷物車のオハニ36に出会ったのは
いったい何年ぶりだったのでしょうか ?

03IMG_5606-2o.jpg

相変わらず不慣れな上越線のため、
段取りどおり行かないこともありましたが

04IMG_5627-2bo.jpg

仲間の皆さまの絶大なるご支援のおかげで
楽しく撮影してくることができましたm(_ _)m

05IMG_5630-2o.jpg

ことに、この八木渋での旧客後追い作戦。

真っ赤なテールランプ室内灯のほのかな明かりのともった
「本物の汽車」に遭遇することができ、

とっても懐かしい、暖かな気持ちになれて
うれしくてしょうがなかった楓ちゃんでありましたよ♪♪♪

*上越線敷島~津久田'09,12,15 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*上越線敷島~津久田'09,12,15 EOS 5D Mark2 EF16~35mm*
*上越線沼田~岩本'09,12,15 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*上越線渋川~八木原'09,12,15 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
*上越線渋川~八木原'09,12,15 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
[上州にて、本物の汽車を見る。~久々のD51+旧客~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

青森市森林博物館の津軽森林鉄道資料
IMG_2032-2o.jpg

先週の土曜、5日に青森に向かった「もうひとつの用事」とは、
実は、青森市森林博物館にある
「津軽森林鉄道の保存資料」を訪ねることだったのでした。

IMG_2033o.jpg
↑クリックすると拡大されます。

改めて津軽森林鉄道とは、
>日本三大美林の一つ、青森のヒバを積極的に利用する目的で、1906(明治39)年に着工。3ケ年余の歳月と、62万円(現在で約23億円)の工事費をかけて開発された我が国最初で最長の森林鉄道。

IMG_2037-2o.jpg

展示保存されていた機関車は、昭和36年から下北の川内営林署で昭和42年まで働いていた協三L形DL。

IMG_2058o.jpg

後ろに連結されているのは、木造客車の「あすなろ」号で、
映画「飢餓海峡」にも出演したという代物 !

IMG_2057o.jpg

さらに木材運搬用貨車とつづいています。

IMG_2059o.jpg
諸元はこちら↑(クリックすると拡大されます。)

1月に見学した、芦野公園にある車両
残念ながら不審火で客車等が焼けてしまったとのことですが、
こちらは、室内にてとても綺麗な状態で保存されておりました♪
[青森市森林博物館の津軽森林鉄道資料]の続きを読む

テーマ:鉄道保存車両情報 - ジャンル:趣味・実用

「蒸気機関車完全名鑑」〜廣済堂ベストムック〜
蒸機名鑑

廣済堂出版さんから、12/12日に発売される

「蒸気機関車完全名鑑」という本。

実はこの本の冒頭グラビアでは
私に本当の「鉄の道」というものを示してくれた方(?)と
不肖、わたくし楓ちゃんとで現役本線動態保存機の紹介を
させていただいてます。

みなみなさま、ぜひ手に取ってご覧下さいね m(_ _)m

(お買い求めは、こちらアマゾンさんからもどうぞ~)
[「蒸気機関車完全名鑑」〜廣済堂ベストムック〜]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:本・雑誌

写真展のお知らせ
写真展案内o

楓ちゃんがよく知っているお二人(汗)が、
一週間後の15日より、盛岡で写真展を開催するそうです !

お二人からの告知をいただきましたので、
ここに掲載させていただきます。


阿部雄至・高橋弘喜 二人展
~30年目のCrossing 未来への光を求めて~

高校時代、同じ季節を写真部員として過ごし、何もない田舎町の中でお互いに影響しあっていたあの頃。時代は流れ、気が付けばそこから30年もの月日が経っておりました。その後、互いに進む道は違いましたが、写真に対する想いは衰えず・・・
昨年、縁あって岩手県高等学校総合文化祭写真部門の開会式において現役の高校写真部員を前に講演を一緒に行い、新たに意気投合したことで今回の写真展開催ということに相成りました。
 
ここに飾られるささやかな写真の群れたち、テーマやモチーフ、出来上がった写真のかたちはまるで異なったものかもしれません。けれど、同じ高校写真部員という原点から始まって長い季節を経て熟成されたそれらのベクトルが、今という時間に交差し、もう一度未来に向けて離れて行く時、また新しい何かが生まれていくことも事実だと受け止めております。
どうか、暖かい目でこれらの作品をご覧いただき、みなさまと私たちが新しい時代へと向かうためへの「ひとつの糧」となることができましたならば、望外の「幸せ」と感じます。


2009年12月吉日、人生半世紀を目の前にして
阿部雄至・高橋弘喜


何でも「高橋」さんは、SLの写真と鉄道情景のスナップを展示する
ということで、私もとっても楽しみです♪

お近くの方も、そうでない方も
この時期、盛岡へ行く用事などありましたら、
ちょこっと「岩手公園」城跡の横っちょにあるギャラリー
足を運んでみてくださいm(_ _)m

テーマ:写真展情報 - ジャンル:写真

週末の鉄ネタ始末記
DE10×3+24系o

この週末は、
東北新幹線青森開通1年前のプレイベントや
山形新幹線新庄開通10周年記念など
北東北では、鉄な催しの目白押し !?
(陸東のSL運転もそのひとつでした)

あまり「お祭りごと」の好きではない楓ちゃんでしたが、
別件で青森へ行きたい用事もありましたし
サクっと撮ってみることにして、5日朝、急遽北上~

東青森インターから比較的近くの西平内~浅虫温泉へ。

さぞや「激パ」と思われましたが、
思ったほどでもなく場所を確保♪

まずは、最初にやって来る「パンチくん三重連」を、
と思ったら、あやや、なんと上りの貨物にパーフェクトに被られ
姿を見ることもかなわなかったのでした~~~ W(*o*)W

ということで、上の写真は
私の「鉄ネタ師匠」でもありますpochipochiさんが、
2日前に5時間かけて開拓した(!?)という場所で撮ったものを
提供していただいた写真なのでありますm(_ _)m

IMG_5443-2o.jpg

「まあ、しょうがね~なぁ・・・」
と、昼飯を食いながら気をとりなおし
待つこと1時間30分後に同場所で写したのがこちら、

「なつかしのはつかり号」

う~ん、やっぱり「はつかり」と名乗るには
編成が少し短すぎるなぁ~・・・
それと最近の583は、やっぱり少し塗装が変だ。

ということで、この日はあっさり終了し
別な用事にいそしんだのでした。
(そちらは、収穫多いにあり♪)

IMG_5463-2o.jpg

んで、昨日は荒れた天候の中、
地元横手在住のK氏とともに
久々に新庄~秋田を走った「国鉄色485系、つばさ号」を
奥羽南線に狙いに行きました。

まずは、新庄への送り込み回送を往年の名所でパチリ♪

IMG_5470-2o.jpg

少し待ち時間があったので、
K氏の案内で最近話題の羽後町を軽くドライブ

途中、ちょっと良さげなそば屋をみつけ、
熱々の鴨南蛮で身体を温めてから
雨の横堀界隈から本運転の追跡開始 !

IMG_5480-2o.jpg

続いて、K氏のお勧め♪醍醐手前のポイントでの一枚。

IMG_5486-2o.jpg

横手から高速に乗って、大張野あたりで
もう一発と思いましたが、さすがは特急電車 !?
ギリギリで間に合わず・・・

最後は、和田の先でお茶を濁して
撮影は終了といたしました(^_^A;;;

まあ、アクシデントや悪天候など
いろいろ困難もありましたが、
結構、楽しく過ごせた2日間ではありました♪

*東北本線野辺地付近'09,12,5 EOS 50D EF70~200mm*
(pochipochi氏撮影)
*東北本線西平内~浅虫温泉'09,12,5 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*奥羽本線十文字~下湯沢'09,12,6 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*奥羽本線横堀~三関'09,12,6 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*奥羽本線十文字~醍醐'09,12,6 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*奥羽本線和田~四ツ小屋'09,12,6 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

陸羽東線C11、初冬
01IMG_5097-2.jpg

陸東のC11牽引旧客列車といえば
楓ちゃんは昔みた古川行きの朝の通勤列車を
イメージしてしまいます。

だから今回、朝の一発目は当時を想い
どうしても、ここ北浦の発車からやってみたいと
考えていました。

02IMG_5113-2o.jpg

冬枯れた田圃を駆けていく姿も
あの時を彷彿されてくれます。

03IMG_5210-2o.jpg

そして12月ともなれば
カマを取り巻くスチームは、とてもフォトジェニックに♪

04IMG_2875-2o.jpg

風のいたずらによる煙の傾きも、

05IMG_2902-2o.jpg

これはこれで、何だか荒々しさを感じさせてくれて

08IMG_2914-2o.jpg

雲の色も冬の到来を告げており

09IMG_5367-2o.jpg

小牛田の転車台にたたずむC11の姿と
後ろを横切る本線のEH500との対比に
あらためて35年間の歳月が、
胸をよぎった楓ちゃん・・・でした (ToT)/

*陸羽東線北浦~陸前谷地'09,12,1 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*陸羽東線上野毛~池月'09,12,1 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*陸羽東線新庄'09,12,1 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*陸羽東線鳴子御殿湯'09,12,2 EOS 40D EF70~200mm*
*陸羽東線鳴子御殿湯'09,12,2 EOS 40D EF70~200mm*
*陸羽東線古川~陸前谷地'09,12,2 EOS 40D EF16~35mm*
*陸羽東線小牛田'09,12,2 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
[陸羽東線C11、初冬 ]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

