~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「おじいちゃんのSLアルバム」
IMG_1378-h.jpg

今日で1月も終わり。
この所、ちょっと別世界(?)へ旅に出ていたので、
ブログの更新がおろそかでした・・・(笑)

さて、久々に「鉄絵本」の紹介をします。

「おじいちゃんのSLアルバム」佐竹保雄・写真原案、小風さち・文 福音館書店発行 2005年刊

この「たくさんのふしぎ傑作集」では
過去にもいくつかの名作がありましたが、

今回手にしたこの本もなかなかに品格があり、
表紙の雪の東北線をゆくC60の写真に牽かれて
おもわずの購入となりました♪

内容は、
小学生のぼくが、お父さんと一緒に行って写した大井川鐵道でのSLの写真を京都にいるおじいちゃんに送ったら、戦時中のD52から戦後の特急「つばめ・はと」のC62、各地を走るローカル線のSLや国鉄最後の定期旅客列車を牽いたC57135の写真までも網羅したすばらしいSLアルバムが送られきたというお話。手作りの一冊の「アルバム」が、遠くはなれて暮らすSL好きのおじいちゃんと孫の心を結び、鉄道が電化される以前、日本中で活躍していたSLたちの雄姿が次々に登場するという写真絵本です。

写真原案の佐竹さんは、実際に京都住まいで、
年齢は広田尚敬氏と同じぐらいのようですね。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

「道標ない旅」
08tono_so.jpg

誰もがかならず通過する「二十歳の頃」のあの時代・・・

09tono_so.jpg

「見果てぬ夢」と「停滞する絶望感」の狭間で
ただ、やみくもにもがいていたあの頃。

14tono_so.jpg

だがしかし、
あれから30年近くが過ぎ去ってしまった今となっても
「道しるべのない旅」が未だに終わることのない私。

花巻02_04_27o

せめて「二条のレール」をささやかな道標の代わりとして
あの頃の想いを胸にこれからも旅を続けてみます。

「道標ない旅」
[「道標ない旅」]の続きを読む

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

厳寒の楓村界隈
IMG_6321-2o.jpg

小正月が過ぎた辺りから、冬晴れがみられるようになった楓村界隈。
毎朝、氷点下10℃を軽く下回り。今朝も-12℃越え !!!
日中も零下の真冬日が続いていて、
さすがに「シバレ」っぱなしの楓ちゃんです・・・

IMG_6316-2o.jpg

けれど、こんなよい天気ともなれば
家に引きこもってばかりもいられず、
頑張って撮影に出かけてます (冷汗)

IMG_6314-2o.jpg

同じ雪景色でも、
このビリッとした感じは、やはり
厳寒のこの時期しか味わえず

IMG_6303-2o.jpg

本当は、この自然のいとなみの凄さに
感謝しておかなければいけないのかもしれませんね♪

*楓村にて'10,1,16 EOS-1D Mark3 EF24~105mm 70~200mm*
[厳寒の楓村界隈]の続きを読む

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

2010年新春SL初詣 ~真岡C11・上越D51~
01IMG_6118-2bo.jpg

この11~12日の2日間は、
「チームおぎさく」の新年会も兼ねて
真岡→伊香保温泉→上越と、汽車と温泉の旅をしてきました。

初日の真岡鐵道は、日章旗と賀正マーク付きC11325の牽引。
旗の付け方がおかしく、走りもイマイチで
正直、あまりピンとこなかったのですが、

02IMG_6142-2o.jpg

その夜の伊香保で「超~が付くほどの厄払い」(荻作氏談) を
したお陰 !? で、翌日の上越D51では、

03IMG_6166-2o.jpg

華麗な冬景色と感動的な走りを体験させていただきました♪

06IMG_6209-2o.jpg

中でも返しの水上発車では、

07IMG_6221-2bo.jpg

「山あいに響く汽笛、冬磐西級の爆煙」(荻作氏談) で

08IMG_3061-2o.jpg

最高のシーンを体感 !!!

10IMG_6255-2bo.jpg

その後の沼田や、
ここ渋川の発車シーンでも

11IMG_3070-2o.jpg

見事なドレーン走行を目にすることができ !

12IMG_2979-2o.jpg

結局は、新年早々
幸先の良いSL撮影のスタートとなったようですm(_ _)m

*真岡鐵道茂木~天矢場'10,1,11 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*上越線津久田~岩本'10,1,12 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*上越線上牧~水上'10,1,12 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*上越線水上'10,1,12 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*上越線水上'10,1,12 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*上越線水上'10,1,12 EOS 40D EF24~105mm*
*上越線渋川'10,1,12 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*上越線渋川'10,1,12 EOS 40D EF24~105mm*
*真岡鐵道七井~益子'10,1,11 EOS 40D EF70~200mm*
[2010年新春SL初詣 ~真岡C11・上越D51~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

EP-1で、鉄撮り。
P1100676-2o.jpg

今日は、ED75やEH500の貨物が通過する時間帯に
丁度良く本線線路際を走行中(?)だったので、
ついつい持っていたPEN E-P1で撮影をしてしまいました。

P1100670-2b.jpg

ときおり雪模様のドン曇りの天候で
色味とかはイマイチなんですが、
意外によく写ったような気もしてます♪

それにしても (ファインダー越しではなく)
液晶見ながらスクエアサイズでの鉄撮りをしましたら、
何だか昔、マミヤC330で写真を撮っていた時の感じ
(今の連射一眼カメラとはまた別の微妙な感覚) を思い出して
思わず懐かしんでしまいましたとさ !? (汗)

*東北本線花巻空港~花巻'10,1,10 OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

新春鉄初め2010 ~雪晴れの釜石線~
02IMG_6078-2o.jpg

元旦から降り続いた雪模様の日々も
昨日の夜あたりからやっと落ち着きを取り戻し。

今日は久々の晴れ間もありましたので、
用事のついでにささやかながらの

「鉄初め」

雪晴れの釜石線を撮影してきました♪

01IMG_2671-2o.jpg

元来、釜石線は積雪が少ない方の路線で、
あれだけ降った割には、だいぶ融けてしまっていましたが

03IMG_6037-2o.jpg

それでも、雪景色の田園風景は
なかなかに素敵です♪

*釜石線小山田~土沢'10,1,7 EOS-1D Mark3 EF500mm*
*釜石線土沢~小山田'10,1,7 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*釜石線土沢~小山田'10,1,7 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「昭和三十四年二月北海道」ほか
DSCF1396h.jpg

正月気分もそろそろ終わり・・・
2010年という区切りの年が始動を始めてますが、
楓村は年明けそうそうからの雪降り続きのせいで、
何だか、まだ眠っているようにも思えます ?

楓ちゃんも「おっとり刀」でボツボツ動き始めておりますが、
今年は、どんな一年になるんでしょうね~

ということで、
まずは楓ちゃんが年末~年始に手にした「鉄本」を2冊。

「昭和三十四年二月北海道」ネコ・パブリッシング刊

以前に紹介した、広田尚敬60周年記念出版のひとつ。

北海道がまだ、外国のように遠かった時代
学生だった広田氏が3台のレンジファインダーカメラを手に
厳冬の北の大地を彷徨った24日間の鉄道紀行。

この所、広田氏のモノクロ写真集が多数出ておりましたが
これには一番感動しました !

ハッキリ言って「鉄道写真」というジャンルの範疇を越え、
「記録性と芸術性」を併せ持った最上質のドキュメンタリーです !!!
[「昭和三十四年二月北海道」ほか]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:本・雑誌

Run toward tomorrow ! 2010
IMG_2282mo.jpg

今年の元旦は、夜明け前に起床。
「上根子神楽」舞い初めの取材のため、
西口の熊野神社へ。

IMG_2314-2mo.jpg

大晦日の夜、吹雪いていた天気も
明け方にはしばしおさまり、
新春の朝日も一瞬、見え隠れ♪

IMG_2599mo.jpg

そして氷点下の吹雪の中、
20才前後の若者達がみせる元気な力強い舞を堪能し
「新しい勇気」をいただいてまいりました !

年賀2010o

楓ちゃん、2010年のテーマは、

今ふたたびの、
「明日に向かって走れ !」

本年もよろしくお願いたします。

*上3枚、楓村にて'10,1,1 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
(モノクロ変換)
[Run toward tomorrow ! 2010]の続きを読む

テーマ:自分ニュース - ジャンル:ニュース

