~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「追憶の春景色」~釜石線アーカイブより~
IMG_0003o.jpg

なんか季節がひと月も早く
進んでしまったかような陽気の楓村。

IMG_0001oo.jpg

地面に残っていた残雪も
あっという間になくなって、

IMG_0002oo.jpg

花びらの季節が待ちどうしいような
そんな気持ちになっています。

ここに上げた写真は、実はもう一昔以上前のもの。
何も変わっていないような楓村でも
気が付けば、あきらかに様相が変わっていて
こんな「春景色」の姿も、この界隈では
もう撮影ができないようになってしまいました。

*釜石線似内~新花巻'95,3 Canon F-1 FD50mm RVP*
*釜石線似内~新花巻'96,4 EOS 5 EF70~200mm RVP*
*釜石線似内~花巻'97,5 EOS-1N Tokina AT-X AF17mm RVP*
[「追憶の春景色」~釜石線アーカイブより~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「湖畔のシルエット」~アーカイブより~
kita_A-01b95o.jpg

楓村界隈は、内陸地方なので
なかなか水面バックのシルエット写真は撮りにくいのですが、

5月初旬の錦秋湖でなら
これこの通り♪

輝く湖面を駆けぬける、
さわやかなシーンをものにできるのです。

今朝の楓村は一面、霧の中・・・
だからこそ、こんな写真が見たくなりました(^o^A;;;

*北上線ほっとゆだ~ゆだ錦秋湖'95,5 Canon F-1 FD100mm RVP*
[「湖畔のシルエット」~アーカイブより~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「来年への想いをこめて」~冬磐西アーカイブより~
01bansai_D5104_02_12a.jpg

例年、楓ちゃんの「真冬のお楽しみ」として定着していた
冬の磐越西線、D51498の走り。
残念ながら今冬も諸事情により運転がありませんでした。

02bansai_D5106_02_07b2.jpg

懐浪漫人さんブログ「風雪のD51」を見て、

03bansai_D5104_02_11b3.jpg

私も、来年こその運行を期待して

04bansai_D5104_02_11c.jpg

ポジ時代から、いくつかのカットを掲載してみます。

05磐西D5104,2,11d2

やっぱり「冬蒸機」の姿は、

涙が出るほど美しいですよね !!!

*磐越西線中山宿~沼上(信)'04,2,12 EOS 3 EF70~200mm RDP3*
*磐越西線磐梯町~更科(信)'06,2,7 EOS 3 EF300mm RDP3*
*磐越西線更科(信)~磐梯町'04,2,11 EOS-1N EF28~70mm RDP3*
*磐越西線磐梯町~更科(信)'04,2,11 EOS 3 EF300mm×1.4 RDP3*
*磐越西線猪苗代~川桁'04,2,11 EOS-1N EF28~70mm RDP3*
[「来年への想いをこめて」~冬磐西アーカイブより~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「去りゆく季節に」~アーカイブより~
IMG_0001o.jpg

奥羽遠征の後、
今週に入っての楓村は、暖かい陽光がふりそそぐようになり
ぐっと春めいてきました。

長く寒い冬が続いているとばかり思っていたのに、
こんな陽気だと、すっかり気持ちが「春気分」になっているのが
不思議です。

どんなに永遠にと考えていても、
物事っていうのは、いつかは終わりが近づき
そして、必ず去ってゆくものなのですよね・・・

*東北本線上北町~乙供「583系はつかり」
'96,2,11 EOS 5 EF70~200mm RMS*
[「去りゆく季節に」~アーカイブより~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「最後の現役もの」に遭遇 !
IMG_6990-2o.jpg

ところで、午前中の矢立峠界隈での奥羽線撮影を終えて
午後の時間つぶしにと、
弘南鉄道大鰐線石川付近の大仏公園から
「青春の元東急7000系」でも撮ろうと思い、
撮影を終えて降りようとしたら
急にまた、踏切の音が・・・「何だぁ???」

IMG_6994-2o.jpg

と、姿を現したのは、その日に走るとは思ってなかった、
キ100+ED22の超ビンテージものの雪かきコンビ w(*O*)w

IMG_3119-2o.jpg

「オォ~っ」と思い、慌てて駆け下り
石川の駅へ行ってみると、まだ停車中で
まずは、出発のシーンをものにすることができたのでした(^_^)v

IMG_7017-2o.jpg

楓ちゃんの直感によると
「これは間違いなく、津軽大沢駅でも停まるぞ」
行ってみれば、案の定、駅構内に停車中~♪

IMG_7019-2bo.jpg

お陰様でその先の踏切にて、
地元の親切な若いふたりの鉄さんの情報にも助けられて
後も、バッチシ撮影することができて
大満足の一日となったのデシタ~
ドンドハレm(_ _)m

*弘南鉄道大鰐線石川プール前~石川'10,2,21 EOS-1D Mark3
EF70~200mm*
*弘南鉄道大鰐線石川プール前~石川'10,2,21 EOS-1D Mark3
EF70~200mm*
*弘南鉄道大鰐線石川~義塾高校前'10,2,21 EOS 40D EF24~105mm*
*弘南鉄道津軽大沢~松木平'10,2,21 EOS-1D Mark3
EF70~200mm*
*弘南鉄道大鰐線津軽大沢~松木平'10,2,21 EOS-1D Mark3
EF70~200mm*
[「最後の現役もの」に遭遇 !]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

ふたたび矢立峠へ
IMG_6904-2o.jpg

昨日の日曜日、
ブルトレ撮影「熱く燃える」倶知安氏とともに
ふたたび奥羽線矢立峠をめざし県境を越えました。

IMG_6935-2o.jpg

心配された天候も「あけぼの」通過時には、これこのとおり !
まばゆいばかりの雪原の朝と化し、荘厳な光景に出会い♪

EF8145310_02_21o.jpg

白銀にスラロームを描くEF81貨物は、
さながら、五輪の選手のごとく・・・

IMG_6984-2o.jpg

EF510のトップナンバーも雪煙を巻き上げ疾走~

IMG_7059-2o.jpg

たぶん、今冬最後のまともな雪景色シーンの撮影に
なるであろう一日だったと思います。

*奥羽本線白沢~陣場'10,2,21 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*奥羽本線白沢~陣場'10,2,21 EOS-1D Mark3 EF70~200mm×1.4*
*奥羽本線陣場~白沢'10,2,21 EOS 40D EF300mm×1.4*
*奥羽本線陣場~津軽湯の沢'10,2,21 EOS-1D Mark3 EF300mm*
*奥羽本線石川~弘前'10,2,21 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
[ふたたび矢立峠へ]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「いつも見ていた顔」~アーカイブより~
IMG_2286-2ob2.jpg

'65年の秋に、始めて見てから足掛け45年間・・・
ついこないだまで、家の前を走る機関車といえば
この顔ばかりでした。

「たまには茶色い奴黒い奴
そして青にクリームなんてのもこないもんかなぁ~」
なんて、子供の頃よく思ってたけど、

そんな空気みたいだったED75の姿も
いよいよ見納めになりそうな季節が
やってきましたね。

とりあえずひとつの時代が終わるのは、
間違いないんだなと思ってしまった今日この頃。

*東北本線村崎野~花巻'05,2,22 EOS 20D EF50mm*
(今はなき旧宅前にて)
[「いつも見ていた顔」~アーカイブより~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「あけぼの」動画'10,2,13 ~5D2とiMovie'09を使用して~


今回の奥羽北線撮影行には、
あえてムービーは持参しなかった楓ちゃん。
けれど、この夜の碇ヶ関に進入してきた「あけぼの」の姿を見た瞬間 !
思わず、5D2の動画スイッチを押していた自分がそこにいました(^_^A;;;

途中、停車時は当然のごとくスチルで撮ったので
カットの切れ間を埋めるために
最新の iMovie'09 を始めて使ってのエフェクト操作にもトライ。

今までのiMovieとはインターフェイスが全然違うので、
かなり戸惑いましたが・・・
いろいろ試してみたら、
なかなかファンタスチックな絵になりましたぞぃ(^o^)/

突発的な撮影のためマイクも内蔵のなんですが、
そのわりには結構、雰囲気は出たんじゃないかな。

UP時間も考え、わざと小さめの960×560サイズで上げてみたけど、
それでも画質はワンダフュ~です♪

気になった方は、ぜひ画面をダブルクリックして
YouYubeの本画面でご確認してみて下さいm(_ _)m

*奥羽本線碇ヶ関'10,2,13 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*

テーマ:デジタル一眼レフ - ジャンル:写真

よく考えてみて下さい。
IMG_3470o.jpg

この所の「ふざけた騒ぎ」・・・

楓ちゃんは、語る言葉を持ちませんので
あえてこの写真を撮ってみました。

もっと自由 (勝手ではなく) に、大人になりたいものです。

でないと・・・暗黒の時代が幕を開けてしまいますよ。

「忘れちゃいけない、京阪100年号 !!!」

*弘南鉄道大鰐線石川にて'10,2,14 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
[よく考えてみて下さい。]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

レッドサンダー EF510
01IMG_6823-2o.jpg

久々の奥羽線。
行ってみたら、想像してた以上に
レッドサンダーの活躍が目立ってました !?

02IMG_6717-2bo.jpg

個人的に、こうして新型が登場してくることは
「まだまだ先も機関車牽引列車が見ることができる。」
ということなので

03IMG_6735-2o.jpg

うれしくないわけがありません♪

04IMG_6675-2o.jpg

こうやってみると、
国鉄時代のマスプロ的なデザインの新系列電機より

05IMG_6681-2bo.jpg

よっぽど「カッコイイ」かもしれません・・・

06IMG_3492-2o.jpg

人にはいろいろな趣味趣向があるので
別にとやかく言う気はさらさらないのですが、

07IMG_3396-2o.jpg

楓ちゃんにとって
やっぱり汽車っていうのは「カマが牽いて走るもの」なんですよね~ !

*奥羽本線白沢~陣場'10,2,14 EOS-1D Mark3 EF70~200mm×1.4*
*奥羽本線大館~下川沿'10,2,13 EOS-1D Mark3 EF300mm*
*奥羽本線大館~下川沿'10,2,13 EOS-1D Mark3 EF300mm*
*奥羽本線陣場~白沢'10,2,13 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*奥羽本線陣場~白沢'10,2,13 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*奥羽本線碇ヶ関'10,2,14 EOS 5D Mark2 EF16~35mm*
*奥羽本線碇ヶ関'10,2,13 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「感動の所在地2010-no.1」~碇ヶ関・矢立峠、冬~
IMG_6754-2o.jpg

秋田・青森県境に横たわる奥羽北線かつての難所「矢立峠」

旧線時代、
C61・D51・DF50・DD51等が
日夜峠越えにいどんでいたこの場所。

現在では、新旧の電気機関車達が、
今や稀少価値となったブルトレや日本海縦断貨物レの牽引にと
黙々と働き続けています。

IMG_6641-2o.jpg

楓ちゃん自身、実に12年ぶりに
この冬の峠道に立ってみたのですが、
なかなかに魅力的な列車たちが競演するその姿に
全盛時代の余韻を改めて感じて・・・

IMG_6810-2o.jpg

最新鋭のレッドサンダーも、

IMG_6894-2o.jpg

往年のパーイチくんも

IMG_6852-2o.jpg

そして、現役生活を終えようとする
485系の短距離特急の姿からでさえも、

その在来幹線の役目を
せつせつと果たそうとしている。

そんな彼らの「心意気」を見せられた
厳冬の2日間だったと思います。

*奥羽本線碇ヶ関~長峰「日本海」'10,2,14 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*奥羽本線白沢~陣場「あけぼの」'10,2,13 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*奥羽本線陣場~白沢'10,2,13 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*奥羽本線碇ヶ関'10,2,14 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*奥羽本線石川~大鰐温泉「かもしか」'10,2,14 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*
[「感動の所在地2010-no.1」~碇ヶ関・矢立峠、冬~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「初夏の高原列車」~アーカイブより~
IMG_00004ob.jpg

この所、楓ちゃんのアーカイブから
ちょっと昔の写真を少しづつUPしておりますが、
今回は、初夏の花輪線、竜ケ森俯瞰をお届けいたします。

竜ケ森峠の俯瞰といえば、
スキー場からの岩手山バックが有名でしたが、
このポイントは、すっかり山の中からの撮影で
アプローチから現場まで早朝の森の中を軽登山気分で歩くことや
山頂で列車を待っている時の雰囲気が大好きで
お気に入りの場所のひとつでした♪

スキー場俯瞰もそうですが、ここも木が伸びてしまい
今ではまぼろしのポイントとなっていることでしょうね。

一度、ここでSLを撮ってみたかったなぁ~・・・

*花輪線松尾八幡平~安比高原'97,5 EOS-1N EF28~70mm RVP*
[「初夏の高原列車」~アーカイブより~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「ひかりの素足」~冬幻想~
矢島線メイン02ob

空から雪原に降りてくる冬の光は
時として、とても幻想的にふりそそいできます。

この日も、まるで「ひかりの素足」のような光が差し込んできて

こんなファンタスチックな情景が、
私の目の前に現われてくれたのでした♪

*由利高原鉄道にて'05,2,1 Nikon FM2/T Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S RDP3*
[「ひかりの素足」~冬幻想~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

北上線にて ~2010,2,7~
01IMG_6567-2o.jpg

昨日、大寒波にみまわれた楓村地方・・・
今日は少し落ち着きをとりもどしたので、
チクっと北上線まで足をのばしてみました。

02IMG_6587-2o.jpg

一応狙いは、
朝一で抑止がかかってまだ北上にいるよと一報が入った
本来なら深夜走行のDD51重連貨物2075レ。

お陰様で、氷点下の地吹雪の中待つこと約3時間・・・
昼も過ぎて13:20頃、ようやく横川目の先に姿を現してくれました♪

*北上線岩沢~和賀仙人'10,2,7 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*北上線横川目~岩沢'10,2,7 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
[北上線にて ~2010,2,7~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「あの頃」~光の道しるべ~
IMG_0004o2.jpg

今日は「立春」でも「真冬」。
なんか季節はずれの写真なんだけど、
寒くてイヤになったので・・・

きっと誰にでも、思い浮かべると
「ホッとして、なにやら癒された光景」
って、あるものですよね。

これって、ちょっと昔に写したものなのですが、
とても懐かしくも晴れやかな気分に浸れたので
何だかお見せしたくなりました♪

*楓村にて'97年、たしか初秋の頃(?) EOS-1N EF28~70mm RVP*
[「あの頃」~光の道しるべ~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

ビリっと寒波 !
IMG_6506-2o.jpg

今日の楓村は、最低気温こそ-7.4℃と
思ったより冷え込まなかったけど、

IMG_6492-2o.jpg

日中でも-5℃前後とおまけに風があって
シバレてます !!!

IMG_6479-2o.jpg

なんか、釧路を思い出すような天気です。

*釜石線小山田~土沢'10,2,3 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*釜石線土沢~小山田'10,2,3 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*楓村にて'10,2,3 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
[ビリっと寒波 !]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真