~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
D51498の山線装備 !!!
斜め前からo

来る5月29日から行われる
中央東線甲府~小淵沢の山線区間での走行に備えて

なんと、D51498に
集煙装置と後藤工式デフが装備
されました !!!

ある方の寛大なるご好意により、
昨日のプレス発表時の画像の掲載許可が
いただけましたm(_ _)mので、
皆様にご紹介したいと思います♪

集煙装置動作中o

いや~~~っ、
想像していた以上に様になってますね♪

斜め後から

楓ちゃんは、特にこの後側からのアングルが
気に入りました o(^_^)o

正面アップo

GW中は、地元で何かと用のある私・・・
まあ、今日からの高崎界隈は大騒ぎなのでしょうから、
少し、ほとぼりが醒めた頃あたりに
じっくりと拝見しに行きたいと思っています (^_^)/

*高崎にて'10,4,28 ◯木さん提供*
[D51498の山線装備 !!!]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

「ハイケンスのセレナーデ」(Standchen,Op.21-1)


「ハイケンスのセレナーデ」(Standchen,Op.21-1)
って、皆さんご存知でしたか ?

この曲は、
オランダの作曲家「ジョニー・ハイケンス (1884-1945)」が作った曲で、1943年に日本放送協会のラジオ番組「前線へ送る夕べ」のテーマ曲として採用されたことで日本では一般に知られるようになったと言われています。(はてなキーワードより)

たまたまYouTubeで、貴重な呉線のSLの映像と共に聴くことの出来るものを見つけたのでUPしてみました♪

音楽もそうなんですが、この8mm映像
当時のものとしては、とても秀逸ですね !
[「ハイケンスのセレナーデ」(Standchen,Op.21-1)]の続きを読む

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

「魅惑の東北ローカル線」本 ~いよいよ今週末発売です!!!~
01ローカル線北南表紙
(クリックすると拡大されます)

いよいよ今週末の30日、
「魅惑の東北ローカル線 乗車&撮影ガイド」
北東北編と南東北編の2分冊で発売になります。

02南グラビアa
(クリックすると拡大されます)

冒頭では「フォト紀行」と題して
北東北編は、絶景海路線であるJR五能線の姿を、

そして南東北編では、
今を生きる蒸機が走るJR磐越西線&JR只見線をグラビアでpickup !

03ローカル本文a
(クリックすると拡大されます)

本編は、東北の魅力的なローカル線を
「乗車ガイド」と「撮影地ガイド」の2本立てで紹介しています。

04ローカル本文b
(クリックすると拡大されます)

撮影&執筆は各路線の魅力を知りつくしている地元の鉄道写真家達。
地元ファンならでは情報と激V写真が満載です。

05北遺産
(クリックすると拡大されます)

あわせて「駅弁ガイド」や「鉄道保存施設」、「名駅舎紹介」など周辺情報も満載。レールファンはもちろん、ローカル線の旅を楽しみたい方々にも役に立つ一冊となりました。
(目次は、こちらから見られます)

B5版 並製本 
「北東北編~18路線」148ページ
「南東北編~16路線」144ページ 
定価 各1575円(本体1500円+税)
発売日 2010年4月30日
発行元 東奥日報社、秋田魁新報社、岩手日報社、河北新報出版センター、福島民報社、山形新聞社(東北6新聞社の共同出版)

早い所では、GW前にも東北地区の各書店・各新聞社の本社、支局、取次店等で発売になりますし、

遠方の方は、各新聞社のHPから取り寄せができます♪
(4/25日現在、下記2社で予約受付中です)

河北仙販SHOP (←名前をクリック)
秋田魁新報社 (←名前をクリック)

(4/27日、岩手日報社より社告がでました。)

岩手日報社社告 (←名前をクリック)

(4/28日、以下の2社からも注文できるようになりました♪

河北新報出版センター (←名前をクリック)
東奥日報社 (←名前をクリック)

(4/30日、以下の新聞社からも注文できます。)

福島民報社 (←名前をクリック)

(5/3日、以下のサイトでも紹介されております。)

桜の横町~おぎさくブログ~
風音土香
青森県図書教育用品株式会社
株式会社「文長」

(5/9日、山形新聞社でも紹介が出てました。)

山形新聞社 (←名前をクリック)

(5/10日)

東京地区の方に朗報です !
書泉グランデさんで、取り扱いが始まりました♪


(5/11日)

カメラの殿堂(!?)荻窪カメラのさくらやさんの店頭等でも
取り扱いが始まりました !


(5/13日、岩手日報社でも通販の取り扱いを始めました。)

岩手日報社 (←名前をクリック)

楓ちゃんが心血をそそいで制作にかかわった渾身の一冊(!?)
ぜひぜひ、手に取ってみていただきたいと思いますm(_ _)m
[「魅惑の東北ローカル線」本 ~いよいよ今週末発売です!!!~]の続きを読む

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

やっとのことで梅の花♪
01IMG_3349-2o.jpg

今日は、朝一で県南方面へ
午前中で取材が終わった後、帰り道の山里でみかけたのが
この景色。

03IMG_3355-2o.jpg

ようやく、咲きそろった花々を愛でることができて
やっと少し「春がきた」気分になれた
今日の楓ちゃんでした♪

楓村の隣の隣の隣村にて'10,4,24 EOS 40D EF24~105mm*
[やっとのことで梅の花♪]の続きを読む

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

「First of May」~若葉のころ~
kitakami98_05bo.jpg

先日、拝見した懐浪漫人さんの九州の絵は、
素敵な新緑に彩られておりました。

それに比べて、我が楓村・・・

ようやく桜のつぼみが赤くなり始めたというのに、
今日もグッと底冷えするような
冷たい雨が降りつづいています。

楓ちゃん的には、
桜の開花が待ち遠しいのはもちろんですが、
早く私の一番大好きな季節、
東風香る「若葉のころ」がこないものかと

朝から「灰色の空」を恨めしく眺めておりました。

*北上線にて'98,5 EOS-1N EF70~200mm RVP*
[「First of May」~若葉のころ~]の続きを読む

テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

「21世紀、SLの音」~磐越西線'10,4,18 No.2~


「21世紀、SLの音」シリーズ

第二弾は、先日に引き続き磐越西線、
C57180号機の津川での発車シーンをお送りいたします !

発車って、お手軽のように感じますが
ことSLに関しては、迫力の汽笛やドレーン、
そして加速していくドラフトの様子がよく分かって
なかなかに狙い目なのですよね♪

ちよっと遠目で小さくシャッター音が鳴っているのは
我々、仲間たちのもの(私も含む)なので、
これは「ご愛嬌」です・・・(^_^A;;;

*磐越西線津川にて'10,4,18 OLYMPUS Linear PCM Recoder LS-11*

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用

映画「のだめカンタービレ・最終楽章」~フィナーレ♪~
のだめラスト

17日から公開が始まった

映画「のだめカンタービレ・最終楽章」後編

GW前では、今日しか時間がとれなさそうだったので、
朝一の回をめざして行って参りました !

思えば、かつて映画「スゥイング・ガールズ」に、
めっちゃハマった楓ちゃん。
が、「この映画は絶対TVドラマ化はしないしできない」し
「映画の続編も作らない」ということで、
「もうこの手の音楽ものはないんだろうな」と思っていた矢先に

2006年の10月から、まるで違ったアプローチで
始まったのが、このドラマの日本編。


「ヨーロッパ編は、TVではぜったい無理」
といわれていたのを覆した2008年正月のスペシャル版。と続き

昨年末の映画最終楽章前編、そして今回の後編にて
「のだめ」というひとつの壮大な物語
とうとうグランドフィナーレを迎えてしまったのです !

個人的な感想としては「もう、このキャスト・このスタッフでの
ストーリーの続きは見られない」ことへの寂しさが一番・・・

それでも「感動的な絵柄のラストシーン」を心にとどめて
楓ちゃんは夢の中でその続きを見続けていきたいと思いました♪

「のだめワールドよ永遠なれ !!!」
[映画「のだめカンタービレ・最終楽章」~フィナーレ♪~]の続きを読む

テーマ:のだめカンタービレ - ジャンル:映画

「21世紀、SLの音」~磐越西線'10,4,18 No.1~


今回の磐西行では、
おぎさくさんで手配していただいた
リニアPCMレコーダー「OLYMPUS LS-11」を使用して
なんと35年ぶりのSLサウンド生録音に挑戦してみました。

UPした収録地は、五十島~三川にある有名ポイントのひとつ
五十母川橋梁付近
です。

YouTubeに上げたものは、圧縮して軽くしたMP4なのですが、
どうですか、それでもいい音してますよね !

*磐越西線五十島-三川にて'10,4,18 OLYMPUS Linear PCM Recoder LS-11*
[「21世紀、SLの音」~磐越西線'10,4,18 No.1~]の続きを読む

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用

「春なのに、雪景色」~磐西2010,4,17-18~
IMG_7610-2o.jpg

本当は「花見」のつもりで予定していた今回の磐西行。

時ならぬ記録的な降雪で、
なんと「季節はずれの雪見行」となってしまいました !?

IMG_7623-2o.jpg

北国そだちの楓ちゃんでも、
さすがにこの時期の積雪は、ほとんど記憶がありません。

IMG_7652-2o.jpg

それでも、
各地の高速道路が通行止めに追い込まれていたような状況の中で

IMG_7675-2o.jpg

「感動的な煙」を各所で見せながら
猛然と走り去っていくC57180の姿には、

IMG_7790-2o.jpg

「蒸気機関車という存在の力強さ」と
「鉄道というシステムのたくましさ」を感じて、
とてもうれしく感じたのが、楓ちゃんの正直な想いです♪

*磐越西線徳沢~上野尻'10,4,17 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*磐越西線山都~喜多方'10,4,17 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*磐越西線日出谷~鹿瀬'10,4,17 EOS-1D Mark3 EF300mm*
*磐越西線日出谷~鹿瀬'10,4,17 EOS-1D Mark3 EF300mm*
*磐越西線津川'10,4,18 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
[「春なのに、雪景色」~磐西2010,4,17-18~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

エコ金重連動画'10,4,16


まこべえさんのリクエストがありましたので、
今日、動画で撮影してきました♪

ただし、まだ風が強かったので音が今イチです・・・

また撮り直してきますm(_ _)m

*東北本線花巻~村崎野'10,4,16 SONY HANDYCAM HDR-HC3*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「魅惑の東北ローカル線」内容
北目次
(クリックすると拡大されます)

北東北編の目次。

南目次
(クリックすると拡大されます)

こちらは、南東北編の目次。

こんな内容になってます♪
[「魅惑の東北ローカル線」内容]の続きを読む

テーマ:本に関すること - ジャンル:本・雑誌

魅惑の・・・
01北大扉

企画が決まってから「足掛け1年」・・・

02南奥付

本当に山あり谷ありの制作・編集作業でしたが、
ようやく、もうすぐ陽の目をみます !!!

詳細は、改めてキッチリとご報告いたしますが、
まずは「本の完成」まであと少し、です (^o^)/
[魅惑の・・・]の続きを読む

テーマ:本に関すること - ジャンル:本・雑誌

「僕のコダクローム」から
IMG_8611ao2.jpg

あの衝撃(?)のコダクローム販売終了の発表から
早くも4年近くが経ちました。

実は、このフィルム時代の写真は
デジタル化しての色再現がなかなかむずかしく
あまり、取り上げていなかったのですが、

IMG_8853bo2.jpg

ふと、目についたカットがあったので
UPしてみることにしました。

雪景色と日章旗の正月C571

初めて山線でC623を見た日の午後

どれも感慨深い、想い出のカットです。

*山口線津和野~船平山'86,1,1 Canon F-1 FD200mm KR*
*函館本線倶知安~小沢'88,5,3 Canon F-1 FD85mm KR*
[「僕のコダクローム」から]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「思い出の国鉄」~やまびこ号~


最近、YouTubeで見つけてお気に入りなのが

「思い出の国鉄」シリーズ

これって、なんとなくTV「みどり窓口」
ながれてた映像では ? と思うのですが、
この「特急やまびこ号」編は、特に懐かしかったです♪

やまびこ77-b

以前にもお話してましたが、
東北新幹線が開通する前、'76~'82年あたり
「花の東京」「故郷楓村」を行き来する際に、
とてもよく利用した思い出深い列車のひとつです。

やまびこ82,1

改めて思い出すにつれ、
サシやサロを含めた12両編成の長大特急の姿は
蒸機列車とはまた違った魅力を秘めていたと思います。

*東北本線花巻~村崎野'77,1 Asahi Pentax SP-F SMC Takumar 50mm/f1.4 KR*
*東北本線金谷川~松川'82,1 Canon F-1 FD200mm Try-X*
[「思い出の国鉄」~やまびこ号~]の続きを読む

テーマ:懐かしいテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

「エコ金重連」~ダイ改後のお楽しみ~
IMG_7407-2o.jpg

曜日限定ですが、3月のダイヤ改正後
夕方になると楓村にやって来るようになったのが、

「エコ金EH500の重連貨物 !」5674レ

IMG_7541-2o.jpg

これを見るのが、最近の楓ちゃんのささやかなお楽しみのひとつ♪

IMG_7565-2o.jpg

多い時にはコキ6両、タキ15両の長大編成を従えて、
総出力8000kWで走りゆくその姿は、
まるでRe6/6重連が走るスイスのゴッタルド越えを見るようで
回送重連とはいえ、迫力満点です !!!

*東北本線花巻~村崎野'10,4,2 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*東北本線石鳥谷~花巻空港'10,4,7 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*東北本線花巻空港~花巻'10,4,9 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

23年前のあの頃・・・


23年前のあの頃・・・1987年春のこと

今、考えると本当の意味する所はよく理解していなかったけど、
ただ、いてもたってもいられずに、
たしかに楓ちゃんはその時、東京駅から汐留へと
その現場に立ち会っておりました。

何かが終わり、何かが始まるのかもしれないと。
それが何なのかもわからずに・・・

現役SL最後の時は、ラジオと新聞で。
復活C623ラスト時は、塩谷で見送り帰宅。

私がそういった場所に最後までいたのは、この時だけです。

まだ26才の若造でした・・・


[23年前のあの頃・・・]の続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

「煙春到来 !」~磐西C57 2010 春~
01IMG_7423-2o.jpg

4月4日、楓ちゃんにもやっと春の煙シーズンが開幕♪
まずは穏やかな晴天のもと、磐西へ
今年初のC57180詣でに行ってきました。

02IMG_7436-2o.jpg

本当に気持ちの良いお天気に恵まれ
心の底から「春がきた」と実感した一日。

03IMG_7535-2o.jpg

そんな中、我がいとしのSL C57180号機は、
「ほほを真っ赤に染めながら」

04IMG_3199-2co.jpg

私たちの前を通り過ぎていきました !

05IMG_7490-2o.jpg

まだまだ早春の趣きの阿賀野路ではありましたが、
次回、訪れる頃にはきっと「春爛漫」
世界で私を迎えてくれることでしょう~

*磐越西線三川~津川'10,4,4 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*磐越西線上野尻~野沢'10,4,4 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*磐越西線津川'10,4,4 EOS-1D Mark3 EF70~200mm×1.4*
*磐越西線津川'10,4,4 EOS 40D EF24~105mm*
*磐越西線尾登'10,4,4 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
[「煙春到来 !」~磐西C57 2010 春~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「懐かしの生録」(その3)


もしかしたら、ご好評なのかもしれない「懐かしの生録」シリーズ。
一応、今回の締めとして選んでみたのがこれ。

この時の旅の最後、
追分に行った私とは別に登別へ向かった友人が録った
C57牽引229列車の発車シーン。
個人的には「SL現役時代」をしめくくった「別れの音」なのです。

時折聞こえてくるシャッター音は、
当時、私も愛機として使っていた「アサペンSPF」のもの。

巻き上げ音が、なんともいえず郷愁をそそります !?

*室蘭本線登別'75,8 NATIONAL MAC GT RQ540*
[「懐かしの生録」(その3)]の続きを読む

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用

「懐かしの生録」(その2)


昨日に続いての「懐かしの生録」シリーズ。
本日は、東室蘭より乗車したC57牽引室蘭線223列車の
鷲別から幌別発車までの車上録音をお送りいたします。

室蘭本線は、最終年の夏になっても
旅客・貨物ともSL列車が次々とやって来て、
「SLに乗ってSLを撮りに行く」のが当たり前にできる
考えれみれば、当時でも夢みたいな路線でしたね。

つたない録音ですが、
今聞くと「パシフィック」C57の素晴らしいダッシュや
軽やかな走行音。

そして、旧客ならではの木の床を歩く乗客の足音や
引き戸を開け閉めする音など・・・

それなりに臨場感が出ていて
一人、かってにワクワクとしてしまいました♪

*室蘭本線鷲別~富浦'75,8 Victer RC1000*
[「懐かしの生録」(その2)]の続きを読む

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用

「懐かしの生録」(その1)


今から35年前の夏。
最後の国鉄現役蒸機に逢いに行く際の思い出の音です。

駅アナウンス、駅弁売りの声、発車のベル、連絡船の汽笛、
そして旧形客車の走行音。

何もかもが私にとっては「懐かしい」のひと言です (ToT)/

*函館本線函館'75,8 Victer RC1000*
[「懐かしの生録」(その1)]の続きを読む

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用

「4月になれば・・・」~アーカイブより~
釜石線98,4o

4月になれば、
西からの冷たい風も、暖かい南風へと変わってきて

北上線02_04o

4月になれば、
ようやく木々が芽吹き出し、少しずつ花々も咲き始める。

そして、4月になれば、
楓ちゃんにも、
きっと「陽気な春」がやって来てくれると信じてます♪

*釜石線陸中大橋~洞泉'98,4 EOS-1N EF70~200mm RVP*
*北上線立川目~横川目'02,4 EOS Kiss3 Tamron28~200mm RDP3*
[「4月になれば・・・」~アーカイブより~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真