~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「新緑の錦秋湖」~タラちゃんが走る~
01IMG_9657-2o.jpg

この週末は、北上線にタラちゃんキハ40系(首都圏色)
臨時列車が入りましたので行ってきました。

02IMG_2072-2o.jpg

ここ数日の楓村界隈は、東からの海風(やませ)の影響で
気温は低く、天気も山沿いはどんより。

03IMG_9680-2o.jpg

しかし、最新のデジはそんなことはものともせず !?
IS01600に感度をあげても普通に撮れちゃいました(汗)

04IMG_2080-2o.jpg

例年に比べると「春の遅い」今年の気候も
まだ新緑が拝めるのだと思えば、よしとしておきます・・・

*北上線横川目~岩沢'10,5,29 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*北上線ゆだ錦秋湖~ほっとゆだ'10,5,30 EOS 7D EF24~105mm*
*北上線和賀仙人~岩沢'10,5,29 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*北上線ほっとゆだ~ゆだ錦秋湖'10,5,30 EOS 7D EF70~200mm*
[「新緑の錦秋湖」~タラちゃんが走る~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

中央線撮影余話 ~小淵沢界隈の今~
01IMG_9261-2o.jpg

ところで、本当に久々訪れた小淵沢界隈。

初日は、朝早く着いたので
懐かしい小淵沢の駅そばを食べた後、
まずは、小海線「往年の名所」
甲斐駒バックの大築堤へと足をのばして、しばし追憶の世界に !!!

02IMG_9285-2o.jpg

また、SL撮影の間合いとはいえ、そこは天下の中央本線 !
ひっきりなしにとやって来る列車を見て、
普段、見られない車両たちを
この時とばかりに撮影してしまいました (^o^)v

03IMG_9375-2o.jpg

特に、このスーパーあずさ「E351系」は、
JR化後の新時代が来たことを楓ちゃんに思わせてくれた車両で
今回、初めてお目にかかってけっこう感激~

04IMG_9380-2o.jpg

こちらも、初めて見た長野色の115系でしたが
思ってたほど変な色ではないと思いました。

05IMG_9396-2o.jpg

貨物牽引では、
今やすっかり「中央線の主」となったEH200が頑張っていましたし、

06IMG_9264-2o.jpg

我々の青春時代のままのたたずまいと
新しい時代の息吹がなんとも上手くマッチしていたような、
そんな「小淵沢の今」も感じて帰ってきました。

*小海線小淵沢~甲斐小泉'10,5,25 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*中央本線新府~穴山'10,5,25 EOS-1D Mark4 EF16~35mm*
*中央本線穴山~日野春'10,5,26 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*中央本線穴山~日野春'10,5,26 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*中央本線小淵沢~長坂'10,5,26 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*小海線小淵沢~甲斐小泉'10,5,25 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[中央線撮影余話 ~小淵沢界隈の今~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「21世紀SLの音」~中央線'10,5,26~


26日の長坂~小淵沢での録音です。

最初に上りEH200牽引タキ編成が通過した後、25‰の連続勾配をD51498+12系4両+DE10が力強く駆け上がってきます !

D51の本線走行らしい高速ドラフト音を久々に聴きました♪

*中央本線長坂~小淵沢'10,5,26 OLYMPUS Linear PCM Recoder LS-11*

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用

重装備D51を見る。~中央線'10,5,25-26~
01IMG_9288-2o.jpg

4月28日より重装備へと変身なったD51498の姿を見に
25~26日の2日間、長駆甲州路へと出かけてまいりました。

02IMG_9307-2bo.jpg

何せ、中央線の山線区間へ行ったのは
1997年11月のD51善知鳥峠越え以来・・・

03IMG_9392-2bo.jpg

小淵沢界隈はさらに前、
たぶん20年ぶりぐらいの訪問になります。

04IMG_9405-2bo.jpg

そんなこんなで、
今や「完全ビジター」と化していた楓ちゃんだったのですが

05IMG_9413-2bo.jpg

荻作さん、軽穂ちんを始め
◯倉さん、T松くん等のお陰で、
楽しく撮影して来ることができました♪

06IMG_1934-2bo.jpg

サポートしていただいた皆様
大変、ありがとうございましたm(_ _)m

*中央本線新府~穴山'10,5,25 EOS-1D Mark4 EF16~35mm*
*中央本線長坂~小淵沢'10,5,25 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*中央本線穴山~日野春'10,5,26 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*中央本線長坂~小淵沢'10,5,26 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*中央本線長坂~小淵沢'10,5,26 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*中央本線日野春~穴山'10,5,25 EOS 7D EF70~200mm*
[重装備D51を見る。~中央線'10,5,25-26~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

サクっとご近所お気軽鉄 ~そよ風の誘惑編2010~
IMG_1663-2o.jpg

ある種恒例(?)、仕事の合間のご近所鉄「新緑編」

まずは21日に走った、北上線チキ工臨。
昨秋も撮ったアングルでの新緑バージョンです♪

IMG_1679-2o.jpg

和賀仙人交換でやって来た上り列車。
晴れていれば、逆光で緑がきらめいていたのですが、
直前に雲が入って今イチに・・・

IMG_9192-2o.jpg

本日の昼間、釜石線にて「快速はまゆり3号」。

IMG_9241-2o.jpg

午後は山田線に転戦し、大峠にて「さんりくトレイン」を。

久しぶりにKenji君を見たら
ラッピングが、岩手観光キャラの「わんこきょうだい」になってて
しばし「唖然」としてしまいました~ w(*o*)w

*北上線横川目~岩沢'10,5,21 EOS 7D EF24~105mm*
*北上線和賀仙人~岩沢'10,5,21 EOS 7D EF24~105mm*
*釜石線小山田~土沢'10,5,23 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*山田線川内~平津戸'10,5,23 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[サクっとご近所お気軽鉄 ~そよ風の誘惑編2010~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「21世紀、SLの音」~只見線'10,5,19 No.2~


こちらは、返し(上り)の会津宮下発車音です。

頭の「汽笛一声」がいい感じです♪

なお、この収録場所は道路沿いだったため
車の音を編集で消したりしています。

多少の違和感は、ご了承下さいm(_ _)m

*只見線会津宮下にて'10,5,19 OLYMPUS Linear PCM
Recoder LS-11*

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用

「21世紀、SLの音」~只見線'10,5,19 No.1~


只見線は、会津坂下~塔寺で収録した
七折峠にいどむC11325の音です。(下り列車)

旧客3両を引き連れて、
モクモクと登ってくる姿がわかりますでしょうか。

短い汽笛と呼応するように鳴く小鳥達。
まるで、互いに「挨拶」でも交わしているようですよね♪

*只見線会津坂下~塔寺にて'10,5,19 OLYMPUS Linear PCM Recoder LS-11*

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用

「萌えいずる季節」~新緑只見行2010~
01IMG_8997-2o.jpg

ふたたび「新緑を求めて」 !!

磐越西線にひき続いて、18・19日と
只見線に出かけてまいりました。

03IMG_9019-2o.jpg

春がおそい今年は、奥会津も例年になく景色が萌黄色

04IMG_9056-2bo.jpg

本当に「緑がまぶし」かったです !

06IMG_1541-2o.jpg

さらに、会津盆地は今が田植えの真っ最中。

07IMG_1595-2o.jpg

そんなこんなで沿線風景のすべてが
生命力に満ちあふれておりました♪

09IMG_9079-2.jpg

そして、その「さわやかな舞台」を駆け抜けるのは
タンク機関車C11325。

10IMG_9126-2o.jpg

今年初めて訪れた奥会津、春の息吹に

11IMG_9157-2o.jpg

すっかり心をうばわれてしまったようで、

12IMG_9168-2o.jpg

往年の相棒とともに気持ち良さげに走っているように見えました。

「石走る垂水の上のさわらびの

     萌えいずる春になりにけるかも」


(志貴皇子 万葉集巻八の冒頭歌)

*只見線会津桧原~会津西方'10,5,18 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*只見線会津川口~本名'10,5,18 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*只見線会津大塩~会津横田'10,5,18 EOS-1D Mark4 EF16~35mm*
*只見線根岸~会津高田'10,5,18 EOS 7D EF300mm×1.4*
*只見線会津坂下~塔寺'10,5,19 EOS 7D EF70~200mm*
*只見線会津横田~会津大塩'10,5,19 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*只見線会津蒲生~会津塩沢'10,5,19 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*只見線会津宮下~会津西方'10,5,19 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*只見線会津坂本~塔寺'10,5,19 EOS-1D Mark4 EF16~35mm*
[「萌えいずる季節」~新緑只見行2010~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

E5系の愛称は「はやぶさ」だそうで
E5はやぶさ

2010年12月4日に、東北新幹線はとうとう青森(新青森)まで全線開通いたしますが、翌年の3月から最高時速300Kmで営業運転に入る新形式のE5系の愛称名が「はやぶさ」と決まったそうですね !

何を隠そう楓ちゃんもこの愛称名の募集には参加していて
で、何に一票入れたかというと、
これが投票数第一位の「はつかり」ちゃん !

昨今、JR九州さんが「つばめ」「さくら」など、
往年の名特急の名前をことごとくいただいてしまっていたので、
これも、往年の名特急名のひとつである「はやぶさ」を
東北新幹線に持ってきたのは、ご当地としては
「やっちゃったなぁ~」って感じです (^_^A;;;

「はつかり」の愛称が復活しなかったのは、個人的は残念でしたが、
最速新幹線の名前と思えば、たしかにこっちの方がアリですかね。

このE5系「はやぶさ」が営業運転を始めると、
しばらくは「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」&「なすの」の
名称が東京駅で林立するのでしょうね・・・

ちなみに、E5系ではJR-E 初の「イ」クラスの『グランクラス(GranClass)』というのがお目見えするそうですが、

000116690.jpg

楓ちゃんには、分不相応な一等車だけど、
きっと「荻作」さん「倶知安」氏「大兄貴」殿なんかは
とてもよ~く似合うんでしょうねぇ~♪

「どうせならビュフェでいいから

          食堂車も復活しちくり~ !!!」
[E5系の愛称は「はやぶさ」だそうで]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

「世代交替 」~1D3+40D→1D4+7D~
IMG_2727-2co.jpg

2007年6月に「EOS-1D Mark3」を導入し、
以来、完全デジタル化への道を歩むこととなった
楓ちゃんの写真機材群。

本日より世代交替をいたしまして、

「EOS-1D Mark4」を本務機に !

そして、補機「5D Mark2」に加えて「7D」を導入し

新たなる三重連体制で、
目の前に現われる被写体に向かって突き進みます♪

*楓小屋にて'10,5,11 EOS 20D Tamron28~75mm*
[「世代交替 」~1D3+40D→1D4+7D~]の続きを読む

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

「青葉若葉が繁る頃」~新緑磐西2010~
01IMG_8480-2o.jpg

GW中にあった、さまざまな「鬱積」を晴らすために、
日帰りで行ってきました、新緑磐西 !

02IMG_4634-2o.jpg

昨日の磐西沿線は「今年1年の中で、一番気持ちのいい日」では、
と思われるほどのさわやかな天候で、

03IMG_4648-2o.jpg

まさに「春と夏が入り交じったような風景」を満喫♪

04IMG_4660-2o.jpg

高みに上がれば、それもまたみごとな遠望で、

05IMG_4671-2o.jpg

「山笑う」木々の群れたちも、

06IMG_8532-2bo.jpg

「赤陽」を受けてかがやく大動輪も、

07IMG_4701-2o.jpg

皆、この素晴らしい時間(とき)を堪能していたようです (ToT)/

*磐越西線咲花~東下条'10,5,8 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*磐越西線鹿瀬~日出谷'10,5,8 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*磐越西線山都~喜多方'10,5,8 EOS 5D Mark2 EF16~35mm*
*磐越西線山都~荻野'10,5,8 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*磐越西線徳沢~豊実'10,5,8 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*磐越西線馬下~猿和田'10,5,8 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*磐越西線馬下~猿和田'10,5,8 EOS 5D Mark2 EF16~35mm*
[「青葉若葉が繁る頃」~新緑磐西2010~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「花見鉄」~釜石線'10,5,5~
01IMG_8431-2o.jpg

GW5連休最終日の今日は、
やっと、完全フリーな時間が取れたので
今一度、地元での「花見鉄」としゃれこみました。

02IMG_8437-2o.jpg

しかし、今日の楓村は5月初旬とは思えないほど気温が上がり
最高気温はなんと、28℃まで・・・!?

03IMG_8391-2o.jpg

この温度は、初夏を飛び越えて
もう「夏の暑さ」です。

04IMG_8397-2o.jpg

そんなせいか、満開だった桜も
風が吹くと、いっせいに花びらを
散らし始めていて

05IMG_8455-2o.jpg

GWの声と共に、開花した楓村界隈の桜も
どうやら今日あたりで見頃が終わる感じですm(_ _)m

*釜石線晴山'10,5,5 EOS-1D Mark3 EF300mm*
*釜石線晴山'10,5,5 EOS-1D Mark3 EF300mm*
*釜石線新花巻~似内'10,5,5 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*釜石線似内~新花巻'10,5,5 EOS-1D Mark3 EF70~200mm*
*釜石線土沢'10,5,5 EOS-1D Mark3 EF16~35mm*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「新幹線の音」~東北新幹線'10,5,2~


GW最中の2日は、仕事の合間の「昼休み」と称して
「お茶」と「おにぎり」を用意して、
かねてからやってみようと思っていた
新幹線の走行音を録音してきました。

収録場所は、新花巻駅近くの高松トンネル付近にて。

右手にトンネルがある場所で、その先が新花巻駅なので、
結構、バラエティのある音になってるはずです♪

音の順番としては、
「はやて11号」下り停車減速中→「はやて・こまち12号」上り通過
→「はやて・こまち13号」下り通過シーン。

それにしても、時速270km近いその通過音を聴くと
はやて・こまちの16両編成でも一瞬のうちに
通り過ぎてしまいます !?

乗車中は、あまり速度を考えずに乗っている楓ちゃんですが、

改めて、目の前で通過する所を見ていましたら、
「こんなのに乗ってるんだ !!!」と
只々、驚きの一語でした w(*o*)w

*東北新幹線北上~新花巻'10,5,2 OLYMPUS Linear PCM Recoder LS-11*
[「新幹線の音」~東北新幹線'10,5,2~]の続きを読む

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用

「土沢ステイションの春」
01IMG_8353-2o.jpg

ようやく、熱い日射しにつつまれてきた楓村。

今日は、午前中の取材を終えた後
桜並木のある土沢駅に寄ってみました。

02IMG_4554-2o.jpg

まったりとした、真昼のローカル駅の桜は
ちょうど見頃を迎えており、

03IMG_4564-2o.jpg

いきかう旅人も、つい頭上を見上げ
桜花を愛でてしまいます♪

04IMG_4569-2o.jpg

列車が到着すると、

05IMG_4573-2o.jpg

そこはGW !
たくさんの旅行客が乗っておりまして

06IMG_4576-2o.jpg

去りゆく列車を見送っているうちに
おもわず私も、
どこかへ遠くへ旅立ちたくなってしまったのでした(ToT)/

*釜石線土沢'10,5,3 EOS-1D Mark3 EF24~105mm*
*釜石線土沢'10,5,3 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*釜石線土沢'10,5,3 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*釜石線土沢'10,5,3 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*釜石線土沢'10,5,3 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*釜石線土沢'10,5,3 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
[「土沢ステイションの春」]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

サイタサイタサクラガサイタ
P4300732o.jpg

風薫る5月がやっと来たというのに、
今日の楓ちゃんは、一日ホテルの中にて
昼飯も抜きの缶詰状態・・・

P4300752o.jpg

それでも、やっと
昨年より約2週間遅れ
桜花も水仙の花も、ここまで咲いてきました♪

P4300735-2o.jpg

乾いていた田んぼにも水がはられて、
遅いといっても、やっぱり季節はちゃんと進んでいきます o(^_^)o

*楓小屋界隈にて'10,4,30 OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm*
[サイタサイタサクラガサイタ]の続きを読む

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

