~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
レトロに乗ってあの頃へ ~Rail Ways in Owani Line~
IMG_6997-2ob.jpg

26日午後は「弘南鉄道」に乗って、ちょっこし街に出てみました。

IMG_7004ob.jpg

ところが、
その思い出深い電車のシートに腰をかけ
懐かしき「つり革広告」を見たとたん、

IMG_7110-2ob.jpg

どうやら私は「あの時代」
タイムスリップしてしまっていたみたい・・・

IMG_7023-2ob.jpg

昼下がりの繁華街の真ん中の古色蒼然とした駅に降り立ち、

IMG_7101ob.jpg

「まいね」や「はんで」の言葉を聴きながら遅い昼飯を食べ

IMG_7058-2ob.jpg

外へと出てみれば、やっぱりそこは・・・

IMG_7077ob.jpg

「昭和の香りが色濃く残る街」の中。

IMG_7103-2ob.jpg

なんか、あの頃の「時」がよみがえっていたような

IMG_7106-2ob.jpg

それでいて、たしかにそれは

IMG_7112-2ob.jpg

2010年6月の出来事だったのです。

*弘前にて'10,6,26 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
[レトロに乗ってあの頃へ ~Rail Ways in Owani Line~]の続きを読む

テーマ:街の写真 - ジャンル:写真

本州最北をゆく貨物列車たち
IMG_6958-2o.jpg

今回の撮影行でも、ブルトレ撮影の合間(?)に
奥羽・津軽線で貨物列車をたくさん撮りましたが、

IMG_0302-2o.jpg

2月の時と違い、奥羽線では思ってた以上にEF81に遭遇しました。

IMG_0374-2o.jpg

普段見慣れてるEH500も、陸奥湾バックで見るとかなり新鮮 !

IMG_0425-2o.jpg

ED79-50の重連は、かつて奥中山でよく撮りましたが、
海峡線界隈で撮ってたことってあったかな ?

IMG_0442-2o.jpg

撮影後半では、ひさしぶりにサンニッパを多様して
カマの迫力を狙ってみましたが、

IMG_0564-2o.jpg

コキ満載の長大貨物列車は、やはり魅力的♪

IMG_0605-2o.jpg

1D4のAFも「バリバリ」決まって、
8GBのメディアを2日間で使い切ってしまうほどでした w(*o*)w

*奥羽線弘前~石川'10,6,26 EOS 5D Mark2 EF70~200mm*
*奥羽線大鰐温泉~石川'10,6,26 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*津軽線瀬辺地~蟹田'10,6,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*津軽線蟹田~瀬辺地'10,6,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*奥羽線鶴ケ坂~大釈迦'10,6,27 EOS-1D Mark4 EF300mm×1.4*
*奥羽線陣場~津軽湯の沢'10,6,27 EOS-1D Mark4 EF300mm*
*奥羽線碇ヶ関~津軽湯の沢'10,6,27 EOS-1D Mark4 EF300mm*
[本州最北をゆく貨物列車たち]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「ブルトレ北紀行」~2010,6~
IMG_0250-2o.jpg

この週末、今や北東北だけで可能な
「現有ブルトレのコンプリート」をするため、
2月以来の「みちのくKKKトリオ」にて、
本州さいはてへの旅に行ってきました。


サッカーWカップ「日本vsデンマーク」TV観戦のための
金曜日に引き続き、また3時半に起床~ !
倶知安氏を拾って、一路碇ヶ関ICへ。

まずは、大定番陣場お立ち台にて
下り「日本海」を見送った後、石川へ移動。

IMG_0272-2o.jpg

見晴らし台にて、気持ちのいい朝食を取って
後から追いついたかつぱちんと共に、
下り「あけぼの」を俯瞰でゲット~ (V)

その後、貨物や弘南鉄道を撮りつつ北上。
途中、津軽大沢より電車に乗って弘前市内へ行き
遅めの昼食と「まいねの世界(!?)」を堪能しました (笑)

IMG_0368-2o.jpg

そして夕方、上り「あけぼの」等をおさえてから
倶知安氏25年前の初任地、青森市内へ投宿。

夜は、彼の懐かしき青森思い出話を肴に一献♪

IMG_0390-2o.jpg

翌日は、3時半出発で勇躍蟹田へ !
さいはての地でまずは「北斗星」を、

IMG_0409-2bo.jpg

そして、「はまなす」等を記録におさめ

IMG_0493-2o.jpg

また奥羽線へもどり、
下り「日本海」を撮りました (^_^A;;;

IMG_0513-2bo.jpg

さらに、石川に移動して、再び下り「あけぼの」をゲット (V)

放置していたかつぱ号を引き出し、
かっぱちんご依頼の583系「わくわくドリーム号」や
貨物などを撮影して昼の部終了。

2月に来て「ちょっこし」気に入ったドライブイン
「あいのりあんちゃん」にて豪華(?)な昼食後、
道の駅碇ヶ関にて「かつぱ夫人」へのお土産を買い、
秘湯で有名な「日景温泉」へ♪

2日間かいた汗を
温泉でたっぷり洗い流してから
1時間半のちょー気持ちいい午睡をし、
夕方の貨物上下2本を湯の沢で撮っての散会となりましたが

今回も、梅雨の真っただ中の割には
天候にも恵まれて、まったりの中にも
なかなかに充実して楽しい撮影行でした。

それにしても、有名撮影地では
「ブルトレ・貨物狙いの鉄」の多かったこと !

やっぱり
本格的に「ブルトレ撮影ブーム」なんですね~~~ (汗)

*奥羽線白沢~陣場'10,6,26 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*奥羽線大鰐温泉~石川'10,6,26 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*奥羽線鶴ケ坂~大釈迦'10,6,26 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*津軽線瀬辺地~蟹田'10,6,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*津軽線蟹田~瀬辺地'10,6,27 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*奥羽線大釈迦~鶴ケ坂'10,6,27 EOS-1D Mark4 EF300mm×1.4*
*奥羽線大鰐温泉~石川'10,6,27 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
[「ブルトレ北紀行」~2010,6~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「梅雨の晴れ間に」~山田線夏紀行2010~
01IMG_0206-2o.jpg

昨日は、所用で宮古まで出かけてきましたが
ただの往復ではもったいないので、
行き帰りに山田線を訪ねながらの行程でした。

02IMG_6876-2o.jpg

朝は、雷雨模様だった天気も
宮古へ向かううちにみるみる回復して、
川井に着く頃には、すっかり「夏空」に♪

03IMG_0219-2o.jpg

生い茂った緑に

04IMG_0225-2o.jpg

列車を待つ女生徒の姿に

05IMG_6932-2o.jpg

「梅雨の合間の夏景色」を感じて帰ってきた楓ちゃんです。

*山田線松草~区界'10,6,24 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*山田線陸中川井'10,6,24 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*山田線陸中川井~腹帯'10,6,24 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*山田線宮古'10,6,24 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*山田線茂市'10,6,24 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
[「梅雨の晴れ間に」~山田線夏紀行2010~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「夏至」の頃
tosei-1.jpg

今日は「夏至」
2010年も、すでに半分が過ぎてしまってます。
早いものですね・・・

ところで、我々日本人って
どうしてこんなに「過ぎゆくもの」「去りゆくもの」たちに
哀惜の想いを抱いてしまうのでしょうか ?

やはり、この風土に脈々と受け継がれてきた
「伝統的思想」が、まだまだ私たちの心の中にも
根強く住みついている証拠なのかな。

とにもかくにも、
楓ちゃんは、この「ムシムシしたこの季節」は苦手。

でも、日本に住んでいる限り
避けて通れない日々でもあり、
せいぜい「雨」を楽しむ気分を持ちたいものです。

*東北本線石鳥谷~花巻空港'98,夏至の頃 EOS-1N EF70~200mm RMS* (今はなき「北斗星4号」楓村でブルトレが撮れた頃) 再掲載
[「夏至」の頃]の続きを読む

テーマ:わたしの心 - ジャンル:心と身体

EF510-500 試運転続いてます。
IMG_2780-2o.jpg

5月後半から始まったJR-Eの新型電機EF510-500の試運転は、
今週に入って24系客車5両の牽引となり現在も続いてます。

IMG_2786-2o.jpg

さすがに5両編成ともなると少しは様になりますよね♪

IMG_2803-2o.jpg

すっかり梅雨空となった楓村界隈、

IMG_2830-2o.jpg

田んぼもだんだんと夏の装いに近づき

IMG_2862-2o.jpg

「真夏の季節」の到来を待ち続けています !

*東北本線村崎野~花巻'10,6,16 EOS 7D EF24~105mm*
*東北本線石鳥谷~花巻空港'10,6,17 EOS 7D EF70~200mm*
*東北本線村崎野~花巻'10,6,17 EOS 7D EF70~200mm*
*東北本線花巻空港~花巻'10,6,18 EOS 7D EF24~105mm*
*東北本線村崎野~花巻'10,6,18 EOS 7D EF24~105mm*
[EF510-500 試運転続いてます。]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

ゲゲゲにハマる !?
先日「ゲゲゲの街の軽穂ちゃん」より
ちょっと早めのお中元が届きました。

中を開けてみたら、これこのとおり
調布界隈の「ゲゲゲぐっつ」がいっぱい~ !

今やすっかりハマってます (汗)

DSCF1519o.jpg

そもそもは「倶知安氏」に
>こんどのNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」は、
おもしろいですよ~♪ とっ、一押しされ

それでは、と
結婚式のあたりから見始めたのがきっかけ・・・

描けども描けども「貧乏」で、
それでも何ら悲壮感のない
あの「なんとなく、のほほん」とした
ドラマの雰囲気に励まされたのと、

先の中央線行の際の行き帰りに
車窓からチラ見した「調布」の景色
ちょっと魅了されたってこともあります (^_^)/

DSCF1521o.jpg

もちろん、楓ちゃんの世代は
最初のブレイク時、アニメやマガジンでの「ゲゲゲの鬼太郎」
実写版TVドラマの「悪魔くん」「河童の三平」
オンタイムで見ていた年代で、懐かしいってのもあるのですが、

今回、新たに水木しげる氏本人の
「人となり」と「その半生」
を知って
大いに感動したってことが一番でしょうか。

100614_154257o.jpg

まるで売れなかったという
貸本時代の「墓場鬼太郎」・・・

今、読み返してみますと
のちの「ゲゲゲ時代」のヒーローめいた
鬼太郎とは全然ちがっていて、
「自然児で人間臭く(?)て、妖怪で」
おもしろいです♪♪

聞く所によると
>22万強の人口のうち1/3は妖怪だ (住民、軽穂氏談)
という「調布」界隈・・・ (もち、本人もたぶんに妖怪?)

深大寺や、その近くにある「鬼太郎茶屋」を始め、
御年88才の水木大先生もウロウロしておられるという
駅前商店街なんかも散策したいと思っている
今日この頃です (マジ)
[ゲゲゲにハマる !?]の続きを読む

テーマ:ゲゲゲの鬼太郎 - ジャンル:アニメ・コミック

速報、祝・大学野球日本一 !!!

我が母校 東洋大学野球部、

全日本大学野球選手権決勝で

東海大を5対0での完封勝利~



昨秋のリーグ戦5位の低迷から、
春の「戦国東都」を制し、はい上がってきての

2年ぶり3回目になる

大学野球日本一です !!!


それにしても、
TVで見た17番の3年生左腕投手藤岡君のピッチング

ほれぼれするような投球内容 でした♪

テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

「夏の日射し」~左沢線の印象~
01IMG_0055-2o.jpg

魅惑のローカル線ガイドで、左沢線を担当した楓ちゃん。
今年は、ぜひ左沢線でSLが見たいと
日帰りでしたが、なんとか時間を作って行ってきました。

02IMG_9951-2o.jpg

昨日の山形地方は、突き刺さるような日射しの一日で

03IMG_9972-2o.jpg

午後の沿線気温表示は30℃ !

04IMG_0011-2o.jpg

そんな、真夏を思わせる空気の中

05IMG_2537-2o.jpg

地元の方々に暖かく迎えられながら、

06IMG_0039-2o.jpg

C11325は、かつて働いていたこの最上の地で

07IMG_9936-2o.jpg

気持ち良さげに走っておりました♪

*左沢線羽前金沢~羽前山辺'10,6,9 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*左沢線羽前長崎~南寒河江'10,6,9 EOS-1D Mark4 EF16~35mm*
*左沢線羽前高松~柴橋'10,6,9 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*左沢線左沢'10,6,9 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*左沢線左沢~柴橋'10,6,9 EOS 7D EF70~200mm*
*左沢線左沢~柴橋'10,6,9 EOS-1D Mark4 EF16~35mm*
*左沢線東金井~羽前山辺'10,6,9 EOS-1D Mark4 EF16~35mm*
[「夏の日射し」~左沢線の印象~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

釜石線でのD51緑プレート ~2004,6~
01img20100606184318.jpg

山梨での重装備D51くん。
本運転では、日替わりで
「黒」「青」「緑」「赤」とブレートを替え
楽しませてくれたようですが、

◯倉さんの指摘により
1999年のプレート装着以外に
2004年、現状では最後の釜石線運行時に
ナンバーだった
ことを思い出しました !?

02IMG_7928-2.jpg

ただし、この時は「緑色」が濃すぎて
あまりめだたなかったのはたしかです・・・

03IMG_7960-2.jpg

思えば、この釜石最後の運転がちょうど6月のこと
だったのですねぇ~

04kamaD5104_06_21d.jpg

これを最後に我が(ちょっと遅い)青春時代は
完全に終わりをつげたように思います。

05IMG_7900-2.jpg

何度も言いますが、D51くん
また、いつの日か軽便ラインにもどってきてほしいです・・・

*釜石線洞泉~陸中大橋'04,6,21 EOS 3 EF70~200mm RVP-F*
*釜石線土沢~小山田'04,6,24 EOS 10D EF500mm*
*釜石線陸中大橋~洞泉'04,6,26 EOS 10D EF16~35mm*
*釜石線足ケ瀬'04,6,20 EOS 3 EF28~70mm RVP-F*
*釜石線足ケ瀬'04,6,24 EOS 10D EF16~35mm
[釜石線でのD51緑プレート ~2004,6~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

東北新幹線もろもろ


YouTubeで結構に投稿され、わりに人気な
東北新幹線新花巻でのはやて・こまち通過シーン。

楓ちゃんも、先日の中央線行の際タイミングよく出くわしたので、
持っていたコンデジで動画を撮ってみました !?

どうも、最高速度までには達していなかったようで
100%の勢いはなかったように思いましたが、
それでも、こんな間近で通過を見ると
「ちょっと怖い !」ぐらいです (汗)

DSCF1514o.jpg

それにしても、最初の暫定開業から早、28年・・・

DSCF1507o.jpg

当初の200系オンリーの時代からすると

DSCF1508o.jpg

東北新幹線の車両もずいぶん「様変わり」してきたものです。

*東北新幹線新花巻「はやて・こまち13号」通過'10,5,24 Fuji Finpix F31fd*
*東北新幹線仙台'10,5,26 Fuji Finpix F31fd*
*東北新幹線東京'10,5,26 Fuji Finpix F31fd*
*東北・東海道新幹線東京'10,5,26 Fuji Finpix F31fd*
[東北新幹線もろもろ]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

楓村を新型電機がゆく !
01IMG_9791-2o.jpg

東北線筋の寝台特急牽引機の更新用に
続々登場中のJR-E新型電機EF510 500番台車

5/22日より昨31日までは、
いよいよというか、やっと楓村界隈でも
乗務員訓練用試運転が行われ、
楓ちゃんも実見することができました♪

02IMG_1957-2o.jpg

仙台や蓮田界隈など、
今まで行われてきた試運転の写真を拝見してた時は、
「なんかブルトレと同系色でパンチがイマイチかなぁ・・・」
と思っていたのですが、実車を見るとそうでもなく
やはり、真新しい新型機関車は魅力的に感じてしまいました !?

03IMG_1998-2o.jpg

ところで、撮影前半では
記録用にと編成をきちんと入れて写していたのですが、
何せ、客車3両は短すぎてどうにも様にならない・・・

05IMG_9746-2o.jpg

そこで、天気のよくなった後半では
あえて編成を切って、長編成にも見えるように
フレーミングして撮影してみました。

06IMG_9815-2bo.jpg

それにしても、その昔C61やC60、D51・D62の姿を見。
その後はED75、DD51、483(485)系、581(583)系、455系等
歴史の流れを長い間見続けてきたこの豊沢川橋梁で、
今また新しい機関車が走り始める姿を見ているのは
それはそれで「感無量」の感じがいたします。

21世紀ですね ! (歳ですね~・・・)

*東北本線花巻空港~花巻'10,5,31 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*東北本線花巻~村崎野'10,5,29 EOS 7D EF70~200mm*
*東北本線花巻空港~石鳥谷'10,5,28 EOS 7D EF24~105mm*
*東北本線村崎野~花巻'10,5,30 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*東北本線村崎野~花巻'10,5,31 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[楓村を新型電機がゆく ! ]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

