~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
ゲゲゲにハマる !?
先日「ゲゲゲの街の軽穂ちゃん」より
ちょっと早めのお中元が届きました。

中を開けてみたら、これこのとおり
調布界隈の「ゲゲゲぐっつ」がいっぱい~ !

今やすっかりハマってます (汗)

DSCF1519o.jpg

そもそもは「倶知安氏」に
>こんどのNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」は、
おもしろいですよ~♪ とっ、一押しされ

それでは、と
結婚式のあたりから見始めたのがきっかけ・・・

描けども描けども「貧乏」で、
それでも何ら悲壮感のない
あの「なんとなく、のほほん」とした
ドラマの雰囲気に励まされたのと、

先の中央線行の際の行き帰りに
車窓からチラ見した「調布」の景色
ちょっと魅了されたってこともあります (^_^)/

DSCF1521o.jpg

もちろん、楓ちゃんの世代は
最初のブレイク時、アニメやマガジンでの「ゲゲゲの鬼太郎」
実写版TVドラマの「悪魔くん」「河童の三平」
オンタイムで見ていた年代で、懐かしいってのもあるのですが、

今回、新たに水木しげる氏本人の
「人となり」と「その半生」
を知って
大いに感動したってことが一番でしょうか。

100614_154257o.jpg

まるで売れなかったという
貸本時代の「墓場鬼太郎」・・・

今、読み返してみますと
のちの「ゲゲゲ時代」のヒーローめいた
鬼太郎とは全然ちがっていて、
「自然児で人間臭く(?)て、妖怪で」
おもしろいです♪♪

聞く所によると
>22万強の人口のうち1/3は妖怪だ (住民、軽穂氏談)
という「調布」界隈・・・ (もち、本人もたぶんに妖怪?)

深大寺や、その近くにある「鬼太郎茶屋」を始め、
御年88才の水木大先生もウロウロしておられるという
駅前商店街なんかも散策したいと思っている
今日この頃です (マジ)
[ゲゲゲにハマる !?]の続きを読む

テーマ:ゲゲゲの鬼太郎 - ジャンル:アニメ・コミック

