~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「ああ、上野駅!」~2010年・夏~
01P7080895o.jpg

若かりし頃、楓ちゃんも幾度となくお世話になった「上野駅」

02P7080877o.jpg

夏の今頃といえば、北へと向かう旅人が闊歩していたこの駅も
一部寝台特急の出発時を除くと、日中は軽装の普段客ばかり。

04P7080907o.jpg

それでも、構内を歩いてみれば、
あの頃見ていた情景を思い出すような場所にも出会います。

05P7080904o.jpg

私もこの「少年少女」たちの年代、
胸をときめかせながらこの駅に降り立ったもの。

06P7080866o.jpg

月日が流れて、
今では、すっかり様相が変わっているようにも見えるけど

07P7080872o.jpg

「さまざまな時代」を通り過ぎてきた東北人の私には、
逆に、今だからこそ上野駅に
「故郷のいとおしさ」を教えられているような
そんな気持ちになりました。

*上野駅にて'10,7,8 OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm*
[「ああ、上野駅!」~2010年・夏~]の続きを読む

テーマ:駅の風景 - ジャンル:旅行

「21世紀、SLの音」~磐越西線'10,7,25 No.2~


陽の傾いた日出谷を出発し、
当麻橋梁を渡って目の前を通過するC57180。

写真は「スカ」でも、録音なら0Kです (笑)

*磐越西線日出谷~鹿瀬'10,7,25 OLYMPUS Linear PCM Recoder LS-11*

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用

「21世紀、SLの音」~磐越西線'10,7,25 No.1~


蝉時雨の中、慶徳峠へ向けダッシュして築堤を駆け上がっていく
C57180
「夏の音」です。

*磐越西線喜多方~山都'10,7,25 OLYMPUS Linear PCM Recoder LS-11*

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用

夏の会津撮影余話 ~早起きと昼食~
IMG_8028-2o.jpg

会津宮下の夜は涼しくて、気持ちよくて♪
ぐっすり眠った翌朝は、5時半に目が覚めました。
部屋の窓を開けて只見川を見ると夏名物の川霧が !

ということで、生理現象を処理した後
ちょっこしすぐそこの第二橋梁までひとっ走り♪♪
浴衣スタイルで撮った、まさしく「目覚めの一発」です (笑)

IMG_8047-2o.jpg

「栄光館」に戻り、ゆっくりと朝風呂としゃれこみ♪♪♪
まったりした後、ご一行様全員で朝飯前にひと写ししたのがこちら !!!

この後、宿に帰ってからの朝食が「とても美味かった」ことは
言うまでもありませんねっ (^o^)/

IMG_8060-2o.jpg

ということで
「夏の早起きは三文の得 !?」という
楓ちゃん、夏合宿(?)での教訓でした m(_ _)m

*只見線会津宮下~会津西方'10,7,25 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*只見線会津桧原~会津西方'10,7,25 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*磐越西線磐梯熱海~中山宿'10,7,25 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[夏の会津撮影余話 ~早起きと昼食~]の続きを読む

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

「夏の日の贈り物」~磐西2010,7,24-25~
01IMG_7995-2o.jpg

「夏景色の蒸機」を求めて、
この週末は「チームおぎさく」ご一行様にて磐西へ行っておりました !

幸い、予報もはずれて念願の夏らしい天気のもとで
SLをたくさん写すことができましたので、
今回は、ボツなものも含めて全撮影シーンを
一挙にお見せしたいと思います (^_^A;;;

02MG_8005-2o.jpg

まずは24日、
ビーサン履いて川の中から狙ったカットに続いては、
鹿瀬にて「夏の花・向日葵」を絡めての1枚。

03IMG_5386-2o.jpg

次は、青春18切符を利用して荻野までたどり着いた
「この日、誕生日だった」懐浪漫人さんを
お迎えするために立ち寄ったSカーブでのショット。

まるで彼のバースディを祝ってくれたかのような
「素晴らしい夏煙」をプレゼントしてもらって、一同大満足 !!!

04IMG_8017-2o.jpg

さらに懐浪漫人さんの「夏雲をバックにSLを撮りたい~」
というリクエストにお答えして、
一ノ戸川橋梁のロングに向かい、午前の部が終了♪

05MG_5412-2o.jpg

午後の部、最初はちょっこし若松の庫にでも寄るつもりが
山都の喫茶店「茶房 千」でのんびりしすぎ、直接磐梯町へ !?

最初に見に行った磐梯町のダブルSの人の多さにびっくりし、
移動した更科(信)先のアウトカーブでまず1枚。

06IMG_8024-2o.jpg

そして、電化区間で走るとなれば
撮らずにはいられない「川桁のお山バック」をものにして
この日の撮影は終了~ !

18切符で帰る懐浪漫人さんを猪苗代駅で降ろし、
一路「夜のお楽しみ」会津宮下温泉「栄光館」へと
皆で、向かったのでありました (^o^)/

07IMG_8075-2o.jpg

翌25日は、仙台から来たCのSさんと磐梯熱海で合流。
久々の定番アングルでC57爆煙走行シーンをゲット。

08IMG_5432-2o.jpg

夏っぽい感じの後追いも欲張り、猪苗代へ !

09IMG_5449-2o.jpg

オーバークロスから夏の田園を絡めて撮ろうとし
思わぬ「暴れ黒煙」にびっくりしつつ広田へ移動。

10IMG_5472-2o.jpg

楓ちゃんが「密かに」狙っていた
マークなし正面、超望遠カットを個人的に決めて

11IMG_5490-2o.jpg

午前の部、電化区間を終了。

懐浪漫人さんの聖誕祭にあわせ(!?)
24日から7年ぶりに再復活したという
「緩急車の喫茶店」広田の「ブラックホール」にて
これまた懐かしの「レッドカレー」を賞味したのでした♪

12IMG_8094-2o.jpg

さて、オオラスの非電化区間は喜多方から。

夏の築堤を駆け上がってゆくC57の姿を、
「肉体派男子3名+調布の妖怪さん」の尽力により
足回りまでも、しっかり写すことが出来 (笑)

13IMG_5525-2o.jpg

「流れ解散」のはずが、何故か同行者全員が日出谷へと !?

4月の再演を期待するも、ここは夏らしい「陽炎煙」で終わり・・・
納得出来ずに、一縷の望みを賭けて結局、馬下まで追走~ (汗)

14IMG_8111-2o.jpg

ギラリ狙いに行きましたが、
新潟平野夏特有のもの凄い湿気のために日射しが衰えてしまい、
それではと逆サイドのシルエット側へ・・・

が、とうとう最後には夕陽そのものが隠れてしまい、
こんな雰囲気ですべての撮影が終了したのであります m(_ _)m

それにしても、昨年の豪雨の中の梅雨景色とはうって変わって
「すっかり夏」してた今回の磐西行。

同行の皆さんとの楽しい道中も相まって、
とても素敵な「夏合宿気分」を味わうことが出来ました♪♪♪

*磐越西線五十島~三川'10,7,24 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*磐越西線鹿瀬~日出谷'10,7,24 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*磐越西線尾登~荻野'10,7,24 EOS 7D EF70~200mm*
*磐越西線山都~喜多方'10,7,24 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*磐越西線更科(信)~翁島'10,7,24 EOS 7D EF70~200mm*
*磐越西線猪苗代~川桁'10,7,24 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*磐越西線磐梯熱海~中山宿'10,7,25 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*磐越西線磐梯熱海~中山宿'10,7,25 EOS 7D EF24~105mm*
*磐越西線猪苗代~翁島'10,7,25 EOS 7D EF24~105mm*
*磐越西線広田'10,7,25 EOS 7D EF300mm×1.4*
*磐越西線広田'10,7,25 EOS 7D EF300mm×1.4*
*磐越西線喜多方~山都'10,7,25 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*磐越西線日出谷~鹿瀬'10,7,25 EOS 7D EF300mm×1.4*
*磐越西線馬下~猿和田'10,7,25 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[「夏の日の贈り物」~磐西2010,7,24-25~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「夏空のもと列車は走る !」 ~ご近所鉄、2010年夏~
IMG_7769-2o.jpg

今日は、ホントは「鉄」する気なんかなかったんだけど、
昼前に歯医者が終わり、なんとなく線路際を走っていたら
いい感じに夏空になってきたので・・・パチリ !

IMG_7789-2o.jpg

昼飯を食ってたら、北からロンチキが南下してくるといわれ

IMG_7791-2o.jpg

またまた、その辺で青空いれてパチリパチリ !!

IMG_7820-2o.jpg

さらに、 昼食前に目撃したパンチくん重連単機が
北上線にチキ工臨で入るかも ? と話で
ちょっこし和賀まで行ってみたら来たのでパチパチパチと !!!

IMG_7844-2o.jpg

ちょうど良く、橋の下の涼しい所から撮れたので
ほどよい「暑気払い」となりました (^_^A;;;

明日は、暑さにめげずに
ちゃんと仕事したいと思います・・・m(_ _)m

*東北本線花巻空港~花巻'10,7,21 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*東北本線日詰~石鳥谷'10,7,21 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*東北本線日詰~石鳥谷'10,7,21 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*北上線立川目~横川目'10,7,21 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*北上線横川目~立川目'10,7,21 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[「夏空のもと列車は走る !」 ~ご近所鉄、2010年夏~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「夏が来た ! 」~ザ・青春 2010~
01IMG_7337o.jpg

昨日、楓村地方も「梅雨明け宣言」がありました !
例年より10日近く早い真夏の到来です。

そんな、連日30℃を越える暑い暑い最中。
高校野球の応援に熱中する我が母校の後輩たち。

02IMG_4449-2o.jpg

元々、伝統的に「バンカラ応援」で有名な学校のひとつなのですが、

04hanako10_07_17o.jpg

最近は「女子」の方が活発でバンカラなようです (笑)

04IMG_7433-2o.jpg

肝心の試合はといえば、延長15回表に1点を取られ2対3。
最後の攻撃、ノーアウト3塁からワンアウト満塁と一打逆転サヨナラまでいきましたが、相手投手の「気力のストレート」に後続が打ち取られ壮絶な真夏の試合にピリオドがうたれました・・・(ToT)

*雫石にて'10,7,17 EOS 5D Mark2 EOS 7D EF24~105mm EF70~200mm*

05IMG_7738o.jpg

ところ変わって、
こちらは楓村の山ろくにある田瀬湖漕艇場で行われた
「ミニ国体」東北総体のボート競技の様子。

IMG_4898-2o.jpg

ここでも「女子」は、大活躍 !

06IMG_5023-2o.jpg

見た目には、涼しげで優雅に見える光景ですが、

07IMG_5172o.jpg

ボート競技の過酷さは、半端ではない(倶知安氏談)そうで
かくいう、楓ちゃん自身も「連日汗だく」になっての撮影で
大変でした (=_=A;;;

*楓村にて'10,7,17-18 EOS-1D Mark4 EOS 7D EF70~200mm EF300mm テレコン1.4×,2×*
[「夏が来た ! 」~ザ・青春 2010~]の続きを読む

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

「長玉で遊ぶ」~超望遠を試す~
IMG_3846-2o.jpg

本来なら今日から「高校野球」やら「ミニ国体のボート競技」やらの
スポーツ撮影モードのはずでしたが、
昨日のあいにくの天候により順延がかかり自宅待機・・・

そこで、普段使わなくなっている500mmとか
2×のテレコンとかを持参して「ちょっこし鉄」を試みてみました。

IMG_3859-2o.jpg

500mmをEOS 7Dで使用すると実に換算800mm相当 !

IMG_3872-2o.jpg

曇り空のあまり条件の良くない状況ながら
7DのAF性能のお陰で、私の古いゴーヨンゴーでも
「ビシビシ」とピントが来ていました♪

IMG_3878-2o.jpg

やはり、今までの二桁EOSとは「雲泥の差」がありますです !

*東北本線花巻~村崎野'10,7,15 EOS 7D EF500mm*
[「長玉で遊ぶ」~超望遠を試す~]の続きを読む

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

「時代は変わる 」~E6系こまち登場~
_MG_4056.jpg

さる9日、秋田新幹線の新世代車両であるE6系「こまち」
報道公開がおこわれた
そうで、写真を見ると
E5系「はやぶさ」とは、また違った雰囲気をただよわせてますよね !

_MG_4196.jpg

こちらは、普通車の内部だそうですが
からし色のシートに、ちょっこし往年の新幹線0系の
グリーン車を思い出してしまいました (汗)

_MG_4219.jpg

このE6系、来年度末から7両編成で営業運転を開始し
'13年度末には、すべての E3がE6に置き換えられるそうで、
E5の「はつねグリーン(?)」とE6の「あかねピンク」
連結走行シーンなんかを想像すると
結構「わくわく」してしまったりしている楓ちゃん (笑)

それにしても、E3系基本番台が'97年に走り始めてから今年で13年。

約15年のスパンで新型に変わるというのは
「幹線」の宿命として当然といえば当然なのかもしれませんが、

つくづくと「時代の波の早さ」を実感させられて
改めて感慨にひたる今日この頃の私です・・・

*E6系「こまち」新幹線総合車両センター'10,7,9
「 広田尚敬の鉄道コラム」より*
[「時代は変わる 」~E6系こまち登場~]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

新旧牽引機競演 ! 最後の週末 ~2010,7,11~
IMG_7517-2o_20100712120820.jpg

4日8日と北斗星を二度狙って「カシガマ」にあたり
今イチ「ふんぎり」が着かなかった楓ちゃん・・・

私的に最後のチャンスとなった昨日曜は、なんと週末2ヶ月ぶりの
北斗星「ホシガマ」牽引ということで
もう一度、2時出発にて越河へと飛びました (汗)

IMG_7527-2o.jpg

心配された天候も、
列車通過時には「やさしい日射し」がふりそそぎ
絶妙なライティングに♪ v(^o^)v



これで6月最後の週末から続いた、楓ちゃんの「ブルトレ狂想曲」
お陰をもちまして、ようやく一段落つけることができました !

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

*東北本線白石~越河'10,7,11 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*

IMG_7577-2o.jpg

さて、寝台特急撮影後は、常磐線相馬に移動して
時間つぶし(!?)に97レ・1M・93レを撮ってから
再度、やながわ希望の森へGO~ !!!



先週は撮れなかった動画を主に回して
改めて、SLの音とにおいを楽しんで帰りましたとさ (^o^)/

*やながわ希望の森にて'10,7,11 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[新旧牽引機競演 ! 最後の週末 ~2010,7,11~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「七夕の出会い」~写真展・蒸気機関車の時代~
01P7070845o.jpg

7月7日、七夕の日の午後は東京にいて、
楓ちゃんは、懐かしの東急8500系で半蔵門へ向かっていました。

02P7070835o.jpg

目的地はここ。

03P7070836O.jpg

そう、
広田尚敬鉄道写真活動60周年記念作品展
「蒸気機関車の時代~昭和34年とF~」
を見るためです。

04P7090932o.jpg

ここからは、購入した図録でご紹介しますが

05P7090938o.jpg

40年~50年前の貴重な作品を銀塩モノクロプリント、
しかも「バライタの印画紙」で焼き付けられたもので
見ることが出来た体験は、
何とも言われぬ「感慨」を楓ちゃんに与えてくれました !

06P7090939o.jpg

本当に「これぞ白黒写真」といった感じでした。

07P7090937o.jpg

そして、楓ちゃんがそれ以上に感激してしまったのは、
1995年に開催されていた同じ広田氏の写真展
「最後の蒸気機関車」の図録を手に入れることができたこと !!

08P7090934o.jpg

思えば、蒸気機関車の終焉を私が本当に理解しえたのは、
これらの写真群が最初に掲載された
「鉄道ジャーナルの別冊」でのことだったのです。

だからその時、気持ちは
あの1975年12月の忘れられない日々に戻ってしまい、
涙を流したあの頃を思い出しては時代をさかのぼっていた
楓ちゃんだったのでした・・・

*JCII PHOTO SALON等にて'10,7,7 OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm*
[「七夕の出会い」~写真展・蒸気機関車の時代~]の続きを読む

テーマ:写真展 - ジャンル:写真

「21世紀SLの音」~やながわ希望の森'10,7,4~


S62年生まれの国産BタンクSL、B62418。
いっちょまえのドラフト音と哀愁ただようユーロ調の汽笛がなんともいえません♪

「本物のSL」の音です !

*やながわ希望の森にて'10,7,4 OLYMPUS Linear PCM Recoder LS-11*
[「21世紀SLの音」~やながわ希望の森'10,7,4~]の続きを読む

テーマ:生録 - ジャンル:趣味・実用

越河・伊達・相馬界隈 ~2010,7,4~
01IMG_0625-2o.jpg

昨日は、三鉄さんとともに
午前2時楓村出発で長駆「越河」の峠へと向かいました。

02IMG_0633-2o.jpg

あいにく、霧雨が煙る早朝の峠筋でしたが
それはそれで「今どきの季節らしい」雰囲気で、

新時代の寝台列車と化した「カシオペア」と
EF81が最後の健闘を続ける「北斗星」を
撮れたということで良しとしておきましょう (苦笑)

03IMG_0655-2o.jpg

その後、現地でご対面した地元の「東北式」さんと
ささやかな「打ち上げ朝食(!?)」を白石の吉野屋で済ませた後、
下ってきた583系団臨を峠の隘路でおさえ

04IMG_0658-2o.jpg

常磐線へと向かっている途中、
「そういえば、やながわ希望の森のミニロコって近くじゃん !」
ということに気が付き、無理を言って寄り道しました~♪

05IMG_0663-2o.jpg

現地へ近づくにつれ聞こえてきた「ヨッローパ調の汽笛」
本物の「石炭の煙とにおい」に、
完全に「SLスイッチ」が入った楓ちゃん !!!

念願のB62に逢うことができて
しばし「興奮のるつぼ」に・・・ (汗)

06IMG_3742-2o.jpg

公園駅前の食堂で、ある意味(かってに)気を鎮めながら
美味そうな「ゴマだれ冷やしうどん」で昼食後、

東北式さんのお導きによって、改めて常磐線へGO~ !

07IMG_0720-2o.jpg

土曜日に楓村で遭った
最後の原色ガマ「ED751034」が牽引する92レの姿を

08IMG_0728-2o.jpg

一度ならず二度、三度と

09IMG_3748-2o.jpg

異国の地「相馬」界隈にて見ることができ、
大満足で楓村への帰路についた楓ちゃん達ご一行でしたm(_ _)m

*東北本線白石~越河'10,7,4 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*東北本線白石~越河'10,7,4 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*東北本線越河~白石'10,7,4 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*やながわ希望の森にて'10,7,4 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*やながわ希望の森にて'10,7,4 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*常磐線鹿島~原ノ町'10,7,4 EOS 7D EF70~200mm*
*常磐線磐城太田~小高'10,7,4 EOS-1D Mark4 EF300mm×1.4*
*常磐線磐城太田~小高'10,7,4 EOS-1D Mark4 EF300mm×1.4*
*常磐線桃内'10,7,4 EOS 7D EF70~200mm×1.4*
[越河・伊達・相馬界隈 ~2010,7,4~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「ED75今日もゆく」
01IMG_3608-2o.jpg

今週に入ってからの楓村は、
北国のこの時期としては「考えられない蒸し暑さ」で、
気温も連日30℃越え !

02IMG_3618-2o.jpg

そんな、陽炎がムンムンと立つ真っ昼間の楓村を

03IMG_3629-2o.jpg

今日も、最後に残った上下1往復のED75牽引貨物列車が

04IMG_3582-2o.jpg

ただ黙々と通過してゆきます。

05IMG_3685-2o.jpg

それだけを見てますと
世の中、何も変わっていないかのごとく・・・

*東北本線花巻~村崎野'10,7,3 EOS 7D EF300mm×1.4*
*東北本線花巻~村崎野'10,7,3 EOS 7D EF300mm×1.4*
*東北本線花巻~村崎野'10,7,3 EOS 7D EF300mm×1.4*
*東北本線村崎野~花巻'10,7,1 EOS 7D EF24~105mm*
*東北本線村崎野~花巻'10,7,3 EOS 7D EF24~105mm*
[「ED75今日もゆく」]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真